よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

すべるのが持ち味?

「ウギャー!」

朝起きたら時計を1時間見間違えるという痛恨のミス!
やってしまった…。
そもそもちゃんと目覚ましかけなさいという話ですが、やってしまったものは仕方ない。
急ぎ四街道へと向かったのでした。

四街道に着いた時間を考えると、たぶんサブ会場での演舞スタートに間に合うはず。
そう思って着いたはずでしたが…、何でこんなに静かなんだ?
しかもサブ会場には誰もいない。
もしやと思い、急ぎメイン会場へ。

人はいる。
踊り子さんもいる。
ん、でもこれは…??

すると、「がむしゃら」あゆままさん発見!
これはどういう状況ですか?と確認すると…、
・午前中の演舞は全て中止
・開会式は12時から
ということになったらしい。
??雨は小降りなのに、弱雨で中止なのか?

本部テントに今年も司会のお手伝い「輝翔連」なっちゃんパパさんを発見したので状況を聞くと、会場に敷かれている「保水タイル」がメチャクチャ滑るとのこと。
確かに、ちょっと力を入れるとずっこけてしまいそうになるなぁ。
うーむ、これはやむ負えない状況か。
「四街道火の用心ず」の火の用心さんも発見。
まさかの事態で調整も大変そうだ。
遅刻したのにまさかの時間が空く展開となったので、会場に隣接するイトーヨーカドーのスタバで執筆作業…たまにはいいか。

開始時刻が近づいたので会場へ。
午前が中止となって会場はメイン会場のみということもあり、人が多いなぁ。
ちょうどいいところから顔を出し、開会式を見学。
途中、参加チームの紹介があったのですが、各チーム数秒の時間を利用してうまくチームの紹介。
その際に挟まる火の用心さんの解説。
そもそも司会とともに解説がいるというところでびっくりですが、解説が相変わらずのシュールさ。
えっ、そこですか?!という解説を各チームに挟む火の用心さん。
これが火の用心さんの持ち味なのですが、相変わらずおかしすぎるなぁ。

その後のフラフ競演、チーム演舞は順調。
各チームのみなさん1回のみの演舞なので気合が入っていますね。
途中、火の用心さんやなっちゃんパパさんも一部チームの煽りの助っ人として参加。
「YOSAKOI舞ちはら」の演舞の時にはもとまっくさんが元気すぎて、煽り台の軽トラが揺れる揺れる!
スタッフさんが動かないよう懸命にトラックを押さえている姿が印象的でした。
しかもチーム演舞の時は観客のみなさんも特に多く、二重三重の人垣!
本部テントの一部も観客のみなさんに開放して演舞を見ていただいているような状況でした。
よさこい道もすっかりおなじみのイベントになりつつあるのかな。
うんうん、よいことです。
最後の総踊りも観客のみなさんが結構入っていましたね。
ずっと各チームの演舞曲に合わせて踊っていた3歳ぐらいの女の子も踊り子さんに混ざってうらじゃ音頭を踊ってました。
久々によさこいを見に来たというららさんも楽しそうに総踊りの輪に加わっていましたね。

帰りは千葉に来たなら、ということで若干の舞浜詣でをして帰宅。
そして気づく…。

「結局ほとんど踊り子さんと話してないじゃん!」
あぁ、「八千代翼塾」のNojiriさん、「維新~心ひとつ」の海老原さん、ごめんなさい~!!

【2015/09/27 19:14】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

4つの街道が交わる街

ここ2週は私用でよさこいから離れていました。
今週末からは復帰しますよ~お待たせしました!
今週末、日曜日は千葉県四街道市「よさこい道」に馳せ参じます!

母の実家に行くのによく電車で通っていた四街道。
まさか大きくなってからちょいちょいやってくることになるとは考えもしませんでした。
当初は春に開催していたこともありましたが、現在は9月末固定かな。
最近は千葉県内各地からチームが参加するようになってきましたね。

・舞ちはら
・維新~心ひとつ
・黒潮美遊
・北天魁
・八千代翼塾
参加チーム数は10数チームですが、ありがたいことにお知り合いのチームは多いなぁ。
最近お知り合いになった、「八千代翼塾」のNojiriさんに初めてお会いするのが楽しみ!
あの界隈にはお知り合いチームがいなかったからなぁ…。

四街道といえば、「四街道火の用心ず」の火の用心さんの軽快な?トークも楽しみ。
…あの味は火の用心さんにしか出せないだろうなぁ。

お知り合いのカメラマンさんや参加しないチームの踊り子さんも多そうな四街道。
行かれるみなさん、お会いできるのが楽しみです!!
【2015/09/25 08:34】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

驚異!自然の演出

大江戸の最寄駅である木場駅まで我が家から1時間半。
駅前…祭りの様子まるでなし。
ほどなくして会場の木場公園に入っても…祭りの気配なし。
自分が開始時刻ギリギリに来ているというのもありますが、踊り子さんも歩いていないぞ。
ようやく会場付近まで来たところで、今日はPAの「弥雷!」QQQさんに遭遇。
忙しそうにしてたから声はかけなかったけど、お元気そうで何より。
テクテク歩いて橋を越えた先に、ようやく賑やかな一帯が見えてきました。

メイン会場ではちょうど開会式中。
頭と頭の間から様子を見ていると…どなたか隣に。
おや、カメラマンのがっきーさんだ。
「昨日から徹夜で飲みっぱなし」というがっきーさん。
それ、飲み過ぎでしょう…!!
最近は会場で軽く挨拶するぐらいだったので、久しぶりにちゃんと会話をした気がします。
まさかの私が飲めないと知らなかったという…私はビールよりアイスです!
さらにメイン会場でよい位置に陣取る裏方さんご夫妻にも。
こちらもお話しするのは久しぶりですが、お祭り会場で姿は確認しているんですよ…。

開会式が終わったところでは「流 東京支部」のれじぇさん&うっちーさんご一家にお会いしたり、「太宰府まほろば衆」のしぶりんさんにお会いしたり。
あぁ、しぶりんさんには会えて良かった。
年内は九州に行けそうにないからなぁ…。
れじぇさんもごめんなさい…せっかく福岡の本隊が来るのに相模原は行けなくて。

演舞がスタートしてからはいつもの通りのうろうろ。
大江戸は3つの会場とも距離がそれほど離れていないので移動が楽チンなんです。
午前中は第二会場に多くいたかな。
ここはバックに東京スカイツリーが見える素晴らしいロケーション!
カメラマンさんもたくさんいらっしゃいましたね。
この会場でPAをしているQQQさんの姿を眺めつつ、各チームさんの演舞を見つつ。

プール?ため池?がバックにある第三会場に行った時にはゆーにゃさん親子に遭遇。
よさこいの話をせず、ディズニーパークの話ばかりするのはもはやデフォルト…!!
そして二人目のお子さんを妊娠中とのことで!おめでとうございます!!
ここでは「和楽一座」ナカGさん&さっちゃん一家にも!
お子さんの葉月ちゃんの動きがいちいちかわいいなぁ。

そのほか、お知り合いのみなさんにはたくさんお会いできました!
その中でも「同心ず」ふじっこさんのお名前とお顔がようやく一致!!
お祭り会場ではいつもお見かけするのにいっつもお名前が分からない…ほんとに申し訳ない。
出張で長期不在の代表・ミツルさんもようやく復帰だそうで!良かったよかった。
普通に演舞を見に来ていた「音鳴會」優子さんの姿もあり、ものすごいパワーを感じる「がむしゃら」あゆままさんにもお会いできましたね。
先週の名古屋はずいぶん楽しんで来られたようで!
同じく「がむしゃら」のmiya-chanさんにお会いできなかったのが悔やまれるなぁ。
「所沢~雅~」ご一行もいつもみなさんにご挨拶いただき、大変恐縮です。

午後から雨の予報だった東京も15時ぐらいまでは何とか雨も降らずに済んでいました。
「将門YOSAKOI響」さんが演舞するころにはポツポツと。
ちょりパパさん、「噛みサマ」来なくて良かったですね!(笑)
しかし、あの総踊りの時のほっかむりは何だったんだろう…!!
次第にポツポツと、チーム演舞が終わり、審査発表前の総踊りには本降りの雨へと変わっていきました。
よさこい関係者たるもの、周りに迷惑をかけないよう傘を差さずレインコートで過ごすのが通例ですが、今日に限ってレインコートを忘れる私。
審査発表も始まりしばらくは傘もささず、我慢していました。
が、U-20(20人以下のチーム)受賞演舞で「長南紅古蓮」さんが演舞をするころには雨がひどく…。
これはもうダメだと折り畳み傘を差しました。
私の後ろにいた「疾風乱舞」のお嬢さん方、傘の雫でビショビショになっていたらごめんね…!!
最後の大賞演舞「舞神楽」のころにはこの豪雨!
…な、なんで最後にこんなバケツをひっくり返したような雨になるかなぁ。
この雨の中、演舞する舞神楽のみなさんは流石としか言いようがないです…!!

大賞演舞が終わったところで急ぎ退散!
すっかりびしょ濡れ…これで電車に乗ったら冷房で冷えきってしまいそうだ。
案の定予想的中で、帰宅してから具合が悪く、2時間ぐらい爆睡。
でも初期対処が良かったのか、起床後はだいぶ楽になったのが救いでした。

教訓:雨予報の時はレインコートを必ず持参

【2015/09/08 22:20】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

そう、ここは観光地・みなとみらい

家を出るのに手間取り、ハマこいのメイン会場・パシフィコ横浜に着いたのは開始30分ほど過ぎたところ…。
自宅から最も近いお祭りだからか、ついのんびりしてしまいます(爆)。
桜木町の駅に着いたときにはお祭り感まるでなし。
ランドマークタワーを過ぎても…まるでなし。
ようやくクイーンズスクエアで踊り子さんの姿発見。
そのように進んで行った一番奥、パシフィコ横浜がハマこいのメイン会場となっているところでした。
10時台はまだ早いかな…人もそれほど多くないです。
円形の会場で、上の方からも眺めることができるので、通りすがりにノンビリ眺める人も多かったですね。
ここ2,3週は天候不順で寒いこともありましたが、今日は日も差し、暑いぐらい。
日焼けに気をつけねば…!!

ハマこいは、メイン会場以外は微妙に位置が昨年と変わりました。
まずはそのうちのランドマークプラザのドックヤードガーデンへ。
普段は夜間にプロジェクションマッピングを開催しているところです。
ここは奥行きを生かし、パレード形式っぽく披露されるチームの方が多かったですね。
最前列はもちろん、階段や上部の通路からも見れるので、多くの方が足を止めて見ていました。
前のところより、混雑せず多くの方の目に触れることができるようになったのは良いことだなぁ。

もう一つの会場はクイーンズスクエアのデッキ。
ここは昨年日本丸の前でやっていたのが移動してきたのかな。
日本丸のロケーションも良かったですが、ここだと場所によってはコスモクロック(観覧車)が背景になるのか!
それもいいねぇ。
1階のデッキで開催されているので、2階のバルコニーから眺めることもでき、ここも人の多い会場でした。
特にランドマークとクイーンズは商業施設ということもあるからかな。
人目につく、というのも戦略的な会場選定のポイントだなぁと実感です。

お知り合いのみなさんの姿はちらちら確認したのですが、気づいていただけたのやら。
「舞神楽」たんぽぽさんには手を振れたんだけどなぁ。
「舞友伝」キムキムさんにはニコニコしていたんだけどなぁ。

私は別件のため、14時には会場を出て次のところへ。
ハマこい、人目につく機会が増えてたというのはいい機会なのではないかな。
あとはもっと地元チームが増えるといいよね。
そんな横浜市民のつぶやき。
【2015/09/07 00:29】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

地元弱し…

ここ最近は天候不順な関東。
先週末は特に肌寒かったですね…各地のお祭りに参加されたみなさん、体調は大丈夫ですか?
夏のお祭りはひと段落ですが、私はまだまだ動いていきますよ。
今週末は、明日が横浜「ハマこい」、明後日が木場「大江戸ソーラン」に馳せ参じます!

ようやく私の地元、横浜のハマこいが開催される時期となりました。
当初は「ヨコハマカーニバル」というイベントの中で開催されていましたが、ヨコハマカーニバルがなくなり、しばらく漂流していましたね。
横浜開港150周年イベントの中で開催されていたときもありました。
ようやく単独開催としてみなとみらいで開催されるようになったのが3年くらい前かな。
日付も8月から9月に移動したことで、他のお祭りとかぶらなくなりました。
特に今年は3年に一度の「DANCE DANCE DANCE」が横浜全域で開催中なので、ハマこいの親和性も高いのではないかと。

お知り合いのチームは…
・祭・WAIWAIよこはま
・舞神楽
あれ、これぐらい…そうか、私、横浜のお知り合いチームってWAIよこさんしかいないからだ…(涙)。
でも誰かいそうなチームはあるので楽しみにしていよう。

そして翌日の大江戸ソーラン。
現状の開催になって10年ぐらいかな。
木場公園での開催もずいぶん定着してきましたね。

こちらのお知り合いのチームは…
・和楽一座
・同心ず
・悠久絆連
・流東京支部
・太宰府まほろば衆
・舞ちはら
・がむしゃら
・所沢~雅~
・舞神楽
・将門YOSAKOI響
なにこのハマこいとの圧倒的な差は!!
…横浜のお知り合いを増やそう。
そして、今年も九州より「太宰府まほろば衆」さんが関東に来て下さいますね。
札幌経由で一躍有名になった「JR九州櫻燕隊」さんの振付・プロデュースをされているチームさんですよ。
しぶりんさんとも1年ぶりの再会!楽しみだなぁ。

ちなみに、横浜は所用で13時半までしかいられないので、私に会いたいという奇特な方はお早めに…。
大江戸は雨が気になるな…。

行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2015/09/04 22:34】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 08 | 2015/09 | 10
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

