よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

人出も多いよさこい道

千葉に来ることはちょくちょくあるのですが、総武本線に乗ったのは久しぶりかも。
母の実家が千葉の旭市なので、どんぶら鈍行電車に揺られていったものです。
そのころと比べ電車は新型のものになりましたが、なんだか自分には哀愁を感じさせるようです。
そんなことをぼけーっと考えているうちに四街道着。
歩いて会場へと向かいました。

すでにオープンしていたイトーヨーカドーを突っ切り、会場の都市広場に向かうと…人多い!!
私も何度かお邪魔していますが、こんなに人多いの初めてじゃない?
朝10時に。
取り急ぎ見る場所を確保し、演舞を見ていました。
ステージ付近はもちろんのこと、少し離れたイトーヨーカドーの入口(階段を20段ぐらい上がったところにあるので全体が見やすい)にもかなりの人ですからね。

1時間ほど見たところで、イトーヨーカドー内を突っ切って移動する私。
いつの間にかよさこい道は2つ目の会場ができていたんですね。
イトーヨーカドーを挟んで向かい側にある時計台広場がもう一つの会場になっていました。
ここでは「輝翔連」なっちゃんパパさんが司会、音響を「楽天舞」舞長がしていました。
なっちゃんパパさんの司会も慣れたもんですね!途中で入るチーム豆知識的な話もよいです。
舞長は…さすが本業は電気屋さん。慣れたものだ…!!
この会場もイトーヨーカドー入口にあるため、人が多い!
最後のほうは入口塞ぐぐらいの人出でしたが…大丈夫だったのかな?

午前中で終わる時計台広場。
再びメイン会場の都市広場に向かいました。
すでにステージ形式の会場からパレード形式へ会場設営が変更されてましたよ。
パレード形式で会場は伸び、見れる場所は増えたのにもかかわらず人は相変わらず多いなぁ。
四街道には大小様々なチームがあるので、四街道のみなさんも接点が多いのだろうか?
もっと参加する側でも関わって欲しいなぁ…そんなことを考えながら見ていましたよ。
ここでは全てのチームの演舞を間近で観れたので、お知り合いのみなさんの演舞もバッチリ見れました。
不思議だったのは「黒潮美遊」のしゅんすけさんが、途中からチーム演舞に入ったり、かと思えばパレードは外で見ていたりとか。
あれ、今年から復帰なんですよね??

総踊り後は何人かの方にお会いできました。
特に「がむしゃら」あゆままさん、足は大丈夫だったのでしょうか…!!
ものすごいはね具合でしたが…。
そして地元・「四街道火の用心ず」の火の用心さんにも久しぶりにお会いできました。
司会の方の横でコメンテーター的にコメントを入れるのですが…、その間といい、コメント内容といい、火の用心節炸裂でしたね。
「長南町は枝豆が有名で~」「鎌ケ谷はなしが有名ですが、四街道もなしを作ってます」
もう、おかしすぎる…!!

終了後は、Facebook上のグループ「本が好き倶楽部」のリアルブックフェアを見に東京駅そばの八重洲ブックセンターへ。
自分もPOPを書かせていただき、本を紹介したのですが…。
なんと自分の紹介した本は完売!
わーい、ありがとうございます!
(フェアは30日までやってます)

さて、よさこい行脚は少々おやすみをいただきます。
次は10月下旬の予定です!
スポンサーサイト
【2014/09/28 23:42】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

四街道でよさこい道!

日曜日は久しぶり・千葉のよさこい道に馳せ参じます!
3年ぶりの四街道。
地元チームのみなさんが中心となり、作り上げているお祭りです。
そして千葉県内各地のよさこい仲間のみなさんが協力されているお祭りでもありますね。
今回もスタッフとしてあの会場に、この会場にお知り合いのみなさんが…。

参加チームも少しずつ増えており、今年は19チームとのこと。
その中で、お知り合いのみなさんも結構いらっしゃる。
・がむしゃら
・舞ちはら
・黒潮美遊
・悠久絆連
・維新~心ひとつ~
・北天魁
悠久絆連の373ママさんにお会いするのはものすごい久しぶりかも。
私のこと覚えてらっしゃるかなぁ…。

お知り合いも多く、のんびりとした時間を過ごせるかな。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!

【緩募・見切れ写真基礎講座トライアル版】
16時ごろより1時間ほど、四街道のイトーヨーカドーのどこかで、見切れ写真基礎講座トライアル版を開催したいと考えています。
見切れ写真について、楽しく学べる実技付き講座で、私が見切れ技師範になるための要件となるものです。
見切れ技判定士は取れませんが、よろしければご協力ください。

見切れ写真とは?
http://mikire.com/mikire/ブログ/
【2014/09/27 00:34】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

心のこもった一日

今日は朝から走ったり、掃除したり、洗濯したり。
しかし、掃除機の電源を入れようとしたら入らない!
困ったな、2年ぐらいしか使ってないのに…空いている時に修理か。

そんな感じでバタバタしながら出発。
バタバタしていたからか、誤算が…!
「あ、あれ、岩槻!?」
春日部からの東武野田線、柏方面に乗るところを大宮方面に乗ってしまいました。
来たのに乗ってしまったからなぁ…うっかりすぎる。
最寄り駅・南桜井駅に着いたのは開始37分前。
グーグル先生によると、歩いて36分、距離にして3kmあるらしい。
いや、こういう時こそ健脚を生かして…!!
スタスタ必死に歩きました…なぜこういう時にヒールありスニーカーを履いてきてしまったんだ!!

開始2分前ぐらいにようやく到着。
会場を見つけ近づくと…、「藤華連春日部」のフッチーさんが早速私を発見!
早いなぁ…!
すぐに「同心ず」知助さん&ゆーにゃさん夫妻も発見しました。
ゆーにゃさんはすでに臨月!
出産予定日近いですものね…大変だ。

軽い談笑をしているうちに本日のメインイベント・チャリティーよさこいがスタートしました。
震災後から毎月行われており、午前と午後の2部制、演舞曲は基本的に総踊り曲のみのお祭りです。
道の駅の広場を使って開催されており、基本的には地元・春日部のチームのみなさんが仕切っておられます。
踊り子さんの参加は自由なので、みなさん思い思いに自チームの衣装を着て演舞されていましたよ。
途中司会のフッチーさんが募金活動への思いを語っておられました。
大きなことはできないけれど、小さなことを少しずつ続けて行きたいというのがよく伝わって来ましたね。
途中、「庄和舞人軌」のこりーぬさんともご挨拶。
この度はいろいろ情報をくださり、ありがとうございました!

演舞は踊れる総踊りに自由に混じる形式。
踊るつもりはなかった?知助さんも何曲か混じっていましたね。
激しく踊りすぎて途中ばててましたけど…!!
踊り子さんは2,30人ぐらい。
藤華連のマダムのみなさんもたくさん踊ってらっしゃいましたね~。
さらに所々で一般のお子さんが入って、見よう見まねで踊る!
お子さんたち、素質あるなぁ、みんな上手!


1時間、10曲ほどの演舞で終了。
なんだか私まで道の駅さんからのお土産のサツマイモを頂戴してしまい…ありがとうございます!
サツマイモ大好きです(笑)。

帰りは知助さんの車で南桜井駅まで乗せてもらいました。
その間、車の中ではディズニートーク(笑)。

今日も楽しい一日でした!
足の疲労が著しいが、大丈夫か…!?
【2014/09/21 17:40】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

時の流れ

自宅を出ると…雨がポツポツ。
むむ、今日は降らないんじゃなかったのか!?
しかしこの肌寒さにどんより雲、いつ降ってもおかしくないなぁ。
自宅からは1時間ほどで小田原に到着。
好物の「守谷のパン」のあんパンや栗まんを購入し(売り切れる前に)、会場へと向かいました。

まずは駅から最も近い栄町会場から。
道路を通行止めにして会場にしているところです。
まだ雨はパラパラ降っていましたが、人出は思ったより多かったですね。
ここでは早々に「さがみ信用金庫"翔舞"」の初代監督さんと遭遇。
良かった、今年もここで踊ってらした!
もう40代もいいところの年齢でいらっしゃいますが、激しい踊りを難なく踊ってらっしゃる!
嬉しい、研究時代にお世話になった方が現役で頑張ってらっしゃるのは!
しかしこのあと、「ちーむこなき」でも登場…!!
すいません、今日何回踊る気なんですか!!!!

栄町会場終了後、小田原城へ。
えっさホイの母体のお祭りとなっている「小田原産業まつり」のメイン会場でもあります。
入って右にはメイン会場、左には出店の数々がありますが、そこをスルーして奥の銅門会場にきました。
途中、「龍連者」とみーさんに会ったり、会場でははぎちゃんに遭遇したり。
「弥雷!」のあきらさんが元気そうで嬉しかったなぁ。
しかし、ここまでいろんなチームをみて思ったのですが、今年いらっしゃらなかったり、踊られてない方がなんと多い!
「弥雷!」のユーミンさん、イワンさん、うえさん、「ちーむこなき」のぺるさん、かたぎり半代表。
えーっ、ショックだなぁ。
これも時の流れなのか…シクシク。

メイン会場に移動し、コンテストがスタートしたところで、ようやく「ちーむこなき」のぺるさんに会えました。
今日は踊らないんです~とのこと。
明日ならば踊る姿をお見かけできたのですか!なんと…!!
お嬢さんは踊り子デビューだそうで…もう小学生になったのかな?ずいぶん大きくなりましたね!!
そして「翔舞&ちーむこなき」を掛け持ちする初代監督さんにも…今日は30分ごとに着替えて踊っていて、次が10回目とのこと…お見それしました!
小田原はメイン会場と銅門会場でヘッドセットマイクを使って踊りながら煽りができるシステムがあるのですが、初代監督さんは2チームとも煽りながら踊っている…なんなんだこの方は!!!
ちなみに、コンテストで「翔舞」は準大賞だったので、受賞演舞を踊り本日11回踊った初代監督さん。
…明日も2チーム掛け持ちですよね。しかも受賞演舞は明日もあるからプラス1。
明後日以降の筋肉痛にご注意ください…!!

最後の総踊りも盛り上がり、これにて終了。
今日は出店もほとんど覗けなかったなぁ。
なにをそんなにバタバタしていたんだ…!!

帰り際に「弥雷!」のうえさんとようやくお会いできました。
そうか、お子さん受験で。
そしてご主人のこーいちさんの話も。
そうだよなぁ、こーいちさんが亡くなって3年半経つのかぁ。

私はバタバタしながら帰宅中です。
今日は気が気でない事項が一つあり、急ぎ帰らねば…歯じゃないよ(爆)。
【2014/09/20 20:47】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

あーした天気にしておくれ

おっと、もう金曜晩!
いかんいかん、投稿忘れるところだった。
明日土曜日は小田原・えっさホイおどり、日曜日は春日部・チャリティーよさこいに馳せ参じます!

えっさホイは言わずもがなですね。
Summyが関東でよさこいの研究を始めて最初にお世話になったお祭りです。
もう11年通っているのかぁ…唯一えっさホイだけは毎年伺ってます。
スタッフの方もだいぶ代替わりされてますが、まだまだ現役の方もいらっしゃいますね。
楽しみ、楽しみ。

知り合いのチームも多いのが小田原。
・乱気流
・龍連者
・猿楽
・十六夜
・ちーむこなき
・舞友伝
・弥雷!
・翔舞
日曜日のみのチームにはお会いできず残念…!!

明けて日曜日はチャリティーよさこい!
東日本大震災の支援のために行われているのですが、すごいのは毎月実施していること!
なんと今回で40回目だそうです。
いやはや、ここまで続けることはなかなかできませんよ…。
チーム演舞はなく、総踊り曲が中心とのこと(チーム演舞ができるときもあるそうな)。
心配なのは雨…雨天中止になってしまうんですよね。
雨よやめ~。

個人的に気にかかるのは、先ほど夕食時に一瞬浮いた銀歯…取れるな取れるな(爆)。
歯医者に行ったら、完全に小田原遅刻だ…!!

そんなわけで行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2014/09/19 22:25】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

予想以上の賑わい

今朝7時過ぎに新潟から自宅に付き、風呂に入り洗濯して。
自宅を出たのは10時前。
再び電車に乗り込み、2時間ほどかけて最寄り駅・狭山ヶ丘に着きました。
駅前では「さやフェス」として出店がいくつか出て、すでに賑わっていました。
駅前の開催は今年初ということだったのですが、この賑わいはいい感じではないですか!?
ワクワクしながらメイン会場の自動車学校へ向かいました。

自動車学校は駅からすぐ。
ちょうど開会式の真っ最中でした。
開会式のときはステージのみだったこともありますが、すぐ後に演舞する地元の「所沢~雅~」を見に、大勢のみなさんが集まっていました。
いやはや、これはすごいですよ!
そしてバックは教習用バスが2台…さすが教習所だ。


お知り合いのチームが3分の1近くいることもあり、会場ではすぐにいろんな方にお会いしましたね。
・「東山道三蔵」Gサーさん、病弱姉妹の心配をありがとう(笑)
・「坂戸楽天」のまこっちさん、JunJunさんとは見切れ写真を一緒に撮り
・「妃龍」のセレ母さん、セレ父さん、カズさんとは久しぶりにお会いし
・「リゾン飛鳥」のたじママさんとは振り返り様に遭遇し
会場もさほど大きくないので、これだけの時間で遭遇してしまうんだろうなぁ。

自動車学校ということでパレード会場は直線道路!
片側の観客席は坂道発進の道路!
煽り用の台は牽引車につける荷台!
いやはや、自動車学校の特性を生かした会場です。
ここでは、最近はさすらってるの?のはぎちゃんに久しぶりに会いました。
いつ振りだろう…たぶん数年会ってなかったのではないだろうか。
珍しく司会をしていましたよ!

さらに時間が経ったところで、狭山ヶ丘駅へ再び戻りました。
YOSAKOI in さやフェスということで、ここもよさこいの会場となっているのです。
着いたときも賑わっていましたが、よさこいが始まり、さらに賑わっていた!
スタッフをしていた「所沢~雅~」のジマ姉さんとお会いし、盛会のお祝いを。
ご本人も想定していないぐらいの人出でびっくりしたそうです。
そりゃびっくりしますよね、特に駅前は今年初なんですから。
ここでは「リゾン飛鳥」御一行とまたしても再会!
キャーキャー喜んでいただけるなら何よりです…!!

再び自動車学校へ戻り、なぜか「東山道三蔵」の記念写真に混ざる私。
いいのかなぁ…?
というのも、私の友人である順子さん、若大将(よさこい関係者ではない)にある理由で三蔵さんを紹介したことでなぜか私も…すいませんねぇ。
お二人とも初めてよさこいを見たと言っていましたが、最後まで楽しく見たといっておりました。
良かった、よさこい関係者としては嬉しい言葉…!!
総踊りのうらじゃ音頭にも参加したそうだし、何より。

最後にカメラマンの竹光さんやさすらいのフラフ・おのさんにも会えたし。
さらには「所沢~雅~」の代表でもあるくるまさんに盛会の挨拶もできたし。
充実の一日でした。

帰りはちょっとだけ「リゾン飛鳥」御一行と一緒になり、その後は家が同じ方向の順子さんと一緒に帰宅中です。
順子さんは昨日、一昨日と大イベントを終わらせて駆けつけたのでお疲れのご様子…今日は早く寝てくださいね。


【2014/09/15 17:29】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

協力しあい、称え合う

次回予告(笑)を投稿した木曜晩。
体調回復してきました、という投稿をしていましたが、実は体調を崩し、夜間救急に行く羽目になりました。
いや、本当に週末どこにも行けなくなると思った…!!
何とか回復し、無事、京都での主催イベントも終えてきました。
夜行バスにドンブラ揺られ、無事新潟着。
身支度をして、朝食を食べたら、ようやく出発!
メイン会場の万代シティへ向かいました。

すでに会場内は人多い!
おぉ、どこで見ればいいんじゃ!
何とか頭と頭の間から覗きこみます。
すぐ近くに未来広場会場もあるため、ものすごいごった返してます。
にいがた総おどりはダンスのジャンルは問わないので、色んなタイプの踊りが見れます。
ヒップホップやフラダンスなど、いろいろあったなぁ。
朝のうちは雨がパラパラ降っていましたが、いつの間にか止んでいい天気に。
でも日陰のおかげで焼けずに観れる…一安心。

昼ごろ万代シティを出て、テクテク歩いて15分ほど。
デパートや商店街のある古町会場に移動しました。
ここはアーケード街…やった、焼けない(笑)。
最初は6丁目、次は7丁目会場で演舞を見ていました。
思ったのですが、それほど人数はどのチームも多くないのだろうか。
3,40人いるチームは多いなぁと感じるぐらい…一桁のチームもたくさんあったしなぁ。
そういう意味では九州のチームに近いのかも。
九州のチームもえらい多いチームってそれほど多くないのですよ。

この古町7丁目会場では久しぶりの再会が!
宮崎の「弥勒連」のKeiさん!
2011年の鹿児島大ハンヤ以来の再会でした!
お仕事忙しそうなのでいらっしゃるのかなと思っていたのですが、来てくれてた。
嬉しい~まさか新潟でお会いできるとは。

夕暮れの萬代橋を再び渡り、再度万代シティに戻ってきました。
ここではもう1チーム会わなければいけないチームが。
千葉の「楽天舞」なのですが…待機中、舞長は気づいたな。
私はニコニコ返し。
演舞前と演舞後も「楽天舞~」と叫んでおきましたよ~。

そうしたら、演舞後、メンバーのOokawaさんが!
舞長から私のことを聞き、駆けつけてくださったそうです。
いやはや、恐縮です…すぐにトイレに動かなくて良かった(笑)。
また千葉のお祭りでお会いしましょう!

日も落ちる頃から万代シティメイン会場はフィナーレということで、合同演舞やゲストチーム演舞、表彰式が行われます。
合同演舞が幾つもあるのですが、それだけ各チームの結びつきが強いのだろうか。
受賞は150チーム中3チームのみとあって、受賞したチームのみなさんはどこも号泣!
もらえると思ってなかったんだね…涙腺弱い私はもらい泣き。
ラストの下駄総踊りは300年前の踊りを再現したものということで、迫力はすごいものがありました。
総勢200名ぐらいいたのかな…いやはや、びっくりしました。



全体的に須賀連さんの影響を受けたチームさんが多いということもあり、他のお祭りとは雰囲気が異なっていたのかなと思います。
でも互いを支え合い、称え合う形ができていて、当たり前のように応援しているチームのみなさん。
なかなか興味深い一日でした。

さて、これから夜行バスに乗っていったん自宅へ戻ります。
戻って2,3時間したらまた自宅を出ねば…!(爆)
【2014/09/14 22:22】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

今週は元気に!

先週はご心配をおかけしました。
ようやく体調回復して来た私です。
今週からはちゃんと予告して出かけますよ!
日曜日は新潟・にいがた総おどり、祝日の月曜日は所沢・ところざわよさこいフェスタに馳せ参じます!!

そもそも新潟に行くのが超久しぶり…2008年の柏崎以来です。
あのときは前年に発生した新潟県中越沖地震の爪痕がまだまだありましたね。
今回行くにいがた総おどりは実は初めて。
2011年に亡くなられた須賀先生が力を入れてらっしゃったところですね。
何度かお誘いをいただいていたのになかなか行けず、今回ようやく行けることになりました。
どんなところなんでしょう?とても楽しみ!

しかし新潟に知り合いはいないんだよね…と思い、参加チームを見てみると。
・楽天舞
・弥勒連
あれ、千葉から舞長率いる楽天舞が参加!
そうだそうだ、振付須賀連さんでしたね。
そして宮崎から弥勒連さんも!
Keiさん超忙しそうですが来れるのか…??

翌日は所沢!
自動車学校がメイン会場という変わったお祭りです。
私は初回の2010年以来。
自動車学校の直線コースがパレード会場でしたね。
今年はそのときの倍の参加チーム数とのこと。
・所沢~雅~
・東山道三蔵
・魁星
・七色七味
・坂戸楽天
・真舞會
・妃龍
・リゾン飛鳥
結構多いなぁ。
みなさんにお会いできるか?楽しみだ~。

私は13日(土)に主催イベントが控えているためその準備でバタバタしてますが、日月は楽しめるように頑張るぞ~。
行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう~。
【2014/09/11 19:54】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

やはり横浜市民

ここ数日、貧血のためぐったりしていた私です。
でも有休がないので懸命に仕事してました…よりによって繁忙期。
ようやく落ち着いた土曜午後、ようやく外に出ましたよ。

そんなわけで予告なく現れたのはハマこい!
前回行ったのは横浜セントラルタウンフェスティバルとの共催だった3年前。
単独開催になってからは初めてです。
前回は実家に住んでいたので横浜市内でも運賃がかかりましたが、今回は引っ越しているので定期券内!
しかも家から30分!!
なんて感動的な近さ…体調不良のときは助かります。

まず行ったのはランドマークタワーとクイーンズスクエアの間にある円形広場。
ここはよくイベントしているところですね。
席が階段状になっているので見やすいところかな。
ここでは早速「龍連者」とみーさんを発見したのですが、ビデオ撮影中だったので声かけず。

そのあとは道路を渡ってすぐのところにある日本丸メモリアルパーク会場へ。
ステージのバックは日本丸とランドマークタワーですよ!
横浜的な絵になるところです。

ただ、ここは日を遮るものがなく、今日の私には厳しい。
…結局円形広場とここを休憩に入るたびに往復(爆)。
…待っているのも苦手なんです。
ここは上から覗いていたらカメラマンのがっきーさん発見。
あの人は撮影しているときもビールは手放さないなぁ。さすが。

3往復ぐらいしたところで、ようやくメイン会場のパシフィコ横浜へ移動。
ちょうどコンテストも佳境に入り、夕暮れ時の涼しい時間で人も多いですね。
奥まったところなのに…。
ここでは久しぶりに「祭・WAIWAIよこはま」の踊り子さんとお話ができました。
お互い名前を覚えてないという(爆)。
すいませんねぇ本当に…こういうこともたまにはあるある。

大賞演舞のとき、「横浜百姫隊」の白鳥先生が受賞あいさつで沢渡中央公園で開催されていたハマこいで育てられて…とお話しされてました。
ヨコハマカーニバル、セントラルタウンフェスティバル、単独開催…ハマこいは本当にいろんなことに翻弄されてここまできたような気がします。
ようやく単独開催で落ち着いて、本当に地域に根ざしたお祭りとしてスタートラインをきれるか?
横浜市民は引き続き、見守っていきますよ!

終了直前からパラパラと雨…よかった、ここまでもって。
私は終了後すぐに次の場所へ…。
今日はこれから院生仲間・ZIIの同窓会なのでした。急げ~。

【2014/09/06 19:44】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

街のお祭り

流石に寝不足気味の私です。
そりゃあ、名古屋から自宅に着いたの12時過ぎ。
朝起きて、再び出かけるのですから。始発じゃないけど…。

ドンブラ揺られて1時間半、調布に着いたのはスタート直前。
そういえば、駅の地中化、完了したのですね。
真新しいホームに降り立ち、地上に出ると、工事中でまっさら。
なんか、違う場所に来たようで新鮮です。
でも工事中なのは駅前までで、会場となる旧甲州街道界隈は商店を中心に立ち並ぶのんびりとしたところでした。
午前中にやっているのはハッピーまつり会場のみ…ですが、調布から一駅手前の布田駅で降りた方が近いことに気づいたのは歩き始めてかなり経ってから。
しまった、前回来た時も同じことを思ったのにやらかした…!!

会場は、それほど広くない広場。
ここに数店の出店とステージ、さらに奥にも出店がありました。
でも人は多いですね~ちょうど地元チームの演舞だったのもあるかな。
ここでは1時間ほど披露したあと、よさこいは休憩。
お昼の1時間はどの会場も演舞がないので私もコーヒー飲みながら休憩。

再開直前によいこらと動き出しました。
次に私が行ったのは布多天神社。
駅から10分ほど歩いたところにあるここはうっそうと木の茂る神社。
境内に小さなステージを作り、そこが会場となっています。
ステージ目の前には1本の木があり、踊りやすいのか、はてまた見やすいのか…。
仕方ない、ここしか場所がなかったんだろうなぁ。
ここでは「SummerZipper」のおっくんと一瞬だけあいさつ。
おっくんはチームが大人数のため、ステージの脇で踊る…にしてもよく分かったなぁ。

場所を移動し、今度は駅南口広場会場へ。
駅に隣接したここでは手作り市との併催でよさこいも披露されています。
会場には巨大なテントがあり、観覧スペースの3分の2が日陰になっていました。
ありがたや、日陰…!!
日焼けや熱中症の危険を回避して見れるので、病弱にはありがたいです。

日も傾いて来たころ、ようやくメインの旧甲州街道会場へ。
調布駅に近いところは人・ひと・ヒト!
歩道が狭いので、通るのもやっとです…!!
何とか流し踊りの中盤ぐらいのところで人通りが減ってきたのでそこで見ることにしました。
ビルの影もあり、またもや快適観覧!
ここではさっきから気になる方がこの後通るので、待ち伏せ…!!

しばらくすると、あっ、きたきた!
地方車に乗るその人をじーっと見つめる私。
気づきそうなタイミングで手を振ると…あっ、気づいてくれた!
本日は「舞陣」参加の旗坊さんでした。
いつもはフラフの方なのに、今日は大半の会場で煽り…なんだか不思議な感じだ。


最後は調布の総踊りを流して終了。
当日参加の総踊り体験教室のみなさんも混ざっていたので、一般の方が随分多く感じました。
調布のみなさんは踊るのが好きなのかな?

本来であれば、この文章を帰宅しながら作成するのですが、昨日は帰宅段階で疲労困憊だったのでほとんど書けず…。
翌日の今日になってようやくアップです。遅くなり失礼しました。
【2014/09/01 22:35】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 08 | 2014/09 | 10
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。