よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

凝縮して楽しみます

先週は実妹の結婚披露パーティのため、どこへも行けずだった私。土曜日だったので日曜日はどこかへ行くぞ、と意気込んでいたら家人に何たることだと止められる私…山梨にいたので北杜に行けたのになぁ。

た、たまには家族孝行的なものをしないとね。
今週は張り切って行きますよ。

土曜日だけになりますが、お台場・DREAM夜さ来い祭り(ドリよさ)に馳せ参じます!
すっかりおなじみのドリよさ。

ドリよさの代表の扇谷さんが先週本を出版されたことで、にわかに盛り上がっているのでしょうか。

扇谷さんもずいぶん苦労されてきているとは…半生を本にされたのですが、扇谷さんの人となりを知る一冊でした。

お台場という地縁がないところでスタートし、丸の内や有楽町、さらには春にニューヨークでも開催するぐらいになっているんだものなぁ。
本来は参加チーム数の多い日曜日に行ければよかったのですが、日曜は所用のため、土曜日のみに。

土曜日だけだと、お知り合いがぐっと減ってしまうのよね…。

・ひらり

・なるたか

・ドリよさオフィシャル

…ぐらいかな。

他にどなたかに会えるといいなぁ。
土曜日は会場数が少ない分、お会いできる可能性が高まってよいということにしときましょう。

行かれるみなさん、ぜひぜひお会いしましょう!!
スポンサーサイト
【2015/10/30 19:14】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

ごめん、高座渋谷、なめてた…

2日連続神奈川県って、これまであまりなかったかも。でも逆いうと、この週末重なりすぎということもあるんだよなぁ。

昨日の小田原も、今日行く高座渋谷も、行けなかったけど伊勢原も昨日だったし。

この時期にお祭り重なると痛いよね…。
今日の高座渋谷。

そもそもどこだ?という話ですよね。

神奈川県の中央部、大和市南部にあるのが高座渋谷。

我が家から行く場合は、藤沢まで出て、そこから小田急線で北上します。

一応大和市は横浜の隣市なんですよ…ただ、横浜広すぎで我が家からはかなり遠いですが。

そもそも藤沢から小田急線に乗った記憶がこれまでないよ…。

新鮮な気分で電車に乗り込み、一路高座渋谷へ。
高座渋谷に電車が到着すると…早速演舞風景が見えるぞ。

ちょうど私が到着する頃に演舞スタートになっていました。

駅の東口、西口がどちらも会場になっているので、どちらからも大きな音が聞こえてきます。

私はまずは東口へ。

ここのステージ会場は駅のロータリーを通行止にした会場。

ビックリしたのが…思った以上に人が多い!

ロータリーの真ん中のスペースが観覧席になっているのですが、ほとんど人で埋まっている。

ただ、ここは日差しがさんさんと降り注ぎ暑いぐらいだったので、一部の方はバス停の屋根の下から演舞を見ている。

にしても、ずいぶん多くないか?

特にスタート時は地元チームの演舞が数チームなかったにもかかわらず。

シニアのみなさんが目立つ気がするが、この辺は高齢化率が高いのか?

(今調べたら、高座渋谷の駅前は微増しているものの、駅から遠くなると減少しているそう。以上大和市要覧より。

そしてかの有名な多国籍団地の「いちょう団地」が近いのか!いちょう団地自体、超高齢化が進行しているしなぁ…

いちょう団地参考記事:http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=3147&from=)
ひとしきり楽しんだ後は、駅の西口へ。

踏切を渡って向かうと…ここも多い!

東口同様、西口もロータリーをステージ会場にしているのですが、ほんとに人が多いなぁ。

ステージ右側で、地元のみなさんが美味しそうな出店をいくつも出していたこともあるのかな?

ちょうどお昼時だったし。

ロータリーの真ん中が東口と同様観覧席になっているのですが、結構ギッシリ人がいるのはもちろん、暑さを避けたい人はバス停の屋根の下で見ている有様。

駅前に会場があるとこうも人が集まるという典型例の気がします。
そのロータリーから道路を1本渡るとすぐパレード会場。

あれ、パレード会場ずいぶん長くないか?

1回演舞じゃないんだ、と思いながら会場をぐんぐん進んでいくと…何かがおかしい。

3回演舞らしいのですが、1回目と2回目の間、2回目と3回目の間、どちらにも待機スペースがない。

どうやら、前のチームが2回目スタートしたら間髪入れずにスタートさせているらしい…。

見る限り、待機スペースが取れないので苦肉の索でこうなったようにも見受けられますが、見ている側としてはすぐにスタートするので待ち時間がなくて手持ち無沙汰にならず良いなぁ。

流石に駅から最も遠い1回目の会場はそれほど多くなかったものの、駅に近い3回目の会場は人の多いこと!

あまりに人が多く、写真を撮るのに場所に困る私…頭と頭の間からどうにかします。
パレード会場の演舞が終了し、ステージ会場に戻ろうとすると…いた、いた!

「病弱妹」ことあいらさんではないか!

しかもお子も一緒!!

いいね~、お子よ、病弱姉さんだよ~(笑)。

久々すぎてお互いの近況を話し、1歳になったばかりのお子と遊び。

そして抱っこの仕方が未だによく分からず、お子を泣かす私(爆)。

すいませんねぇ、子どもに好かれないの…。
再び駅の東口に戻り、東口のパレード会場へ。

ここは1回のみなのね。

でもここも駅から道路を挟んですぐということもあり、人多い!

ちょうどここでは「SummerZipper」おっくんに会えました!

おっくん、挙式は来年1月か!

やっぱりよさこい関係者の挙式は冬が多いなぁ~自分もそうだったけど。
そして今日は「舞陣」の旗坊さんにも!

抱いているのは…お孫さん!

えーっ、もうおじいちゃんな年齢でしたっけ!?

元気なおじいちゃんだなぁ…今は舞陣さんを含め3チームでフラフを振っているそうです。

もうしばらく元気なおじいちゃんでいてくださいよ。お願いしま~す!
東口ステージ会場では最後にフラフの共演と総踊りで終了。

総踊りまで人がほとんど引かなかったものなぁ。

すごいよ高座渋谷。

各駅停車しか止まらない駅だからとなめてた。ごめんね。
いったん自宅に帰って荷物を整理してから近所のカフェに繰り出し、現在この原稿を書いています。

終了後すぐに会場を出て、自宅に着いたのは16時半…いろいろやって、現在19時半。

会場から自宅までは40分少々。

…早い、とっても早い。

たいていお祭りに最後までいて、こんなに早く帰ってこれることないよ!
【2015/10/18 19:32】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

ヘッドセットマイクの主

本日土曜日、小田原に行ってきました。本来であれば前日までに予告をするのですが、それがなかったのはなぜか?

…風邪引いていたんです。

鼻がひどく、たまに咳も。

特に昨日はひどくて、とうとう漢方薬に手を伸ばしました。

予報が雨だし、1日休んで日曜日に出直すか…。
そして翌朝。

鼻はまだズルズルしているものの、何か行けそうだ。

急ぎ支度をし、電車で茅ヶ崎あたりを過ぎる頃には…あれ、晴れてきた!?

もしや、想定外の展開か!?
小田原に着いたら…日が差してるよ。

えーっ、まじかまじか!

でもよさこいの前に、小田原の取材拒否の名店「守谷のパン」で名物のアンパン買わないと(笑)。

ホッホッホ、私のお昼です…。
さて、気を取り直してよさこいへ!

まずは駅から最も近い栄町会場へ。

道路を通行止にしてステージ会場にしているのですが…小さい会場なので、踊り子さんとの距離が近い!

私は2,3列目で見ていましたが、小さい分、密着度が高いですなぁ。

ここでは会場の音響担当・「弥雷!」のQQQさんとご挨拶。

チーム地方車を出して音響に…こんなことができるのは小田原だとQQQさんぐらいだなぁ。

昨日の地方車組み立てからお疲れ様です…。

天気は…雨降る気配なし。

なんだか、長い傘持ってきたのが間違いになっているぞ…!
続いて会場が集中する小田原城へ。

小田原城の入り口に差し掛かった時、まさかの看板に遭遇…。
「小田原城は改修工事中です」
はぁぁぁ、なんと!!

本丸広場会場からは従来、バックに小田原城が見えているはずなのですが、それがないとは…シクシク。

まぁ、珍しい姿だということでよしとするか。

そうそう、ここでは久しぶりのあきらさんに遭遇!

6月に肋骨と鎖骨を折って…という話を聞いて以来初めてお会いしたのですが、なんと完治に年単位かかるとのこと!

まだくっついてなかったんですか!?

良かった、肩強めにトントンしなくて…。

そうそう、煽りのお手伝いではぎちゃんも来てましたね。
小田原は研究でお世話になったところということもあり、お知り合いがたくさん!

「ちーむこなき」ぺるさんはとうとうお嬢さんと一緒に踊るとは!

お嬢さんは小学生に入ったばかりぐらいかな。

初めてあった頃はひどい人見知りで仲良くしてもらえなかったけど、だいぶ直ったかな~。

嬉しかったのは「弥雷!」ヤンヤンちゃん&イワンさん親子に久しぶりにお会いできたこと!

ヤンヤンちゃんが高校受験でお休みする前に会ったのが最後のようなので、もう3年ぐらい会っていなかったのか!

久しぶりすぎて嬉しかったなぁ。

弥雷!はメンバーが減ってしまい、私のわかるメンバーさんがあまりいないのよねぇ…。

だからこそ嬉しい!

次はユーミンさんやうえさんに久しぶりに会いたいなぁ。
そして「翔舞」の初代監督さん。

私が研究でお世話になって以来、ずっと仲良くしていただいています。

翔舞の結成も私が関東で研究をスタートした年と一緒だから、もう13年も経つのか。

そのときから13年お年を取られているはずなのですが、今年も翔舞と「ちーむこなき」の掛け持ち!

しかも今年もメイン会場と銅門会場で、2チームともヘッドセットマイクをつけて踊りながら煽り!

ヘッドセットマイクをつけて踊るシステムは小田原以外見たことがないので、ほぼ小田原独自のシステムな気がします。

何チームかつけて踊っている方がいるのですが、あれだけ見ていると、どう見ても初代監督さんのためにあるとしか思えない…。

30分ごとに着替えて演舞、しかも同時に煽る。

推測するに、私より10歳ぐらい上のはず…しかも男性。

翔舞もちーむこなきも、どちらも激しさがウリのチームだからなぁ。

たまにゼェハァとマイクから聞こえてくるから、演舞が大変だということはよく分かります。

もう、千葉の「輝翔連」なっちゃんパパさんのような…(なっちゃんパパさんは同時に煽りはしないけど)。

でも、今年も掛け持ちの姿が見られて安心しました。

次はどこで見られるだろうか?
最終的には雨も降らず、快適な陽気のまま終了。

今年は例年の「小田原箱根産業祭り」との併催ではないと聞いていたので人出はいかがか?と思っていたのですが、そこまで少ないわけではなく、一安心。

出店の数も例年の3分の2ぐらいだったかな。

最後の総踊りまで人も多かったですね。

あっ、でも「乱気流」ムナ先生と「舞友伝」キムキムさんとご挨拶するのを失念…。
ちなみに明日の予告をここでします。

明日は神奈川・高座渋谷へ!

今日の小田原よりもさらに我が家から近いよ!!
【2015/10/17 22:32】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |

これまでいなかったんですよ、そういう人

池袋は西口については年に1回は来ているような感じなので、どうやって行けば最短距離か、大体わかるようになりました。

JRだけでも、出口も数カ所あるんですけどね。

本日の池袋、最初に行こうとしていた西口公園には迷わず直行。

相変わらずのギリギリ到着なので、着く頃には大混雑…どこから見たらいいのやら。

ちょうど演舞はお知り合いの「なるたか」さんから。

バーガーさんもGサーさんも発見…と思ったら、前に見たことのあるドクロのリュック。

絶対にそうだと思って黙っていたら…ばれた!

今日は演舞のない「音鳴會」の優子さんでした。

ワハハ…すいませんねぇ、黙っていて。

今日はこの後坂戸に行かれるとのこと!パワフルだなぁ。

明日は自チームが池袋で演舞ですね。楽しんでください~。
優子さんと別れた後も、しばし西口公園会場で見ていました。

周りはよさこいカメラマンさんたちがドーンと陣取り…その中には知っている顔もちらほら。

人出は減ることもなく、二重三重の人垣は相変わらず。

私が直近で池袋に来たのは3年前だけど、こんなに混んでいたかな?

これまでで一番多い気がする…。

でも場所柄、よさこい関係者ではない人も多そうだ。
その後、移動したのはアゼリア通り。

池袋西口から伸びる目抜き通りです。

ここも…時間が悪かったのか、到着した時は人・ひと・ヒト!

ちょうど有名なチームの演舞が重なったなぁ…。

しばらく頭と頭の間から顔をのぞかせるようにして見ていました。

この通りはビックカメラや奥にはマルイなど、商業施設も多いところ。

買い物帰りの方や外国人の方も多かったですね!

和の衣装は外国人のみなさんには新鮮に映るんだろうなぁ。

私といえば…お知り合いチームのみなさんの演舞をニコニコ見ながら、じりじり前の方へ。

結局、見やすいところに到達したのは終了間近になってからでした。
終了後はメイン会場へ。

池袋のメイン会場は駅構内を出てすぐの好立地。

のため、毎年何重もの人垣ができ、見えないという大問題が。

私が向かった時もそんな感じだったので、まずは場所探しを。

目をつけたのは、池袋周辺の案内板の裏。

看板の裏に行くと、隙間から踊り子さんの姿がたまに見えるぐらいな感じ。

仕方がない…私が見るのは踊り子さんばかりじゃないから。

観客のみなさんのウォッチングが重要ですからね…(笑)。

でもここも次第に周りのみなさんに目をつけられ、最終的にはギュウギュウ…。

うーん、池袋はどこに行っても大混雑だ。
そして、チラチラSNSを見ていると、気になる投稿。

何だか、よさこい関係者ではないお知り合いがすっかりよさこいを気に入ってしまい、今日も見に来ているらしい。

しかも見ている場所も近そうだ(笑)。

これは終了後会えるかな、と思っていると…おぉ、発見!

Fさんご夫妻でした~よさこい関係者ではないFさん、8月にたまたま行った富山で「よさこいとやま」を見て、よさこいが気に入ってしまったとのこと。

なんと、よさこい以外のお知り合いがよさこいを気に入っていただけるとは!

今までにないパターンでびっくりです。

しかもYouTubeなど毎日見ているとのこと…そこまで。

夫婦で同時にハマるのも珍しいなぁ。

ここまでハマっていただけると、今度はお祭り会場でもお会いできますね。

今日はいなかったので、今度はよさこい仲間さんもご紹介しますね!
18時に終了したのですが、ふと気づく。

…お昼食べてないよ。

帰りに誘惑の東武百貨店のデパ地下に寄る私でした(爆)。
でも、今日はお知り合いのみなさんとあまりお話しできず残念。

明日の岡部はどうかな~そのまえに、まずは晴れろ~!!
【2015/10/10 19:25】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ネックは雨

来週末開催の佐世保のガイドブックが届き、絶賛ガン見中の私です(爆)。今年佐世保に行けないのに…。
ガン見ばかりしていたら、今週行くところのお知らせを失念しそうになった…。

今週末は、明日土曜日が池袋・東京よさこい、日曜日は岡部・関東YOSAKOIそうなんに馳せ参じます!
池袋はすっかりおなじみ。

原宿・お台場とともに100チーム近いチームが参加する東京のお祭りとして、すっかり秋の風物詩になっていますね。

一時は「雨の池袋」が名物でしたが、ここ数年は晴れている印象。

今年は…数日前は雨予報でしたが、少なくとも土曜日は大丈夫そうか?
今年は坂戸が8月から移動してきた関係でチーム数減るかな?と思ったら例年と同じぐらいでびっくりしました…さすが。

土曜日参加のチームは…案外多い!

・なるたか

・活頗組

・SummerZipper

・百物語

・ちょんまげ

・しん

札幌の活頗組さんが参加されていますが、本隊に知り合いが…というより、おおちゃんさんがいるのですよ。

おおちゃんさんに会うのは久々な気がするなぁ。

上に挙げたチームさん以外にも、たぶんあのチームにいる…という人たちが数名いる予感。
そして翌日の岡部!

しばらく行っていないなぁ…と思って確認したら、なんと7年ぶり!

毎年、この3連休は重なるんですよね…。

前回は「リゾン飛鳥」ご一行が渋滞に巻き込まれ、なかなか会場に現れず…ってことがありましたっけ。

今年は遅れないようにご注意を…。

お知り合いのチームは「リゾン飛鳥」と「朝霞なるこ人魚姫」さんだけかな。

うーん、お祭り、重なりすぎ…!!

問題は日曜日雨予報…降らんでおくれ~。
この週末は仙台・みちのくYOSAKOIもあるので、全国でお祭りを楽しまれる方がたくさん!

みなさんにとって楽しいお祭りの週末となりますように!

そしてうっかり私と同じお祭りに行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!!
【2015/10/09 22:12】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

ちょっと、それって大丈夫!?

見切れ写真の用のあとはそのまま神戸泊。
朝から甲賀に向けて移動を開始しました。
移動をしているのはいいものの、問題なのが甲賀の会場と時間。
実は私のメインマシン・iPadで見るとエラーが起きてしまい、ちゃんとした時間や場所が把握できないままだったのです。
そもそもタイムスケジュールもアップされていないという…なんとかするしかないなぁ。
甲賀の玄関口であるJR貴生川駅に着き、ローカル線の30分近い待ち時間に耐えられなかった私は、テクテク歩いて会場へ…。
一駅だから問題ないだろうと思ったんです…。

会場周辺まで来て、ようやくHPの各会場案内を確認。
ん、少し離れたところにあるホテルの会場以外は12時スタートなのか!
メイン会場というアヤハプラザ会場もまだ設営しているよ…。
ムムム、まさかの早すぎとは…急きょ会場近くのミスドにお世話になる私。

ミスドで執筆作業をしていたら、12時を回ったので外へ。
あれ、始まっている気配なし…。
会場に踊り子さんはいるのですが…なぜだ?
ふと耳をすますと、どこかから演舞中と思われる楽曲が聞こえてくる。
音の聞こえてくる方向へ向かうと…おぉ、ホームセンターの「コメリ」の会場がやっていた!
しかも人も結構いるぞ~会場に入り、喜び勇んで受付でパンフレットをもらう私。
パンフレットを開くと…、驚愕の事実が!

・メイン会場はコメリ。しかも到着した時点で演舞スタートして1時間ぐらい経過
・HPに記載の会場&開催時間が違う

…私が見ていたのは昨年の会場と時間だったらしい。
き、気を取り直して見ていこうか。

メイン会場はコメリの駐車場の一部を会場としていました。
大型のコメリなのでできるんだろうなぁ~地元の方による出店も10数店舗。
そこで少し演舞を見た後は、水口大橋南詰会場へ。
朝、貴生川駅から歩いてきたときに橋を渡ったのだけど全く気づかなかったのだが、橋の真下が会場だったとは!
しかもパンフレットに挟んであった紙によると、直前で変更になったらしい…。
こりゃ、パンフレットがないとたどり着けない会場だわさ。
そのためか、相当知る人ぞ知る会場になっているようで、人出も少ない。
それでも司会のお兄さんが一生懸命盛り上げようとしている…がんばれー!
周囲は自然豊かで、ものすごい心地よさ。
茨城・大子の袋田会場を思い出させるなぁ。

次に私が向かったのは、アヤハプラザ水口会場。
朝、メイン会場だと思って向かったところです。
今年はパレード会場として演舞が披露されていました。
コメリと同じく、駐車場の一部を会場としているところで、パレード会場ということもあり、どこでも見やすくなっている場所でしたよ。
1つの建物に各店舗が入っているのではなく、独立した店舗が集まって駐車場を共有しているタイプの商業施設なので、何だか自分の思う複合商業施設と雰囲気が違う気がするなぁ。
よさこいを見に来た方だけではなく、お買い物のついでにこられた方も多い印象でした。

続いて隣のつばきの湯会場へ。
温浴施設の駐車場が会場になっています。
ここに着いた時には残りの演舞チームが3チームだったのでそれほど雰囲気を見れたわけではありませんが、こじんまりとした感じのところでした。
ここでも水口大橋南詰会場同様、司会のお兄さんが一生懸命盛り上げている姿が印象的だったなぁ。

終了後は歩いてメイン会場のコメリへ。
その時に気付いたのですが、各会場の司会やスタッフのみなさんは「関西京都今村組」のみなさんということ。
なんか見たことのある人が司会している…と思っていたら、メイン会場の司会は今村先生の息子さんでした…。
今村先生も表彰状の確認をしたり、会場内を走り回っているし。
何でも、高校生以上のメンバーは全員スタッフしていたんですって。
先ほど行った会場で司会をしていたお兄さんたちも、今村先生のとこのメンバーさんだったのね~しっかりしているなぁ。

参加チームは近隣の彦根や長浜のチームが目立った気が。
どちらもよさこいのお祭りあるものね。
逆に甲賀のチームはそれほど多くないのかな。
もっと増えると地元のみなさんもよりたくさん足を運んでくれると思うのだが。

私はファイナルから発表、最後のエンディングまで見ていました。
最後の総踊り?のあとに観客のみなさんも参加で肩組みましょう!と今村先生の声がけ。
すると今村組の高校生ぐらいのお嬢さんから「一緒にどうですか?」と声をかけられる私。
そこでちょっとお話ししたのですが、私が横浜から来ていたことにビックリの様子。
でもよさこい関係者と言ったら納得してもらえた…そんなもんなのか?
このお嬢さんといい、司会をしていたお兄さんたちといい、今村組のメンバーさんはしっかりしているなぁと改めて納得。
ちゃらちゃらした見た目で判断しちゃいかん、と思う次第です。

曲が終わり、お嬢さんと挨拶し、今村先生の終了の挨拶があった瞬間…私は猛ダッシュ!
電車の時間が迫っていたんです…1本後(1時間後!)の電車でも何ら問題がなかったのですが、寒いんで早く室内に避難したかったという…!!
電車を乗り継ぎ、隣市の草津まで移動。
スーパー銭湯でこれでもかと暖まり、夜行バスにて一路東京へ。
そのまま出社し(爆)、その夜帰宅と相成ったのでした。

そしてふと思う。
・今村先生のメンバーさんがあれだけスタッフしていたということは、スタッフで地元の人はどれだけいたんだ?
・地方のお祭りなら店先やスーパーの掲示板みたいなところにポスターが貼ってあることが多いけど、甲賀では1枚も見かけず。
・地元の人たちの会話で「今年のお祭りについて何も分からなくて」と言うのを3回ほど聞いたが、地元の広報どうしていたんだろう?甲賀市の広報誌には数行載ってたけど。

結局HPも開催概要が掲載されてから更新されなかったし、大丈夫なのだろうか?
心配だなぁ…。
【2015/10/07 22:22】 関西のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱ、色んな用とかぶせないとね

おはようございます!
現在この文章を書いているのは神戸。
最近のライフワークの一つになりつつある?見切れ写真の用で来ています。
見切れ写真の用は今日だけ。
明日も関西にいるので、どこかでよさこいないかな~。
ということで行くのが明日のお祭りです。

関西のお祭りは2011年4月の大阪・「Worldあぽろん」以来!
札幌、秋田、鈴鹿ときて、今年4ヶ所目のよさ研ジャパンツアーは滋賀県甲賀市「ござれGO–SHU!」です。

今年で17回目の甲賀。
今年は全てが変わる、らしいのですが、HPには情報がなく、どこが変わるのだかよくわからない状況です。
今私が把握しているのは開催地と大雑把な時間と参加チーム。
場所と時間さえ分かっていればなんとかなるのでまぁよしとするか。
そもそも滋賀のお祭りは初めてなので、どんな感じのところなのだろうか?
たぶんのどかなところなのだろうと推測…最寄駅が1時間に1本のローカル線の駅なので。

関西方面にはお知り合いがいないから静かに過ごすかなぁ…いつもだけど。
うっかり読者の方で行かれるという方がおりましたら、気軽にお声がけください!
【2015/10/03 09:12】 関西のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 09 | 2015/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。