よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

だから体調不良ってやつは!

もうすぐ春のよさこいシーズンも終わりね…寂しいなぁ。
寂しいけれど、まだまだ楽しむぞ!
というわけで、明日は平塚・湘南よさこい祭りに馳せ参じます!

平塚もすっかりお馴染みとなりましたね。
一時はなくなるとか体制が変わるとか心配した時期もありましたが、もう落ち着いたかな。
7月に行われる「七夕まつり」のメイン会場である湘南スターモールで開催されるのが特徴ですね。

お知り合いのチームも多いなぁ。
・百物語
・弥雷!
・龍連者
・猿楽
・乱気流
あれ、でも「舞友伝」って、出てないの?
なんと…!

問題は、私が今体調を崩しており、果たして終日屋外で耐えられるか…。
前日の今日も終日屋外なので、そこでの様子を見て判断となりそうです。

行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2014/05/31 06:10】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

心の栄養補給とも言う

うーっ、なんだか喉がおかしい。
昨日痛めた右足首も痛いぞ。
不完全な状態ではありますが、よさこいへの興味が勝るので、市原に向かう私。

五井駅で降りて、会場の上総更級公園へ向かうと…あれ、開会式も終わったはずなのに待機状態。
踊り子さんがパレード会場で行儀良く座っております。
もう演舞も始まる時間なのに…。
…なんと市原市長待ちだったそうです。
市長の挨拶を聞いてから、演舞スタートとのこと。
市長、早く来ようよ…!

パレード会場は人ぎっしり。
一般の方も多そうですね。
ここでは久しぶりにもっち~☆さん、いおりくん親子に会えました!
最近はお仕事も忙しいようで、お祭り会場へもなかなか足を運べなかったようですが、私も元気な姿を見れて嬉しかったですよ!
反対側にいた「舞神楽」たんぽぽさんとも手を振ってご挨拶。

今回のお披露目会は「賑わい市」というイベントと併催で実施されています。
関東リーグで活躍する地元のサッカーチーム「ボンズ市原」のみなさんが中心となって行われているそうです。
春から秋まで、毎月1回開催されているとのこと。
そのため、演舞の間にはサッカーの告知やリフティング披露など、サッカーの色も含まれてました。
中でも盛り上がったのは午前の部の後に行われた、サッカー選手対よさこい連合の大綱引き対決!
各チームの踊り子代表さんが綱を引いていました。
4回勝負のうち、よさこい連合の3勝!
確かに、よさこい連合のほうが力はありそうかと…!

午後は時間が空くので、私は近くの商業施設で休憩してから午後のステージ演舞を見に行きました。
が、超混雑!
前方も、後方も、人人!
どっから見ればいいんじゃい…と思ったらまたしても舞神楽のたんぽぽさん発見。
後方にいたたんぽぽさんの後ろがちょうど空いていたので、そこで見ることとしました。
しかし、一般のみなさんもこんなにいるとは…おそるべし市原。
手拍子も自然に、また楽しそうにみなさんしてらっしゃいましたね。
ここでは「楽天舞」マダムのみなさんと久しぶりの再会!
みなさん、研究でお世話になってからもう10年経つのに、未だに覚えていてくださって…感謝感謝です。

また、「和楽一座」さっちゃんや「がむしゃら」あゆままさんにもお会いできましたね。
お二人とも、また再来週お会いしましょう!

終了後、そのまま舞浜・東京ディズニーシーへ。
先日来園した際に引き換え忘れた物をもらい、ウィンドウショッピングして退園。
滞在時間30分ぐらい…!
【2014/05/25 19:25】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

2週ぶり!

さて、明日は千葉・市原の「ちばYOSAKOIお披露目会」に馳せ参じます!

毎年札幌・YOSAKOIソーラン祭りの前に、その年の新作をお披露目する会が行われる千葉。
会場は何回か変わっていますが、去年も市原だったかな?
市原とよさこいの相性はよいようで、ちばYOSAKOIもメイン会場はここ数年市原ですね。
今回の会場もちばYOSAKOIのメイン会場のようです。

お知り合いのチームは、
・舞神楽
・北天魁
・楽天舞
・YOSAKOI舞ちはら
のみなさんかな。
お知り合いのみなさんも多数見に行かれるのか?
先々週の木更津以来、という方が多そう…!

参加チーム数は9つですが、出店などもあり、一日楽しめそうです。
一番気になるのはお昼にある「大綱引き」…。
チーム対抗か!?

行かれるみなさん、ぜひぜひよろしくお願いします!
【2014/05/24 20:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

10年目の決意

本日、「よさ研」は丸9年を迎えました。
いよいよ大台の10年目に突入します。

元々、よさ研は大学院修士課程時代に思っていた、自分の理想と現状の乖離を表現する場としてスタートしたものです。
自分の研究は、お祭りを通して新たに結ばれる人と人との交流や地域同士の交流から、地域の人々が日々充実した人生を送れるお手伝いをすることで初めて活きるもの。
博士課程に進む道もあった自分ですが、研究の場ではそれができないとすぐに悟り、方針転換しました。

当初は各地のよさこい情報などもお届けしていましたが、現時点で継続しているのは、
・よさこい日記(ブログ)
・よさ研フェイスブックページ
の2つ。
何をお届けすべきかは、今でも試行錯誤が続いています。

しかし、それだけではいけない。
自分の本来のミッションを考えたときに、いい加減新しく動き出さなければならない。

「地域のみなさんが、お祭りを通して、生きる楽しさにあふれた生活を送れるようになるために、私が貢献できることは何か?
地域のお祭りのために、私に何ができるのか?」

今年前半はこれまで以上にインプットに集中しています。
・人を集めたり、協力者を増やすための文章作成手法
・本を通し、自分の課題を解決するためのファシリテーション手法
・自分の描いた未来を他人の幸せを通して実現して行くためのファシリテーション手法
後半はこれらをアウトプットしないとな。

約10年前に描いた未来に、私がいまどこまで近づけているかわかりませんが、少しずつ、着実に近づけていると信じたい。
そんなことを想う私です。


というわけで、10年目のよさ研もよろしくお願いします!

【2014/05/22 19:25】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

あぁ、見切れ日和

我が家から電車で2時間強。
さらにバスで10分。
トータルだと2時間半で坂戸・民商まつりまでやってきました。
今日は本当に良い天気!
かなり焼けそうだなぁ…と思いながら、バスの中で日焼け止めを塗り直す私。

会場の坂戸市総合運動公園は思った以上に木がうっそうとした場所。
メインの中央舞台会場は観客席は木陰。
サブ会場の野外舞台もステージ含め木々に囲まれていました。
おぉ、なんと清々しい場所!
風も心地よく、ちょうど良い感じでした。
午前中はよさこい演舞は2,30分おきだったので、休憩しながらみていました。
そのときお会いしたのは「真舞會」の三田パパさん!
しかし、なぜそんな申し訳なさそうにやってくるのですか…悪いことはしませんから、普通にいらしてください。

そして、お昼になったところで流し踊り会場へ。
チームを2つに分け、右からスタートする組と左からスタートする組とで分かれて地方車を運行していました。
小さなお祭りでも地方車を出すとは!
坂戸のみなさんはやりますな~。
「音鳴會」優子さんに会いつつ、私は木陰でのんびりしながらみていました。

「坂戸楽天」のみなさんの演舞後、まこっちさんとJunJunさんが私を見つけてくださいました。
お二人とは、すっかり私が所属する「見切れ写真グループ」上でもすっかりおなじみになってらっしゃいますね。
まこっちさんはお知り合い歴が長いですが、JunJunさんとは初対面!
なぜかものすごく喜んでいただけました…そんなに物珍しいかな。
昨日完成した新作名刺もお渡しし、また喜んでいただける。
いやはや、恐縮です。

流し踊り会場は地方車のUターンに時間がかかるからなのか、まぁなかなか時間通りに進まない。
流し踊り会場の終了は14:20予定。
ですが、10分、20分と遅れていく。
困ったな、私は3時前に出ないといけないのです…。
何とかチーム演舞としてはラストだった「妃龍」のセレ母さんにも会えたし、なぜか西湘から来ている直さんも見かけたし、結果オーライかな?

帰りのバスは優子さんに加え、「リゾン飛鳥」えみたんさんや「人祭会」オグちゃんさんと一緒に。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました!

私は急ぎ電車に乗り、予約していた海水温熱を体験してきました。
海水温熱は海水で蒸したタオルを体にあて、冷えや悪いところを発見し、改善していくというもの。
冷えているところはタオルが超絶熱く感じてやけどするかと思うぐらいになります。
実際のタオルの温度は43度ぐらいなので火傷することはないのですが、それでも熱さで悶絶してました。
私は冷え性のところがあるものの、それ以外は特に問題なさそうとのことでした。
良かった…!
【2014/05/19 02:37】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

5月はいい天気が多くて好き

今週末も天気良好!
私も木更津に続き、2週連続日曜日は出かけますよ。
埼玉・坂戸民商まつりに馳せ参じます!

坂戸の中小企業の集まりが開催する地域のお祭り。
こちらでよさこいの演舞が披露されます。
坂戸といえば、「花とよさこいの街」と銘打つぐらい、すっかりよさこいが定着していますからね。
このお祭りにも地元チームが15チームほど参加します。


お知り合いのチームは
・坂戸楽天
・妃龍
・真舞會
ぐらいかな。
そうか、坂戸は私お知り合いのチーム少ないからか(爆)。

まぁ天気が良さそうで何より!
日焼けしないように気をつけないとね。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2014/05/17 11:08】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

木更津=雨?

木更津といえば、雨。
これまで開催されてきた10月は秋雨前線のシーズンのため、毎年降る降る。
昨年も大雨で急きょ屋内会場に変更になりましたよね。

日程が5月になった今年は、ピーカンの青空。
しかも暑いあつい!
私は開会式にいなかったのですが、「輝翔連」のなっちゃんパパさんによると、
「来賓は口々に『今年は晴れて…』と言ってたよ」
とのこと。
やはり、木更津のみなさんも雨は気になっていたのね…。


さて、のんびりとやってきた私。
一番街パレード会場が始まる頃に木更津に到着。
そのままパレード会場、メイン会場と行ったり来たりしていました。
5年ぶりの木更津になりましたが、人も多くてびっくり!
今年で13回目、だいぶ根付いてきたようですね。

お知り合いのみなさんも多いなぁ。
久々にこんなにお会いしたよ。
・「がむしゃら」あゆままさん来るの早っ!しかも何の違和感もなく「和楽一座」の演舞に混じっているところもさすが!
・「和楽一座」なかGさん、さっちゃん、葉月ちゃん一家に会えたと思ったら…、「同心ず」知助さんにゆーにゃさん!しかも嬉しい報告ありがとうございます!
・「YOSAKOI舞ちはら」もとまっくさん、お久しぶりでした!しかも不注意、失礼しました…。
・「楽天舞」舞長、最後に会えて良かった~!また今度~。
・「美遊侍隊」しゅんすけさん、お会いできなかったけど、足大丈夫でしたか!?
・「輝翔連」なっちゃんパパさん、最後の総踊り、中に入ってなかったでしょう(笑)。


そして3月の富浦でお会いできなかった「南総みよし烈華隊」の若王子さんにもお会いできました!
今日はスタッフやっている三浦さんを見つけ、ご紹介いただきました(ありがとうございます!)。
しかし、ファイナル発表で連絡ミスがあったらしく、セミファイナル演舞(ファイナルに選ばれなかった次点チームによる演舞)かファイナル演舞か分からないと混乱中のところにお邪魔してしまいまして…。
今度はぜひ落ち着いたときにお話を…!
(輝翔連も誤って連絡があったとのことで…久々の好天でスタッフのみなさんも混乱していたのか)

そして思い出した。
木更津はよく分からないけど、賞品が豪華なことを!
・メロン
・すいか15個
・びわ
・カップラーメン10ケース
・アサリ24kg
・おいしいバームクーヘン(さっちゃん曰く)とマザー牧場と東京ドイツ村の入園券
数字の書いてないところもありますが、何だか強烈。
参加賞でも各チームにオレンジかバナナ一箱が贈られるそうです。
ちなみに大賞はのり1000枚!!
のりは…買ったら相当いい値段ですよ。
賞品が発表されるたびに歓声というか、驚きの声があがってました。

でも無事雨も降らず、好天で終了してよかった!
私も高速バスに乗り、どんぶら帰宅中です。
アクアライン渋滞も抜けたので、もうすぐベイブリッジが見えるかな。
【2014/05/11 19:28】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

雨が降らなきゃとりあえず良し

今週末は、なんと5年ぶり!
先週の青森と同じく、ずいぶん空いてしまいました。
木更津・木更津舞尊に馳せ参じますよ!

これまで10月に開催されていた木更津。
10月は他の行事が重なるということで今年から5月に移動となりました。
個人的には他のお祭りと被らなくて良いね、と思っているのですが、多くのチームのみなさんはまだ新作を作っている途中…。
木更津は参加チーム減ってしまったようです。
しかし、秋雨の影響受けず、よい天気の中で開催できるのではないですかね。

とはいってもお知り合いのチームは、
・和楽一座
・楽天舞
・YOSAKOI舞ちはら
・輝翔連
・北天魁
・美遊侍隊
という感じ。
けっこういましたな。
3月富浦に行ったときにお会いできなかった「南総みよし烈華隊」の若王子さんにはお会いできるかな?

さぁ、Summyは久しぶりに「Summyも歩けば…」の勢いでみなさんにお会いできるか?!
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2014/05/10 14:25】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

祭り好き青森

夜行バスで10時間弱。
朝7:40に青森駅に到着しました。
着いて早々、いろんな人がオススメしている「長尾中華そば」のこく煮干ラーメンを食べに。
煮干が効いていてうまい!と美味しくいただいて店を出ると…、あれ、有名見物人のまろんさんにマニエルさん!
加えて地元の「蒼天飛龍」の代表さんも一緒でした。
びっくりした~朝からこんなところでお会いするとは!

買い物をして午前中の会場である青森駅前会場に着くと…すでにすごい人!
私は10分前に到着したのですが、どこで見ようか悩んでしまうぐらいです。
何とか頭を出せるところで見ていました。
開始するとますます人は増え、私の後ろも三、四重の人垣!
6年前に来たときもすごかったけど、今回もすごい。
青森のみなさんは本当にお祭りが好きなんだなぁ。
終了後の拍手の音がすごかったですものね。

昼の部が終了してからは少し時間があったので、散歩をしてから昭和通り会場へ。
途中のチームさんで青森の総踊りである「ザ・フェスティバル」を踊るので入ってください~とアナウンスが。
ふと見ると…よく見る派手な法被!
「新宿総踊りアワー 踊っていいとも!」って書いてあるよ~。
終了後、手を振ったらようやく気づいてもらえたのは、コージさん&まかちゃんさんでした。
いやはや、お二人もいろいろなところに現れますなぁ。

その後もメインの新町通りに移動したりしていたのですが、どこも人が多い。
いやはや、本当にすごいと思いますよ青森。
みなさん熱心に手拍子してらっしゃるし、終了後の拍手も大きいし。
改めて青森の凄さを実感しました。
最後は目玉でもある本物のねぶたを従えた総踊り!
一般の方も呼ばれて多くの方が入ってましたね。
やはり踊ることには抵抗がないのかな。

終了後はどうしても行きたかった「帆立小屋」というお店へ。
ここはいけすでホタテ釣りができ、釣った帆立をその場で調理してくれるというお店なのです。
当初は一人で行くつもりだったのですが、いつもお世話になっている見切れ写真家元の前多先生がわざわざ五所川原から出てきてくださり、見切れ談義に花を咲かせました。
ホタテ釣りは3分間で5枚!
思ったより釣れて良かった…。

前多先生と別れてからはマニエルさん主催の「ズブ会」の飲み会へ!
踊り子さんからお祭りの実行委員長さんまですごい面々が揃っていました。
私のブログをご存知の方もいらして…恐縮です。

私はまた夜行で帰宅。
今弘前です。
まだまだ先が長いけど、気をつけて帰宅します!
【2014/05/05 21:14】 東北地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

GWは遠出に限る

この週末は4連休の方も多いのでしょうか。
御多分に洩れず私も4連休。
ただGW後半は関東ではよさこいのお祭りは少ないですよね。
そんなときはどうするか。
…関東を離れるっきゃないね。

というわけで、今年初のよさ研ジャパンツアー!
なんと6年ぶりとなる青森の「AOMORI春フェスティバル」に馳せ参じます!

6年前の青森は、私が研究でお世話になった「させぼ飛躍年隊」が本州での最終演舞となるということでお忍びで行きました。
あのときはいろんな方に驚いていただきましたなぁ。
関東の「龍連者」のみなさんも来ていたっけ。
しかし私自身も驚かされたお祭りでした。
悪天候にもかかわらず、多くのみなさんがよさこいを見に来ている!
まだ始まって3回目にもかかわらず、です。
すごいなぁ、何でこんなに急速に浸透しているんだろう?
前年に行った水沢といい、本当に北東北のお祭りに驚かされましたよ。
おかげでSummyオススメお祭り3選の中に入ってます。

今回の青森はお知り合いのチームはいらっしゃいませんが、有名見物人の福島のまろんさんや仙台のnanaさんが行かれるらしいとの情報はキャッチしていますぞ。
5日のみの参戦になりますが、行かれる方はぜひお会いしましょう!!
【2014/05/02 23:42】 東北地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 04 | 2014/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

