よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

往復2370円

横浜から名古屋まで行くには。
一番オーソドックスな方法は新幹線ですね。
乗り換えがなく安いのは夜行バスや高速バス昼行便でしょうか。
でも、みなさん、忘れてませんか、一番安く行ける方法。
そう、青春18きっぷです!
この時期限定、安旅の決定版!
私はこれに乗り、普通電車でドンブラと西へ向かいました。

始発で自宅を出て約6時間。
名古屋へは10:42に到着。
改札を出てスタコラスタコラ…ターミナル駅で人も多いのでなかなか進まず。
何とか最初の目的地・JRタワーズガーデン会場に着きました。
ヒィヒィ、ずっと座っていたのでお尻の肉が硬くなっていて動かん…!!

10:54、「信州駒ヶ根 縁舞蓮」さんの演舞がスタートしました。
チーム本体にお知り合いはいないのですが、本日助っ人として2名のお知り合いが参加されていたんです。
安曇野の「ファイティング・パキラ」の幅さん。
茨城の「将門YOSAKOI響」のちょりパパさん。
幅さんは踊り子、ちょりパパさんは煽りとして参加されてました。
演舞後に「ちょりパパさーん!」と叫んだのですが、なぜかちょりパパさん気づかず、幅さんが気付く…!!
幅さんとちゃんとご挨拶したことなかったのでよかったですが、何かおかしいぞ…!!
この会場は駅前ということで人も多い!
しかし今日の名古屋はいい天気…家に帽子を忘れて、後悔しきりの私。

数十分でこの会場を出て、地下鉄一日乗車券を買い、次に向かうは大須観音会場。
プライベートでは来たことがありましたが、よさこいの会場は初めてです。
なんと境内でやっているんですね!
本堂の斜め左の広場が会場となっていました。
しかも木陰あり!やったね~。
しかもこの会場も人多いよ~頭と頭の間から顔を出すような感じです。
木陰に入るとちょうどよい気候で暑さも和らぐ!

ここも数十分で出て、次は徒歩で。
向かったのは大津通パレード会場です。
今日は一次審査が行われているこの会場。
繁華街の栄にあることもあり、人出が半端ない!
しかも着いたとき、「北海道大学"縁"」(個人的通称赤ふんず)の演舞がスタートしたところで、歩道は民族大移動状態…!!
赤ふんずが大好きな福岡のえっちゃんのために写真を数枚撮り、なんとかアップ。

その後も大津通にしばらくいたのですが、やはり遠くに行きたくなり、再び地下鉄に。
乗換し、40分ほどで着いたのは「バリ・バリ平針パレード会場」です。
名古屋市の東にあるこの会場、一度来たことがあるのですが、まぁ応援がすごい!
地元のみなさんで結成された盛り上げ隊なる人たちが会場内の随所にいて、手拍子など盛んにしてくれるんです。
他の地元のみなさんもつられてどんどん声援や手拍子が大きくなる!
しかも踊り子さんが地下鉄の地上出口に上がって来ると、地元マダム十数名による「ようこそ~!」の声と拍手!
いやはや、これはいい気持ちで踊れますね。
こちらの会場は方言の応援横断幕がどんと出ていたり、シニア専用スペースが用意されていたりとかなり工夫されているようです。


こちらでも数十分ほど滞在し、再び大津通へ。
大津通の演舞が終了した時間でタイムアウト。
名古屋駅へ戻り、再び行きと同じルートで帰宅中です。
ちなみに、青春18きっぷは5枚綴りですが、1枚あたりの価格は2370円。
自宅最寄り駅から名古屋まで、通常片道で5940円。

ということは、4分の1以下で私は往復してきたのか…!!
【2014/08/30 20:59】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

要は遠くへ行きたい

今週末は久しぶりのよさ研ジャパンツアー!
夏休みなしの私としてみれば、久しぶりの遠出です。やった~関東脱出!
土曜日は、名古屋「にっぽんど真ん中祭り」(どまつり)
日曜日は、調布「調布よさこい」
に馳せ参じます!

どまつりといえば、東海圏最大級のお祭り。
毎年200チーム近くが集まりますね。
名古屋市内中心部がメインとなりますが、ここは名古屋市外にも会場があるのが特徴。
今年はどこ行こうかな~ルンルン。

お知り合いのチームは、
・祭・WAIWAIよこはま
・北天魁
・信州駒ヶ根 縁舞連
ぐらいかな。
縁舞連さんは、たぶんあの方とあの方が助っ人参加されているんですよ。
実は直接チームにお知り合いがいないので…。

名古屋は日帰りで、翌日は調布へ!
調布はのんびりとしたお祭りですよね。
私3年ぶりぐらいかな。
駅前商店街が無茶苦茶暑かったことを覚えています。
今年はどうかな?
この涼しさが続くといいけど…(雨はいらない)。

お知り合いのチームは…、あれ、SummerZipperしかいない!
おっくん、今回は自チームにいるのかな?(笑)

名古屋は走り回り、調布はのんびり…そんな構図が見えますな。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう~。
【2014/08/28 00:20】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

認識の変化で人は変わる

一昨日も来た原宿。
一昨日はセミナー出席のためですが、よさこいで来た今日も気分は同じく晴れやかに。
出会いとワクワクを求め、原宿の街を歩き回りました。

雲が出ていた時間も多かったものの、晴れ間も多い原宿。
木陰の多いNHK前を中心にフラフラしていました。
だって、焼けたくないし、熱中症になりたくない…(切実)。

原宿はたくさんのお知り合いがいることは重々承知で向かったのですが、どうしても会いたい人が2人いました。
一人はよさこい病弱三兄弟・弟こと「ひとひら」の牛心。さん。
おなじみの健康記念写真(笑)を撮影しました。
今回は病弱妹・あいらさんが出産準備のため帰省しており3人での撮影は叶いませんでしたが、互いの健康を確認できる重要な機会なので今後も続けていこうと思う今日この頃(笑)。

もう一人は「帯屋町筋」のさっちゃん!
高知のチームですが、さっちゃんは大阪から参加しています。
自宅練習がほとんどで大変だと思うのですが、さっちゃんは本当に努力家!
耳が聞こえない中、今回のチームも、関西の自チームの踊りも覚えてしまうところ、本当に尊敬します。
年に一度ぐらいしか会えないけど、私のことを覚えてくれていてありがたい。
今日は一緒に写真も撮れたし。
さっちゃん、また会おうね!

その他のみなさんは…会えた方、会えなかった方、多かったなぁ。
・妃龍:セレ母さんもセレ父さんも見かけたのに…!!
・乱気流:ムナ先生、見かけてご挨拶しようとちょっと離れたらいらっしゃらなかった…。
・AZUKI:うっちーさん、前のほうで踊ってましたね。目立ってましたよ!
・ぞっこん町田98:銀アリさんがチャラかったという話を目にし、そちらばかり気になってしまったよ…!!
・しん:直さん、会えずじまい…!!
・礼神伝:ハッピーさん、おのさん、ゆきんこさんの息子の「との」くん、姿は見れた!
・百物語:雪舟さん、分かりやすい…!!
・国士舞双:れいちゃんさん、目を皿のようにして探しましたが見つからず…!!
・TOKYO PHANTOM ORCHESTRA:たまごさん、今日は撮影隊とは!
・真岡花舞嬉:miya-chan&kao-chan親子、ばっちり見つけましたぞ~そして無事会えた!
・ちょんまげ:真理子さん、おおちゃんさんは事前にいることを知っていましたが、まさかおっくんもいるとは…!!
・なるたか:バーガーさん、1年目で嬉しい結果になり、おめでとう!みんなの頑張りですね!
・カメラマンのとうもろこしさんご夫妻:全く気がつかず失礼しました…。ご夫妻仲良く撮影、うらやましい限りです。
・カメラマンのがっきーさん:すごく久しぶりな気がしますね。毎週会っていないとそんな気分になるのか(笑)。

今日は途中所用で抜けたこともあり、見れなかったチームの方もあるなぁ…また次の機会に!

そして福島の「チーム富岡さくらYOSAKOI」のとーいさんもいらしていたので、終了後、色々お話をさせていただきました。
そこで強く感じたのは、認識の変化で人は変わるものだと。
3/11から3年半が経ちますが、見えているものは同じでも認識の変化で前向きに、自分なりの方向性を見出して歩き始めている姿に大変嬉しくなりました。
とーいさん、また色々と協力させてくださいね!

様々な出会いを胸に、今日も帰路につくのでした。
いい一日だなぁ。
【2014/08/24 20:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

酒豪揃いの朝霞

3週前の彩夏祭の時は人が多く大変だった朝霞駅。
今日はさすがに空いてますな。
駅前商店街にはこれから向かう富士見町内会祭りのポスターはもちろんのこと、「夏舞徒」のメンバー募集ポスター、すでに終了しているのに彩夏祭のポスターまで、よさこい関係のポスターがいろんな店舗に貼ってありました。
そんなのを眺めているうちに、あっというまに朝霞市役所に到着。
町内会のお祭りですが、会場は市役所の駐車場なのですね!

会場に着いてキョロキョロ…カメラマンのonochanさん発見!
続いて優子さん発見!
日焼け止め、金色のアネッサはオススメですよ!
そしてあゆままさんも発見!
…ん、手を振っているぞ?

そのまま何故か最前列のカメラマン席に。
いやはや、いつもとは違う景色だ。
あゆままさんがスペース空けておいてくれたらしい…恐縮です!
しかしあゆままさん、15時スタートで12時に来ているなんて!!

演舞は市役所駐車場1カ所のみなので、演舞していないチームのみなさんもワイワイ集まってきて、何だか和やかな感じ。
声援もたくさん飛んでいましたね。
私は隣に座るあゆままさんと時折よさこい談義をしながら見ていました。
あゆままさんが追っかけしている「朝霞なるこ遊和会」さんや上手いお子さんがいるという「かつみ」さんには、あゆままさんのカメラにも力が入ります。


演舞も1回のみなので、10チームでは1時間半で終了!
早っ!
でもここから私は別の予定が…!!

「キャー、ワッハッハ~!!」
会場の隣にはいくつものブルーシートが引かれており、本日の参加チームのみなさんが丸を作ってあちこちで飲み会!
その中でも一大勢力もとい酒豪揃い・「リゾン飛鳥」ご一行のシートはひときわ大きく、人数も多い。
私はこちらにお邪魔し、ワイワイと宴会に参加していました。
hiroさん、たじママさん、しぶ姐さん、まぁこさんなど、飛鳥ズのそうそうたる酒豪の中に、ノンアルコーラーの私。
ま、まぁいいよね。
楽しく過ごさせていただきました。
ビックリしたのは会場の隅に保冷車が止まっており、そこからビールやらチューハイやらどんどん出てくる!
どんだけ酒豪ニーズを満たしているのですか…!!

結局2時間半宴会に混ぜていただき、帰宅は19時。
演舞を見ている時間より長いじゃないか…!!
【2014/08/23 20:13】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

ゆるい日と忙しい日

2週間ほどよさこいをおやすみしていましたが今週からはまた各地に出向きますよ!
今週は土曜日が朝霞・富士見町内会祭り、日曜日が原宿・スーパーよさこいです!

3週前に朝霞に行ったばかりですが、またしても朝霞。
富士見町内会は北朝霞にある町内会ですね。
地元町内会が母体の「富士見町内会武蔵(武州武蔵)」さんの活動地域でもあります。
町内会のお祭りなのでかなりゆるいらしい…私は初めてなので楽しみです。

規模も小さいので、演舞披露も1カ所、出るのも朝霞のチームのみ。
・リゾン飛鳥
・朝霞め組
・夏舞徒
お知り合いのチームも少なめ…もとい、参加チームの3割がお知り合いのチームか!(笑)
この日は飛鳥の宴会にもお誘いをいただいとります…酒豪ぞろいのチームだからすごそうだなぁ。

そして翌日は原宿!
言わずと知れた原宿、表参道での演舞のある日曜日に行くのは久しぶりかもしれません。
混みそうだなぁ、表参道。

原宿といえば、お知り合いチームの多いこと!
・真岡花舞嬉
・上総組
・妃龍
・礼神伝
・SummerZipper
・しん
・ぞっこん町田98
・ちょんまげ
・なるたか
・百物語
・乱気流
・ひとひら
・帯屋町筋
・国士舞双
・AZUKI
みなさん全員に会えるのか…!!
ちなみに一番会いたいのは病弱弟ことひとひら・牛心。さんです。
弟よ、写真を撮るぞ!

今日所用で表参道にいましたが、すでに表参道の審査員席が組まれてました。
明日から暑そうだなぁ。

行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2014/08/22 20:31】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

一人でも楽しい

「終点、はくば~、はくば~」
昨晩は立川から臨時電車の「ムーンライト信州号」に乗り、終点白馬までやってきました。
白馬は今日行く安曇野へは行きすぎなのですが…5時前に会場着いても早過ぎでしょ。
ということで白馬まできました。
4年前「YOSAKOI・花・白馬」で来て以来の白馬。
当初は6時からやっている日帰り温泉に入る予定が、今はやっていないということを知り、30分の滞在で白馬を出る私でした(爆)。
結局隣の大町市の「ゆ~ぶる木崎湖」という日帰り温泉ですっきり!

さらに南下し、安曇野の会場である穂高駅に着いたのは9時過ぎ。
スタートは9時半だったので、メイン会場のある穂高神社にお参りし、街中ぶらり散策。
水がきれいだなぁ~近くには「大王わさび農園」があることからも、水質の良い水があるところだとわかりますね。

演舞スタート後はステージ会場と隣接するパレード会場を行ったり来たり。
さらに市役所穂高支所での第三会場も加わると3カ所を行ったり来たりしていました。
午前中は地元の学校や子供向けダンススクールのチームが多く演舞するため、親御さんをかき分けて進む私。
一番多いチーム230人とか…いやいや(近隣の保育園の合同チームだそうで)。

安曇野でのお知り合いチームは地元「ファイティング・パキラ」のHさんのみで今回ぜひお会いしようと思っていたのですが、Hさんまさかの出張で不参加とのこと。
えぇ~せっかくの地元のお祭りなのに、それは残念です。
だから今日の私は昨日とは打って変わって大人しい。
ほぼしゃべってない。
買い物の時ぐらいか。ムムム。
しかし、太陽も余り顔を出さず、思ったよりずいぶん涼しいなぁ。
さすが高地。

午後になるとよさこいのチームの演舞が増えてきます。
同一会場2回目の演舞というチームもずいぶんありました。
私が8年前に来た時には新潟のチームが数チームいたと記憶していますが、今は山梨からのチームが県外からは来ているのですね。
長野自体南北に長いからなぁ…飯田の「RANGOKU」さんが「遠く飯田からお越しくださいました…」と紹介されているぐらいだし。
(それを言ったらたぶん断トツで遠いの私だけどね)

夕方に表彰式が行われると、その後は受賞演舞と一部チームの演舞披露となる「ナイトよさこい」が開催されました。
暗くなり始めてライトも映えますね。
このころになると雨がパラパラ降り始めましたが、本当にパラパラで済んで良かった。
気にならない程度でしたよ。

私は帰りの電車の都合上、終了30分前に穂高をでました。
あぁ、惜しいところだが、止むなし…!!

15回目ということで、地元のみなさんにもだいぶ認知されてきたのかな。
あとはお子さんが踊っているのから、親御さんも踊って欲しいなぁ。
チームも増えるといいなぁ。

そんなことを思いながら揺られる特急の車内。
か、帰りはちゃんと「あずさ」で帰るよっ!
【2014/08/03 19:49】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

会える嬉しさ

定期があるので、横浜駅から湘南新宿ラインで池袋まで向かおうとしたら、
「現在湘南新宿ラインは人身事故で運転見合わせです~」
とのアナウンス。
ぎゃー、何と!
欲しかった本を買い(買い物はした)、急ぎ東横線に乗って間に合いました。
直通で一気に横浜から朝霞に行けるようになって良かった…初恩恵。

朝霞に着くと早速人が多い。
よさこいを見に行く人か、それとも花火大会待ちか。
私は人をかき分けながら公園通り南会場へ。
ここが一番奥まっているのでゆっくり演舞できるだろう…と思ったら、手を振る人たち。
あーっ、「同心ず」知助さんにゆーにゃさん、「きなっせ」senさんだ!
そんなわけで、縁石に座り、一緒に演舞を見ることに。
…今日はそういえばパークの話をしなかったな(爆)。
「夏舞徒」K会長はだいぶ元気そうだったし、「桜華」でフラフ振っていたヨシピさんに久しぶりに会えたし、幸先良さそうだ!

その後はいくつかの会場を行ったり来たり。
朝霞は木陰が多いから助かるね…焼けないし。
おかげでいろんな方にお会いできたなぁ。
・「め組」はっしーさん、大変ご無沙汰でした!おかあちゃんにも会いたかったな~。
・「所沢~雅~」姉御、チームは不参加なのにご苦労様です!チーム衣装を着たダッフィーが超かわいい…撮らせてもらえば良かったな。
・「飛鳥」たじままさん、まぁこさん、えみたんさん、演舞中だったけど、会えて良かった~。
・「舞神楽」たんぽぽさん、バッタリ会えましたね~その後北朝霞会場でもお会いできるとは!うちわありがとうございました!
・「音鳴會」優子さん、光が丘では会えなかったので今日会えて良かった~。
・「TOKYO PHANTOM ORCHESTRA」たまごさん、名古屋よりお疲れ様~。知助さんが「たまご煽り上手いよな~ミツルだと絶対噛む!」と。ま、まぁ、ミツルさんの味ですから。

朝霞会場での演舞が終了したところで、北朝霞会場に向かおうと朝霞駅に戻る私ですが…なんだ、駅前の異常な混みぶりは!
花火大会の観客が多過ぎて入場制限中でした…えぇ、今までこんなに混んでいたことないよ。
でもこの混雑のおかげでさいす~ちんさんご一家にも会えた!
お味噌ありがとうございます!
結局トータルで30分ぐらい待ったかな…ホームに着いたら花火大会始まってるし。
もちろん北朝霞会場で開催される「グランドステージ」もスタートしてる…ううう。
30分遅れで北朝霞会場に到着!後ろのほうで見ていました。
途中前に移動したら「舞神楽」たんぽぽさんに遭遇。
さらに総踊りの時間には「ナイスよさこい連」晃ちゃん&さくらさん!
しっかり「がむしゃら」あゆままさんも踊っているし!
最後に帝王さんや総長ことおのさんにも会えたし、結局ずいぶんいろんな人に会えたなぁ。

さて私はというと、電車で立川に移動し銭湯で汗を流したら、安旅の友・青春18きっぷを手に電車へ。
どんぶらどんぶら進んでます。
明朝は白馬にいるよ~。
【2014/08/03 01:08】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2014/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

