よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

懐の深さに感服

母の実家が銚子の隣・旭市だったこともあり、車のなかった我が家は良く電車で帰省していました。
子ども3人のため、交通費節約で途中から鈍行の旅になってましたが、私が小学校低学年ぐらいまでは特急「しおさい」号で行っていました。
今回は久しぶりにそのしおさい号に乗って銚子へ!
途中、懐かしい景色を眺めながら…と言いたいところですが、肝心の八日市場~旭あたりは爆睡!
おいおいおい…!

銚子に着いたのは9時半。
着いた記念に見切れ写真を撮って投稿しようとしたら、声をかけられる!
あ、あなたはいつも「よさ研」にいいねをくださる、「いちかわ楽舞連」?の方!(お名前が…)
これはどうもどうも…いつもありがとうございます!
投稿後、会場に向かって歩き始めたら…見覚えのあるマスクを持っている人!
「四街道火の用心ず」の火の用心さん!
今日は「悠久絆連」さんに助っ人参加と聞いていましたが、まさかの悠久絆連代表・373ママさんが風邪でダウンし、煽りもやることになったそうで…大丈夫ですか?
それよりも、チームの演舞に混ざるって、いったい何を…!

メイン会場は5年前に来たときと同じ銚子市役所。
開始時刻前なのに結構な人出。
でもよさこい関係者をすぐに見つけられるのはなぜだろう…関係者密度が高いのかな。
でも移動中に「楽天舞」Ookawaさんに発見いただいたのは恐縮でした!
いやはや、いつもコメントありがとうございます!

開始後ちょっと市役所会場にいたあとは、6つの会場を往復。
銚子は東西1kmほどの距離に会場が3カ所ずつ固まっているので、遠い会場同士でも1km歩けばよい…そんな感じで移動していました。
たまに小走りするので、ちょうどよい運動になります。
また、銚子は特徴のある会場が多い!
・利根川会場:その名の通り、利根川沿い!対岸は茨城県!
・シンボルロード会場:なぜか会場脇で自衛隊車両の展示が
・飯沼観音会場:お寺の境内で会場横が五重塔!
い、いや、突っ込みどころのあるという意味ではないですよ…!
私は審査会場でもある、銀座通り会場そばにある練り物の名店「かへいや」のカレーボール(大好物)が目当てだったので、食べながら見ていたら…、「楽天舞」舞長に早々に見つかるというオチ!
舞長、ニヤニヤしながらこちらを見ないで~!!

朝からお知り合いの方にたくさんお会いしましたが、スタート後もたくさんの方にお会いできました!
・「リゾン飛鳥」御一行:早々にたじままさんに気づいていただきましたが、他のみなさんにもお会いできたぞ!パークの件は取りまとめてご連絡いただけると幸いです…!
・「輝翔連」なっちゃんパパさんご一家:チームは出ていないけど絶対に応援に来ている…と思ったら正解!さすがよさこい一家。
・「黒潮美遊」しゅんすけさん:本日はホストチームとしてお疲れ様でした&ご盛会おめでとうございます!&大賞おめでとうございます!
・「南総みよし烈華隊」わかおーじさん:三芳からの若王子さんも銚子まで遠そうですね…先月に引き続き、連続でお会いできましたね!
・「龍連者」まんきーさん&とみ~さんご一家&ばぁ~ばらさん:まさかのまんきーさん以外横浜市民!といっても、とみ~さん元々八日市場で出会っているので千葉県民感が…!そしてばぁ~ばらさん、まさかの見切れをご存知…!
・「がむしゃら」あゆままさん&miya-chanさん:あゆままさんには「水戸藩YOSAKOI連」さんの演舞の邪魔にならぬようそっと…で、miya-chanさんには演舞中に!どうもでした!
・応援に来ていた「音鳴會」優子さん:まさかいるとはつゆ知らず!ビックリしました!同じ朝霞の「かつみ」さんのバスに乗って来たというなら納得!
・カメラマンのがっきーさん:そうですか、私と2週間会わないと「久しぶり!」な感じなんですか。何か分かる気します(笑)。
・カメラマンの竹光さん:まさか利根川会場にいらっしゃるとは!
お姿拝見だけの方もたくさんいたなぁ。お話できず、申し訳ない!
ちなみに朝お会いした火の用心さんが参加してらした「悠久絆連」さんの演舞を見たら、演舞中にいきなり火の用心さんの十八番・「消防ソーラン」を挿入!
すごいな、悠久絆連さんの懐の深さというか…しかもメンバーさんも一緒に踊っちゃうという。


ファイナル、フラフ共演、結果発表まで聞いたところでタイムアップ。
「黒潮美遊」さんの大賞演舞を見れず申し訳ない…と後ろ髪引かれる思いで銚子市役所メイン会場を後にしました。

電車の時間まで10分ない!と小走りで走っていたら、駅に着く直前で「龍連者」ご一行と遭遇!
すいません、時間がないのであまり絡めず申し訳ない!
無事に電車に乗れ、一路帰宅と相成りました。

行きはちゃんと確認できなかったので帰りは旭~八日市場をちゃんと見るぞ~と意気込んでいたら、ぼけっとしていたため、またしても認識できず…!
往復でちゃんと確認できたのはサンモールと旭駅前のミヤスズ(スーパー)だけか…!
電車はうちの祖父母のお墓の前も通ったのに…おじいちゃんおばあちゃん、墓参りは別途来ます。
【2014/11/30 21:33】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |

まさかこんなに!

今年もあと1ヶ月。
よさこいに行けるのも年内はあと少し。
あと自分が行けるのは幾つかな…。
そして今回行くのは4年ぶり?千葉・銚子の黒潮よさこい祭りに馳せ参じます!

うちの母が隣市・旭市出身ということで小さい頃からたまに行っていた銚子。
まさか大きくなってからよさこいの用で来ることになるとは…!
小さい頃に行ったデパート・十字屋がすっかりなくなっていたことにはビックリしましたが、それでも銚子電鉄は残っているし、なんだか好きな町であることには変わりありません。
今回も楽しみ~ワクワク。

・北天魁
・なるたか
・舞神楽
・かつみ
・楽天舞
・リゾン飛鳥
・舞ちはら
・維新~心ひとつ
・南総みよし烈華隊
・黒潮美遊
・がむしゃら
・龍連者
・悠久絆連
…私のお知り合いチームを列記してみました。
少ない私ですらこれって!
これは大変だ、全員にお会いできるのか!?
嬉しい悲鳴とはこのことです。

明日、お会いできるのを楽しみにしています!
その前に、本日私はセミナーでの登壇&ファシリテーションが待ってますが…!
【2014/11/29 10:09】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

みんなで支える輪

昨日ランニング中に怪我をしたというのはお伝えしたとおり。
今日困るのはしゃがんでくれと言われたときにしゃがめないことぐらいだろう…と思っていたら。

もうひとつありました。
「手のひらを怪我しているので拍手ができない」
失礼ですが、指のみの拍手になったことをお許しください…!

そんなわけで向かった池袋。
今日は暖かくて良かった…モッサリと着込んでいきましたが、日中は過ごしやすい陽気だったんです。
良かった、貼るカイロしてなくて。
手袋を忘れたことは後で後悔しましたが…!

見やすそうな場所を見つけて見始めると、あれ声をかけてくる人が。
おぉ、どなたかと思いきや、かすみさん!
びっくりした~来て早々にお会いするとは!
しかも古巣・朝霞の「かつみ」さんに復帰されていたとは!
私、今年の朝霞の富士見町内会祭り最前列で見ていたのに、全く気づかなかった…。
その事実を知ったなら、次回からはがっつり応援させていただきますよ!!

その後も私を見つけて色んな方が声をかけてくださる!
・「坂戸楽天」まこっちさん
・「乱気流」ムナ先生
・もりねぇさん
などなど。
特にムナ先生とは大変ご無沙汰でした。
お祭りはかぶっているのに全くお会いできず…ツーショット記念写真も撮っていただきました。やったね!

チャリティーよさこい開催のきっかけとなった、新潟中越地震。
被災地である魚沼市の「魚沼華美」さんは今年も参加されていましたね。
昨日の地震では魚沼もかなり揺れたそうで。
大変なときによくぞお越しくださいました。
また会場では各チームの踊り子さんが募金箱を持って回られていました。
チャリティーよさこいの輪を感じますね。

チーム演舞は17:30まで。
流石にこの時間になると冷えるなぁ…手がかじかむぅ。
このとき、手袋を忘れたことを大後悔するわけです。

本当は17:30以降も旗の競演や総踊りがあったのですが、そこは中座し、今度は池袋の東口へ。
今日は自身初の見切れ写真基礎講座でした。
無事終わって良かった…参加者のみなさんにも喜んでいただけたようです。
まさかの出会いもあり、充実した講座でした!
【2014/11/23 21:04】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

派手に...!

今日昼ごろ、ランニングしていたら派手に転んだ私です。
両ひざと手をついてしまったので手のひら・ひざから内出血…普通に歩く分には大丈夫ですが、ひざをつくことができません。
でも、明日よさこいに行く分には大丈夫!
前方で立っていてしゃがんでくださいと言われたら最後ですが…!
そんな感じで人の多い?明日は池袋・チャリティーよさこいに馳せ参じます!

元々は新潟中越地震の支援のために始まったチャリティーよさこい。
対象が東日本大震災などに変わりながらも、毎年勤労感謝の日に開催されています。
板橋のチーム「江戸の華」さんの呼びかけでたくさんのチームが毎年参加されています。

お知り合いのチームも多いかな?
・もめん組
・音鳴會
・乱気流
・七色七味
・坂戸楽天
・祭・WAIWAIよこはま
・国士舞双
・人祭会
・SummerZipper

明日はよさこいもありますが、見切れ写真基礎講座も!
自分主催は初なのでドキドキしていますが、楽しくいこうと思います。
池袋はすでに満席ですが、このあと横浜・若葉(鶴ヶ島)で開催を予定!
ご興味ある方、お声がけください…!
【2014/11/22 17:32】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

そのトークセンスに脱帽

佐倉に前回来たのは2年前。
のはずだったのですが、2年前はまさかの雨天中止…。
途中で中止になったよと連絡をくれた人がいたにも関わらず、その連絡に私が気づいたのは佐倉に着く直前でした。
ここまで来たから…と軽く佐倉を散策して帰ったものです。

そして今年は快晴!
この天気で雨天中止はなかろうと意気揚々と向かいました。

電車が若干遅延していたため、会場に着いたのは開始時刻を過ぎていました。
でも始まる様子がない…?
なんでも、佐倉のゆるキャラ・かむろちゃん待ちらしい…。
すごいな、ゆるキャラ待ちとは!

佐倉は佐倉やその近隣のチームが多いのが特徴です。
活動は近隣のみで、大きなお祭りには出られないチームが多いんですね。
でもどのチームさんも本当にがんばってらっしゃる!
そんな姿を垣間見ることができるのが佐倉のよいところです。
同時に地域で活動するチームさんがさらに増えるといいなぁと思う私です。

今日はお知り合いが一人しかいない!
そのお知り合いは「四街道火の用心ず」の火の用心さんでした。
今日は司会をされていた火の用心さん。
相変わらず何とも言えない空気感をまとい、各チームさんの町の特産品や名所などをかけて喋られていました。
そしてたまにどこから思いつくんだろうという比喩も。
千葉市の「風魅彩」さんの代表さんのパーマを「ナスの天ぷらを揚げていたら爆発して失敗してしまったような」と形容。
…発想の豊かさに驚かされます。


こちらは一部と二部に分かれ、各チーム1回ずつ披露します。
チームによってステージ形式もしくはパレード形式どちらかを選んで披露するのが特徴です。
基本的には通りの片側だけ歩道があるのでそこに人が集中!
奥で開催している「佐倉時代祭り」の会場へ向かう人も混じり、大半の時間がごった返していました。
でも終了近くなると通りの反対にも人が増えて来てましたね。
最後は多くのみなさんが足を止めて見てらっしゃいました。

終了後、火の用心さんと話していたら…、
「Summyさん、最初からいたんですか!かみどん振ればよかった!」
(かみどん:北海道上川中央支部総踊り曲)
とのこと。
えっ、私かみどん煽ったことないですよ…できそうな気はしますが。
じゃあ次の機会に…っていつだろ?

帰り道、自分が煽りをしたことある曲を振り返ってみました。
・黒田武士
・うらじゃ音頭
・ボンファイヤーダンス(そもそもよさこいじゃない)
…こんな経験でも良ければ煽りますが…!



【2014/11/15 16:11】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

攻めてこそSummy

11月第2週を過ぎるとよさこい的には今年も終わりだなぁ…と感じてしまうのはなぜでしょうか。
今週末は福岡・ふくこいもあるし、関東でもまだまだある。
でも、今年ももう終わりかぁ、と感じてしまうんだなぁ。
そんな11月中旬。
でも、よさ研はまだまだ終わらないですよ~。
むしろまだ攻めます、しつこいぐらいに攻めます(笑)。
今週土曜日は佐倉・SAKURAストリート奏蘭に馳せ参じます!


今年で11回目となる佐倉。
もうそんなに経つのか~。
佐倉はちょくちょくお邪魔していますが、そんなに経っていたとは梅雨知らず。
2010年にはうらじゃご一行がいらっしゃいましたね。
また来て欲しいなぁ…遠いことは重々承知ですが。

佐倉は近隣のチーム中心なので、実はお知り合いのチームはなし!
というより、「利ゑ蔵」さんとか有名なチームさんにはお知り合いがいないのです…シャイガールなもので、声かけられないんです。
どなたかいるかなぁ、火の用心さんいるかなぁ。

行かれるという方がいましたら、ぜひぜひお会いしましょう!
【2014/11/13 23:49】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

雨に負けるな、寒さに負けるな

今回北杜に行こうとした理由に本年は甲信越三県制覇というのがありました。
長野は最近いくつもお祭りが開催されていますが、数の少ない山梨、うちからはかなり行きづらい新潟と最近ご無沙汰の地域がありました。
甲信越三県もテリトリーになっているよさ研、何とかして今年は行きたいなぁと考えていたところ、北杜で初開催のニュースが!
8月の長野・安曇野、9月のにいがた総踊りと行き、ようやく今月、北杜へ。
電車だと朝イチで出ないといけないため、今回は新宿から長野・岡谷行き高速バスで途中下車する方法で向かいました。
早起きしたせいか、バスでは爆睡…危ない、途中で降りないといけないのに!

無事会場最寄り・長坂高根バス停で下車。
ここから道なりに2.5km…迷いはしないが距離があるなぁ。
写真を撮りながらテクテク会場のやまびこホールへ向かいました。

会場へ着く頃に雨…最初は弱かった雨が段々と本降りになってきました。
しかも冷えてきた…ブルブル。
ヒートテックの重ね着に貼るカイロでモコモコ着込んでいた私ですが、冷えには勝てません…。
ガタガタ震えながら見ていました。
メイン会場は富士山ステージと名付けられていたのですが、晴れていたらバックに富士山が見えたんですって。
なんと!!
メイン会場から建物ひとつ挟んだところにあるサブステージ会場もバックは南アルプスの山々…晴れていればどちらもロケーション良かったのね。

1時間少々外にいましたが、あまりに寒くなり演舞がスタートしたばかりのやまびこホール会場へ避難。
こちらは市民ホールなのですが、大半が木!
ほのかな木の香りが…ちと足元が冷えるがだいぶましだなぁ。
ということで、長居する私。
冷えでお腹を壊したようで、しばし安定するまで座ってのんびりしていました。
あぁ、楽チン。
ホール内の会場ということで、ライティングなどを各チームに合わせ工夫してらっしゃったのが印象的でした。


結局やまびこホールを出たのはホールでの全チーム演舞が終了した14時半。
メイン会場の演舞が数チーム残っているぐらいでした。
その後は観客投票の上位5チームがアンコール演舞できるということで披露していましたが…、最後に披露した地元のジャズダンススクールのお子さんたちの演舞のときは岡谷の「無限翔風」さんが会場の後方で曲に合わせて踊っている!
その踊りにつられ、周辺に集まっていた踊り子さんも一緒になって踊り出すというフラッシュモブ的演舞が印象的でした。
ずいぶんノリノリだったなぁ。

参加チームは20チームほど、そのうち北杜市内のチームも数チームいました。
もう少し増えるとつられて地元のみなさんも足を運んでくれるようになるかな?
流石に今日の雨は恨めしい…結局一日降り続いたようです。
来年以降はもっと盛会になりますように、そして長く続きますように!

私は総踊り中で無念のタイムリミット。
元来た道をテクテク歩いてバス停へ。
そして今高速バスに揺られています。
中央道名物渋滞に多少はまりましたが、それほど遅れることなく新宿に着きそうで一安心。

【2014/11/09 18:53】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

Summyなんだから攻めようじゃないか

今週末はたぶん今年最後のお祭りの重なり具合ではないでしょうか。
沼津、町田、東村山、小見川、北本、朝霞…。
困るよねぇ、困るよねぇ。
もちろん私も困るのですが、ここは普通に行くよりも、エッジを効かせて攻めたほうが私らしいだろう。
ということで、今週末は攻めます!
日曜日は山梨・北杜よさこい祭りに馳せ参じます!

今年初開催の北杜。
地元チーム「甲斐の国小粋」さんが主催されています。
山梨は「甲斐風林火山」で有名なじょいソーラングループのチームさんが多く、しかもお祭りとして続いているのは上野原・じょいソーラン祭りぐらいだろうか。
他のよさこいチームがお祭りを開催するのは河口湖、南アルプス以来なような気がします。
どちらもなくなってしまったので、北杜は定着するお祭りになって欲しいなぁ。

お知り合いチームは…今回はなし。
もとい、あるのですが、お知り合いの方はいない。
なので、全く喋らない北杜となりそうです。
ま、普段からあまり喋らないのでいいのですが。

問題は雨、そして寒さ!
ヒートテックは重ね着だな。
各地のお祭りに行かれるみなさんも暖かくしてお過ごしください!!
【2014/11/08 12:47】 甲信越のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

見切れ写真はコミュニケーションツール

昨日の疲れがまだ少々残っていましたが、よいしょと起き上がり、草加へ。
若干早く着いてしまったので、マックでコーヒータイムをし、出てきたら…あら、「龍連者」で参加のまこっちさん、はぎちゃん、JunJunさんもいるぞ!
あとで聞いたら、「第一村人だ!」と盛り上がっていたらしい…。
おかしいな、私草加市民じゃないのですが…!

会場に着くと入口に大きな湾曲した橋があるのですが、そこにどどんとよさこいのポスターが!
あれざっと高さ3mぐらいあるんじゃない?
地元チームの踊り子さんがモデルになったポスター。
いや、これはお金も、取り付ける労力もかかっていそうな…。
その後は続けざまにチーム関係者と遭遇!
・「同心ず」ミツルさん、よっちゃんさん
・「藤華連」フッチーさん
フッチーさんのサングラスには吹いてしまったなぁ…!
最初のうちは流し踊り会場で見ていました。
すると、あの人もこの人もと、結構お知り合いのみなさんが通って行くんですよ。
今日は直接ご挨拶ができなかった方が多いですが、ちゃんと見ていましたからね~。

川を渡り、いよいよステージ会場へ。
草加ではいろいろなお祭りを併催しているので、会場内には出店やら何やら…そうそう、靴の販売テントもありましたっけ。
元々ふささら祭りは草加の市民祭りだったこともあり、草加の商工関係のみなさんも出してらっしゃるんでしょうね。
ステージへ向かう途中でお会いしたのが「龍連者」御一行。
まこっちさん、おおちゃんさんと話をしていたのですが、見切れ写真への期待の強さ!
よさこい関係者のみなさんの中でも見切れ写真はコミュニケーションツールとなっているのか!
基礎講座開催も待たれているようです。
見切れ写真家元の前多先生が聞いたら泣いて喜ぶだろう…。
(ちなみにSummy主催の見切れ写真基礎講座は月内に開催します。お楽しみに!)

少し会場にいた後、再度流し踊り会場へ。
もう終わりに近づく頃、会場で演舞を待っていたのは、「音鳴會」のゆきんこさん、優子さん!
いつも私の体調の心配をありがとうございます。今は無事生きております(笑)。
音鳴會演舞終了後、最後によく見てみると通りの向かい側に見物人として来ていた「将門YOSAKOI響」のちょりパパさんも!びっくりした~。
続けて「もめん組」のさいす~ちんさん親子。
末息子のつきとくん、もう1歳ですか!
ずいぶん大きくなりましたね。
お兄ちゃんたちが面倒をしっかり見ている姿にほれぼれしてしまいます。

再度ステージ会場に戻り、フラフの共演を見ているところで「所沢~雅~」の姉御にも遭遇。
雅のメンバーさん、多くが私の名前をご存知でほんと恐縮です。
そういえば、今日煽りのくるまさんが胸に忍ばせていたくま?のぬいぐるみが気になります。あのこはなんだったのでしょう??

さらに終了後には「いわき風ぐるま」のWakaiさんにも!
わざわざ福島からお越しいただき、 ここでお会いできるとは!
また福島にもお邪魔します~。

帰り際には「龍連者」御一行+さいす~ちんさん親子と見切れ写真を撮影。
ほんと、見切れ写真はコミュニケーションツールなんだなぁと感じた次第です。
【2014/11/03 22:21】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

丸の内とよさこい

どんどんぶらこ、どんぶらこ。
何時ものように電車にゆられ、今日はお台場…のはずでしたが、着いたのは東京駅。
駅構内を少々探検し、駅丸の内口へ。
ちょうど丸の内中通りでご当地フードフェスタなるものをやっていたので、北海道の牛とろ丼を食べる私。
でも、のんびり食べているわけには行かないのさ!
そうこうしているうちに、よさこいの演舞がスタート!
というのも、日曜日のみ丸の内と有楽町でも演舞が行われるのです。
丸ビルと新丸ビルに挟まれた広場、しかも東京駅正面。
案外場所も良く、目立つためか買い物客も観光客も多かったですね。
特に外国人の方が多かったな。
ここではなぜかカメラマンの裏方2号さんに早々に見つけられてしまう始末。
裏方1号さんはすぐに見つけたのにな。

その後、バスに乗り、一路お台場へ。
有明地区にある東京ファッションタウン会場にきました。
バスを降りると…ちょうど「維新~心ひとつ~」さんの演舞。
海老原さんにはお会いできませんでしたが、一眼レフを構える「がむしゃら」あゆままさんには遭遇。
あゆままさんも忙しいですなぁ。
さらにしばらくすると「リゾン飛鳥」ご一行も到着。
今年から演舞場所が変更になり広くなったのですが、hiroさんはあまりに横長のステージを心配。
確かに、はじの方はだんだん狭くなっていっているので辛そうですね。

東京ファッションタウンからはテクテク歩いて移動。
途中は走って移動しましたよ…佐世保でも思ったのですが、走ろうと思った時にはランニングシューズを履いた方がいい。
風が強く途中飛ばされそうになりつつも、お台場メイン会場に到着。
ここからは近隣のフジテレビ・ダイバーシティ東京の3つの会場を行ったり来たりしながら演舞をみていました。
・「楽天」まこっちさんに気づいていただいたり
・いきなりもりねぇさんに声かけられたり
カメラマンのがっきーさんに今日はいないのかと思ったと言われたり。
私はちゃんといますよ~。

昨日は雨でつらそうな感じでしたが、今日はほぼ雨も降らず、なかなか良い感じだったのではないでしょうか。
特にお台場メイン会場は人が多かったですね。

本来は21時までですが、私は明日のことを考え、もうお台場を出てしまいました。
今日はお会いできなかった方も多かったなぁ。
無念、また近いうちに!!
【2014/11/02 20:19】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

歯は大切に

9月に歯が歯が、と騒いでいた私ですが、結局歯の治療に行かねばならなくまりました。
歯医者が自宅近所のところなので、土曜日に行くしかないのですよ…ムムム。
しかもしばらく通院なので、土曜日は行けないことが続きそうです。

今週末もそんな理由で土曜日は外しました。
日曜はお台場・DREAM夜さ来い、祝日の月曜は草加・ふささら祭りに馳せ参じます!

お台場は説明不要でしょうか。
お台場周辺で行われますが、最近は有楽町・東京駅周辺にも会場が設けられるようになりました。
最初の頃は毎年雨でしたが、ここ数年は天気良いですね。
あっ、でも今日は雨か…海風が寒そうだ。
明日はなんとか持つかな?

お知り合いのチームは…、
・パワフル
・朝霞め組
・リゾン飛鳥
・舞神楽
・維新~心ひとつ~
・北天魁
・AZUKI
・楽天
・流 東京支部
といった感じかな。
参加チームが多いのでお知り合いチームも多いです…ありがたや。

変わって翌月曜の草加。
草加は夏のサンバフェスティバルとの共催といい、秋のふささら祭りといい、埼玉県内でもよさこいの盛んな地域になってきましたね。
市内のチーム数も多くなりました。
昨年ちらっといっているのですが…滞在時間1時間未満(爆)。
流石に今年は最初からおりますよ。

お知り合いのチームは、
・同心ず
・所沢~雅~
・藤華連春日部
・龍連者
・もめん組
・音鳴會
という感じかな。
思ったよりもお知り合いの方が多そうな気がしてきたぞ。

今週末はこんな感じになりそうです。
あとは先ほどかけられた歯の部分麻酔がとれれば…!
【2014/11/01 12:27】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 10 | 2014/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

