よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2014年よさ研活動を振り返る(後編)

さて、私がよさこいに関わり始めてかれこれ13年経ちました。
最初の2年は九州オンリーでしたが、その後の11年は関東中心。
流石に11年も経つと関東で行ったことのないお祭りはないでしょう、と言われそうですが、そりゃたくさんありますよ!
大きなお祭りでは流石にそれはないですが、小中規模のお祭りではまだまだたくさんあります。
今年行った中では、
・静峰八重桜(茨城・那珂)
・花みずきフェスタ(宇都宮)
・坂戸民商(埼玉)
・富士見町内会(埼玉・朝霞)
・にいがた総おどり(新潟)
・北杜よさこい(山梨)
あたりが初めていったところかな。
にいがた総おどりは何度もチャンスがあったものの、結局行けたのは今年が初めてという…それ以前に新潟は6年ぶりでした。
前回紹介した富浦や春日部チャリティ、ちばアクアラインマラソン応援イベントなどを含めると、今年行ったうち4分の1は初めていったところになります。
そう考えると、自分の知らない世界がまだまだあるんだな、勉強しなくてはならないなと痛感するところです。

そして、今年は自分のテリトリーである関東甲信越+静岡県全県制覇…の予定でした。
が、ウッカリ1県だけ飛ばすという失態…!
そこはどこかというと、群馬…ごめんなさい木蓮さん。
気がついたのが12月に入ってからだったんです。
来年は必ず群馬に行くようにします。あぁ、今から予定しておかなくては。

来年ですが、今年同様、大きなところにも行きつつ、中小の町のお祭りといったところにも積極的に馳せ参じたいと思います。
またここ数年、ご無沙汰な地域もあるのでそこもいかないと。
よさ研ジャパンツアーも数箇所実施予定です。

そして来年5月でよさ研は10周年!
記念の1年になります。
記念事業(そんな大げさなものではないですが)もいくつか予定しています。
ここでは2つ発表します!

【その1:よさ研HP復活】
Summyworldのポータルサイトが復活します。
よさ研はブログと少々のコンテンツですが、ちゃんとマイiPadから更新できるように準備を進めています。
公開は1月中旬予定です。

【その2:10周年記念連載開始】
来年5月より新HPにて連載をスタートします。
よさこいに関わる方へインタビューし、その方のライフヒストリーを紹介するものです。
よさこいに関わる方であれば、
・踊り子さん
・旗士さん
・チーム代表さん
・お祭りの実行委員さん
・よさこいカメラマンさん
・見物人さん
など、自薦・他薦問いません。
協力していただける方、今から挙手していただけると色々(準備に)スムーズです。
チームの方、お祭りの実行委員の方にはお得?な特典があるかも…??
(但し、バランスを取るためご希望に添えない可能性があることはご了解ください)

というわけで来年も忙しくなりそう?なよさ研。
来年も引き続きよろしくお願いいたします!!
【2014/12/31 10:50】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2014年よさ研活動を振り返る(前編)

大変お待たせしました。
2014年よさ研活動を振り返る前編は、今年行ったお祭りハイライトです。

今年は41カ所のお祭りに馳せ参じました。
4年振りの40カ所の大台に乗せました…が、そんなに行った記憶ないんだけど。
月別で振り返ってみると、
1月:1
2月:1
3月:4
4月:5
5月:4
6月:1
7月:3
8月:5
9月:6
10月:2
11月:6
12月:3
となります。

特徴としては、大きなところのみならず、小さなところにもけっこう行きました。
3月の千葉・富浦や9月の春日部チャリティーなどがその例かな。
お祭りではないですが、よさこいの展示があるというだけで広島・鞆の浦に行ったのは7月…頑張った、自分。
あと、今年は久しぶりに甲信越3県すべてのお祭りに行けました。
山梨・長野は案外行きやすいのですが、新潟は結構行くのが大変なんです…そういう意味で新潟は6年振りとなってしまいました。

私の活動地域(関東甲信越+静岡県)以外のお祭りに行く、よさ研ジャパンツアーは4カ所。
5月:AOMORI春フェスティバル(青森県)
6月:YOSAKOIソーラン祭り(北海道)
8月:にっぽんど真ん中祭り(愛知県)
10月:YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県)
札幌とどまつりはさておき、青森と佐世保は6年振り!
ん、今年は6という数字がキーワードなのか…!

後編は今年のトピックスをもう少し紹介した上で、来年についてもお話ししていきます。
【2014/12/28 16:11】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

みなさんよう考える

一昨日は主催イベントでした。
バタバタしましたが盛況に終わり何より。
その反動か、昨日はぐぅすか…それでも起きて、平塚へと向かいましたよ。

駅からすぐのところにあるメイン会場の紅谷町まちかど広場に着くと、ちょうど開会の挨拶中。
まだ仮装前ということもあり、おとなしい雰囲気です(笑)。
平塚スターライトといえば仮装ですが、仮装は2回あるうちの2回目の演舞で披露するからですね。
そのため、みなさん通常通りの演舞をされていました。
とはいえ、チームさんによっては寒そうな衣装も多く、ブルブル。
私といえば寒さ対策のため、5枚着てお腹と背中に使い捨てカイロをはったのですが、えらい暑い!
何だ、この干からびそうな感じは…!

1回目の演舞が終わり、昼食をとった後会場へ戻ると、いよいよ2回目の仮装演舞スタート!
チーム統一のところもあれば、バラバラなところもあったり…。
時事ネタのチームが多い割には、案外かぶらないものだというのにもびっくりです。
アナ雪、「ダメよ、ダメダメ」の人(テレビ見ないから分からない…)、妖怪体操などなど…。
曲もチーム曲のところ、総踊りのところ、一般のアーティストの曲のところといろいろ。
でもちょっと照れつつもみなさん楽しそうだなぁ…。
仮装にはチーム賞、個人賞とあるのでみなさん気合が入っているようです。
何故か個人の仮装大賞は電子レンジがもらえるという…!


お知り合いの方はちらほらいたのですが、話ができたのは「弥雷!」のQQQさんだけだったなぁ…。
しかもチーム参加ではなく、音響さんでの参加という。
でも、前週の御殿場・クリスマスカーニバルでは話ができなかったから会えるだけで良かったということで。

最後まで見て帰路についた私。
これにて年内のよさこいは終了。
年内は2014年まとめ記事で以上です!
【2014/12/22 23:12】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

星に願いを?

年内最後は平塚・スターライトフェスティバルに馳せ参じます!

平塚といえば、湘南よさこいは七夕・星舞フェスタがあります。
が、スターライトも欠かせないの存在になってきましたね。
七夕まつりの行われる商店街・湘南スターモールに隣接する広場が会場です。
スターライトの特徴といえば、何といっても仮装!
各チーム2回演舞のうち、2回目は仮装と決まっています。
毎回いろんなものが飛び出すんだよなぁ…今年は何が登場するだろ。

それほど大きなお祭りではないので、お知り合いのチームはさほど多くないか。
・乱気流
・猿楽
・WAIWAIよこはま
あと、音響で「弥雷!」のQQQさんがいらっしゃいますね。

今年最後なので楽しむぞ~!
Summy、気合入ってます!
行かれる方はぜひお会いしましょう!!
【2014/12/20 14:24】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒いときはサンタを

「ウィーン、ウィーン…」
よさこいに行くのと歯医者に行くのがよくかぶる私です。
まぁ、平日に行けないのでどうしても土曜日に行く羽目になるのですが。
今日も麻酔を打たれ、少々痺れの残る顔で御殿場に向かうこととなりました。
鼻もしびれているので息がしづらいよ…!

1時間に1本しか御殿場線がないので、着いたのは12:30ごろ。
1時間半の遅刻になってしまいました。
覚悟はしてましたが、晴れていてもえらい寒い。
えらい風が強い。
立っているのもしんどいなぁ…ひぃぃ。
特にフラフの方は持っているのがやっとのようでしたね…。

クリスマスと名がついている通り、全体的にクリスマス。
会場は普通のまちなかの公園なのですが、大きなツリーに小さなツリー。
踊り子さんの多くが何らかのサンタグッズを身につける。
衣装だけの人が新鮮です。
というより、全身サンタのみなさんはどちらのチームなのか分かりません…。
途中ではアトラクションとして協賛企業からのプレゼント抽選会があったり。
地元の温泉チケットやお食事券とか、案外豪華ですなぁ。

そして私は、会場も1カ所のみなので、ノンビリ見ていました。
お知り合いも少ないしなぁ…「弥雷!」のQQQさん、イワンさんご夫妻にお会いできなかったのが悔やまれる。
唯一話をしたのはカメラマンの竹光さんだけでした。
少ないなぁ。

15時を過ぎるとますます風も強く、寒くなってくる!
日なたを求めて移動する有様です。
移動しても足はガチガチ…これはいよいよやばいなぁ。
進行も押していて、終了は予定より25分遅れ。
終わった途端に会場を出て歩き出した私でした。

その後、帰りの御殿場線に乗り込むと…よさこいカメラマン率がなんと高いこと!
踊り子さんに囲まれることはあるものの、カメラマンがこんなに多い電車にいることもある意味珍しいなぁと思う私でした。
【2014/12/13 17:17】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒さと戦う御殿場

実はこの1週間風邪を引いていた私です。
ということはファイナルよさこいのときも引いていたのか!とい話ですが、その通りで。
一昨日が底で、今はほぼ完治といったところです。
この週末はどうしようかと思っていたのですが、ほぼ完治なので行ってもよいでしょう。
というわけで、明日土曜日は御殿場・よさこいクリスマスカーニバルに馳せ参じます!

夏によさこい御殿場がありますが、冬はこのクリスマスカーニバルがある御殿場。
夏はなかなか行けないものの、冬にはちょくちょく御殿場に行っています。
といっても4年振りの御殿場です。
時節柄、サンタだらけの御殿場。
ごめんなさい、サンタのコスチュームではチームの方の判別ができません…!

御殿場はそれほど規模が大きくないので、お知り合いのチームも少ないか。
・駿河リゾート
・弥雷!
・ぞっこん町田98
弥雷!も出るのか。珍しくないか?

でも、この時期の御殿場は超寒い…。
しかも強い寒気がきているんでしょ…凍えないように対策せねば。

私は諸般の事情で遅刻参加決定ですが、ちゃんと行きますよ。
行かれるみなさん、待っててくださいね~。
【2014/12/13 00:05】 東海地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

あら、人気者?

朝、電車に乗り込んだはいいものの、ものすごい接続が悪く、遅れ気味に。
ムムム、もう少し早く出れば良かったなぁ。
しかも最寄り駅・若葉駅から聖天宮への無料シャトルバスの時間もわからず、路線バスに乗ればいいのかとウロウロ…。
路線バスより先にシャトルバスが来たので、慌てて飛び乗る私でした。
そんなわけでファイナルよさこいの会場到着はすでにチーム演舞が始まって30分ほど経過していました…アワワワ。

聖天宮は道教の寺院で、台湾様式の建物が特徴。
日本とは思えない門をくぐり、中に入ってパレード演舞を見ていると…あら、誰かが私をたたいている。
「坂戸楽天」のまこっちさんでした。
今日はチーム参加はないんですよね~私服のまこっちさんだ。
今日は夕方から見切れ写真基礎講座、よろしくお願いします!
すると、「同心ず」ミツルさん、よっちゃんさんなど、声をかけてくれる人が多いぞ。
午前中は会場1カ所しかないし、自分目立つのかな…。

ありがたいことに、その後も声をかけてくれる人が多いぞ!
・「バービーズ」ふせまゆさん、かんちゃんさんとスリーショットを。最近ちょくちょく2ショットや3ショットの記念写真を求められることがあるのですが…なぜだろう。希少生物的なもの?
・「朝霞溝連」先週、うっかり渡邉さんが撮っていた写真をよけた…つもりがよけ切れず、中途半端な状態で写ってしまった私。先日は失礼しました。
今回は渡邉さんとツーショットさせていただきましたよ!
・総長ことおのさん:まさか同心ずで振ってらっしゃるとは!ちょっとビックリしました。珍しい組み合わせ!あと、ポテトもありがとうございました。
・「もめん組」先々週、見切れ写真基礎講座を受講いただいたさいす~ちんさんに見切れ技判定士認定証をお渡しできました。私の講座を受講いただいた方で認定証をお渡しするのは初!私と家元・前多先生のダブル見切れハンコの認定証をお渡ししましたよ。
・「真舞會」三田パパさん、今日は坂戸の商店街のに参加されるからお会いできないなと思っていたらまさかの!しかも妖怪たいそうのために来てらっしゃるとは!そういえば、もりねぇさんもカメラマンのonochanさんもあのあと坂戸に行かれたんだよなぁ…みなさん、やるなぁ。

午後は門の外も加わり、2つの会場で演舞。
でも門を隔てて内外なので行き来は簡単。
あっち行ったりこっち行ったりとしながら演舞を見ていました。
ただ、寒い…特に日の傾いた15時以降はつらいものがありました。
次回からは足首にも貼るカイロが必要だな。

ラストの総踊りを門の前で見ている私。
終了後の混む前にシャトルバスに乗りたかったんです…がバスが来たのは総踊り終了とほぼ変わらず。
まぁ、仕方ない。
急ぎ飛び乗って若葉駅に戻りました。

若葉駅に戻り、駅前のショッピングモール「ワカバウォーク」では3回目の見切れ写真基礎講座を開催!
今回はまこっちさんともう一人の方が来てくださったのですが…、まさかのどちらも鶴ヶ島市民!
しかももう一人の方はよさこい関係者ではないという!!
いやはや、見切れ写真はコミュニケーションツールといいますが、本当にすごいことにみなさんつながっていきますね。
【2014/12/07 20:02】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

あの不思議なお寺

とうとう12月!
お祭りの数も少なくなってきましたが、私はまだまだ馳せ参じますよ。
日曜日はファイナルよさこいに馳せ参じます!

坂戸の道教のお寺・聖天宮で開催されるファイナルよさこい。
台湾風の建物が自分はどこにいるのか?と感じさせる不思議な場所です。
ここでよさこいの演舞を見るのは不思議な感じです。

お知り合いのチームは、
・もめん組
・同心ず
・バービーズ
ぐらいかな。

この日は同じ坂戸市内で別のお祭りがあり、参加チームが分散してしまっているのが悲しいところ。
しかも私は終了後に見切れ写真基礎講座を開催するため、もう一つの方には行けず…!
(見切れ写真基礎講座は残席まだあります!17時からワカバウォークで開催しますので、よろしければぜひぜひ)
【2014/12/06 00:12】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 11 | 2014/12 | 01
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

