よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

その先があるから

我が家から銚子に行くのに、東京まで出て特急に乗って銚子まで行くのですが…特急を待つ列によさこい衣装を着た人発見!
えーっ、ここから衣装で!?
東京のチームさんか?でも見たことない衣装だ。
その踊り子さんと車内でトイレに行くのにすれ違ったのですが、岩手の「奥州"結"」の踊り子さんでした。
なんと!しかもお一人で…住まいは関東の方なのか。
他にも数人衣装姿の人を発見しながら銚子へ。
たまに踊り子列車に遭遇するよね…。

2時間ほど揺られて銚子に到着。
駅前の通りをずんずん進み、メイン会場の市役所へ。
歩いていたら「チカラノカギリ」あゆママさんとmiya-chanさんに遭遇!
そう、今回はお知り合いのチームが多いからばったり遭遇ということが起こるんだわさ。
会場に着いたら知助さん・ゆーにゃさん一家や「なるたか」Gサーさん発見!
知助さんたちとはよさこいの話はせず、パークの話しかしないという(爆)。

銚子は大きく分けて市役所周辺と飯沼観音というお寺周辺の2カ所が会場になっています。
演舞スタート後は、市役所メイン会場から少々離れた利根川会場に向かいました。
ここはその名の通り、バックが利根川…水辺だから寒いことを想定していったのですが、思ったほど寒くないな。
とはいえ回遊魚のような私は、道路を挟んで反対側にあるシンボルロード会場と行ったり来たり。
歩いて暖を取っていると思っていただければ…!!

1時間ほど過ごしたら、今度は飯沼観音のある銀座通り会場方面へ。
(そうそう、歩いていたら「南総みよし烈華隊」の若王子さんとすれ違ったのに声かけられず…ごめんなさーい)
ここは商店がいくつかあり、お買い物している人も多いんです。
私も大好物の「カレーボール」を買いに「かへいや」さんへ。
母が隣市の旭出身で小さい頃銚子に来てこれを食べてたと店員さんに話をしたら喜んでくれました~小さい頃からお世話になってます。
お昼にカレーボールをムシャムシャ食べながら演舞を見る私。
銀座通りには2つの会場があるのですが、銚子駅側の第1会場は特に人が多かったなぁ。
今年で12回目の銚子、みなさんに根付いてきたのかなぁと実感します。
その後、銀座通りに隣接する飯沼観音会場へも。
ここは数年前にはメイン会場になっていたところです。
五重塔が会場の隣にあり、なかなか絵になります。

ひとしきり見てから、再度利根川会場に戻る私。
年末ということもあり、よさこいチームで活動終了になるところが3つあったのでラスト演舞を見に。
岩手の合同チームである「奥州"結"」さん、「がむしゃら」と「長南紅古蓮」さんの合同チームである「チカラノカギリ」も来年からは個々のチームで活動とのこと。
あゆママさん、泣かないで~!

そして今日でチームが解散となるのが「龍連者」。
龍にはたくさんのお知り合いがいたおかげで、大変仲良くしていただきました。
その龍に会えるのが最後ということで、張り切って行ったら…本当にみなさん大集合!
その中に4,5年ぶりに会うであろう、やっしーさんが!
超久しぶりすぎて感動してしまった…びっくりしたなぁ。
今は踊っていないそうなので、余計に会えて嬉しかった!
龍はシンボルロード会場の大トリということで、沿道にはいろんなチームさんが演舞を見ていました。
ラスト演舞…涙ぐみながら踊っている踊り子さんのなんて多いこと!
10年やってきているんだからそうだよね…もらい泣きしそうだ。
演舞の後は、黒潮よさこい祭り実行委員会のみなさんの計らいによる龍連者お疲れ様フラフパレード!
龍と10数チームのフラフの共演で締めくくるとは、フラフ隊「薄羅屋」がある龍らしい気がします。
15分ぐらいかけて名残を惜しむように共演。
代表のばぁ~ばらさんをはじめ龍連者のみなさん、お疲れ様でした!

メイン会場に戻ると、地元「黒潮美遊」しゅんすけさん発見!
最近怪我で踊れていないようですが…、えっ、理由は痛風!?
ちょっと待ってください…そんな年齢でしたっけ?
今日はグッズ販売の店番で、完売しないと踊れないんです…とちょっと寂しそう。
ちなみに黒潮美遊さんは今回の大賞だったのですが、大賞演舞では舞台のそでで踊るしゅんすけさん発見!
途中からは舞台の上で楽しそうに踊ってらっしゃいましたね。
早く膝を治して復帰してくださいね~。

終了後、「楽天舞」のOokawaさん発見!
いつもコメントやいいねをありがとうございます~。
ここ最近は中々お会いできずでしたが、今回久しぶりにお会いできましたね。
今日は会えなかった舞長にもよろしくお伝えください!

終了時間が大幅に伸びたため、結局バタバタしながら駅へ。
夕飯は好物のチキンタツタだ!とマックに入ったら予想以上に並んでいたのです…。
無事間に合ってよかったぜぃ。

お会いできなかった人も多かったですが、たくさんのお知り合いにお会いできた、楽しい銚子となりました。
帰りの電車の中では、隣市の旭駅で母方の祖父母のお墓のそばを通るので手を合わせ…(朝は爆睡で気付かず)。
おじいちゃん、おばあちゃん、また来るね~。
【2015/11/29 22:22】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

これだけのみなさんに…

今週に入り、すっかり冷えましたね…サムガリーナには辛い季節到来です。
それでも、よさこいが呼んでいる限り、私は寒かろうと出かけますよ~。
今週末・明日日曜日は銚子・黒潮よさこい祭りに馳せ参じます!

千葉県の東端・銚子。
うちの母が隣市の旭市出身のため、小さい頃よりちょくちょく来ていました。
そういう意味で馴染みのある街です。
数年前まで10月の三連休でしたが、お祭りの少ないこの時期にずれたことで、ちょくちょく来れるようになりました。
結構な田舎町ですが、のんびりした雰囲気の街は変わりませんね。

千葉方面のお祭りもここが最後ということで参加チームも多いが、嬉しいことにお知り合いのチームも多いんだよなぁ。
・黒潮美遊
・舞神楽
・北天魁
・舞ちはら
・烈華隊
・龍連者
・維新~心ひとつ
・輝翔連
・なるたか
・チカラノカギリ
・悠久絆連
・楽天舞
あと、この人あのチームにいそうという人も含めたらもう少し増えるかな。
嬉しいことだなぁ~今年お会いするのが最後になる人もたくさんいそう。

海風が冷たそうだけど、楽しく行ってくるぞ!
行かれるみなさん、ぜひぜひお会いしましょう!!
【2015/11/28 16:35】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

目立つところにいるからか、黒づくめだから目立つのか

今日は寒い。
しかも午後から雨ときたもんだ。
これはいかんな…絶対寒いから着込もうとモコモコ着込む私。
ヒートテックの重ね着含め、4枚着たらモコモコ過ぎ…黒なので膨張は抑えられたか。

少々遅刻して池袋に到着。
寒い割に結構人出があるなぁ。
見やすそうなところを探して見る私。
そうしたら結構目立ったらしく、いろんな方が私の元にきてくれた!恐縮です…。
・「音鳴會」優子さん、土曜日は八王子に行ってらしたそうで!町中でお祭りみたいな感じなので、よさこい以外でも十分楽しいですよ!
・もりねぇさん、体調、無理なさらず…って、十分声援が会場内に響き渡っていましたが。
・「未来祝い人」たまごさん、あちこちに行っているから名古屋在住とは思えない…。あっ、例の件はそんな感じでよろしく!

池袋は2部制のため、いったん昼過ぎぐらいによさこいは終了。
再開するまで、いったん暖を取りに避難…暖まるよ。

再開する頃を見計らい、再び外へ。
今日は寒いからか、15時も過ぎると少々人が少ない。
逆に言うと、座って見ているみなさんは寒くないのだろうか…私は座れないな。
チャリティーは主催の「江戸の華」さんとゆかりのあるチームさんが多く参加。
池袋のチームさんも多いが、埼玉方面のチームも多いね。
チームもお知り合い同士ということもあり、チームによっては声援がすごいなぁ。
「音鳴會」もそうだし、「坂戸楽天」さんとかね(あっ、JunJunさんに会えなかった…)。
お知り合いがいる安心さも、楽しさの一つになっているんだろうな。
第1部のときと見る場所を変えたら余計目立ったらしく、いろんな人に声をかけられる!
・今日は見物人?「SummerZipper」おっくん、体調お大事に~式も近いんだよね。
・買い物帰り?「百物語」雪舟さん、雪舟さんも神出鬼没だよなぁ。
・踊り子復帰は来春ですか?「人祭会」オグちゃんさん、でもいろんなところでよさこいを見ている姿に遭遇…。
・よさこいカメラマンのonochanさん、私のポートレートを撮っていただいたのですが…黒づくめですみません。

2部スタート時は人も少なかったものの、日も暮れた後半からは人出がググッと増えてきました。
最後の方は手拍子もたくさん聞こえてきましたね。

チャリティーは19時までらしいのですが、寒さに耐えかねた私は2部終了時点で撤収…。
でも雨もパラパラで済み、一安心でしたね。
良かったよかった~。

【2015/11/23 19:42】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

あれじゃないか、あれ!

八王子に行くの、なんと7年ぶりのSummyです。
もうそんなに行っていなかったのか…自分でびっくりだよ。
私用では山梨方面への乗り換えでちょくちょく利用する八王子ですが、降りることはないからなぁ…。
メイン会場へは高尾が近いということで、高尾で下車。
高尾山詣での人たちの波にもまれつつ、よいしょと駅の外へ出たのでした。

駅を出ると数十メートルで甲州街道のいちょう並木が広がります。
見ているぶんには鮮やかな黄色が広がっているのですが、なんせ銀杏の匂いが…苦手なんです。
必死に匂いから逃れようと歩きましたよ。
その街道沿いではところどころでフリマや店頭販売しているお店が。
お祭りの開催記念で行っているのでしょうが、かなり多い。
後で気付いたのですが、お祭りで甲州街道ウォークラリーを行っていたため、全体的に人手が多かったこともあるのかな。
お店の観察をしながらサッサと歩いていると、メイン会場の陵南公園に到着。

ちょうど公園入り口の歩行者天国でよさこいの演舞中。
おぉ、と思って見ていたら…あーっ、台車地方車発見!
トラックではないんですよ、台車にスピーカーと音響機材を乗せているんです。
すると次のチームは…リヤカー地方車!
演舞が各チーム2回連続ということもあり、リヤカーと台車2台ずつをうまい具合に回して運営していました。
トラックで地方車を準備するのは難しいけど、リヤカーや台車なら…ということで工夫されている姿が見て取れます。
いつ以来だろう…台車地方車には3年ぶりぐらいに出会ったな。

会場案内図をもらい、ようやく会場の状況を把握。
というのも、HPに会場案内図がなく、その割にあちこちに会場があってどこがどこだか分からないという…。
ようやく把握し、次に向かったのは「じょいソーラン広場」。
前日土曜日は甲州街道のいちょう並木をパレードするじょいソーラングループのみなさんですが、日曜日はここでずっと演舞されています。
「甲斐風林火山」さんを筆頭に、東京多摩地域~山梨県あたりに20チームぐらいあるじょいソーラングループのチーム。
私の行った時間は所属チームのうち数チームが演舞されていました。
八王子には7チームあるそうで、結構ご家族・ご友人と思われる方が多かったなぁ。
普通にお祭りに来た方で足を止めて見ている方も多く。
チームの演舞の後はじょいソーラングループのインストラクターのみでの演舞なんてのもありました。
25人もいるのか!さすが、規模の大きなチームは違うなぁ。
この会場ではグループ以外のチームのスケジュールは通常組まれないのですが、なぜか「白縫」さんの演舞だけは組まれる。謎だ…。

その後は再度陵南公園入り口のパレード会場へ。
再び台車orリヤカー地方車の先導による演舞が披露されていました。
やっぱり面白い!
スタッフの方が一生懸命引いている姿を見るのは微笑ましいのか、努力を感じるのか。
歩行者天国の奥でも一部のチームが演舞を披露。
ここはステージ形式でしたが、案外人はいるなぁ。

そして歩行者天国に隣接する公園が「八王子YOSAKOI連盟」の取り仕切る会場。
そもそも連盟ができるほど八王子にチームさんがあるのか…全然知らなかったよ。
参加チームは近隣の日野や多摩、相模原のチームも多いのですが、八王子のチームも数チーム。
仲が良いのか、チームによっては後ろで他チームさんが踊っている姿も見られました。
何だか学生チームのようだ。

お祭り全体の終了時刻である16時半で演舞も終了。
流石に最後は冷え込んだなぁ…ブルブル。
足早に今度は高尾より一駅東京寄りになる西八王子駅に向かってそそくさと歩いて帰ったのでした。

流石に寒さ対策が万全でないとつらい季節になってきたなぁ…明日のチャリティーよさこいも万全の格好で臨もう。
【2015/11/22 19:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

そろそろ寒さが堪える季節

先週末は神戸マラソンに行っていました(相方の応援)。
自分は今回落選して走れなかったのですが、2年前参加した時はゴール近くでご婦人たちが山口の総踊り「男なら」を踊ってらして、ものすごく元気をもらったなぁ。
今年はあるポイントで応援していたら「どっこいしょ」が聞こえてきました。見れなかったけど…(涙)。

今週は関東に戻ってきているので、関東でよさこいを楽しみますよ。
日曜日は八王子いちょう祭り、祝日の月曜日は池袋・チャリティーよさこいに馳せ参じます!

八王子いちょう祭りは甲州街道のいちょう並木周辺で開催されるお祭り。
先週、テレ東系「アド街」で高尾が特集され、いちょう祭りもランクインしていましたね。
土曜日に行われる「じょいソーラングループ」のみなさんによる甲州街道パレードが知られていますが、じょいソーラングループ以外のチームのみなさんも結構参加されています。
参加は日曜日に集中しているのかな。
プログラムを見る限り、いちょう祭りのあちこちの会場で演舞を披露しているようです。
お知り合いのチームはたぶんいないんだよなぁ。
多摩地域のチームさんとお知り合いじゃないからなぁ…まだまだ私の交友関係も狭い。

そして月曜日はチャリティーよさこい。
2004年の新潟中越地震をきっかけに始まったチャリティーよさこい。
こちらのお祭りでは毎年自然災害にあわれた地域に義援金を送る活動をされています。
毎年勤労感謝の日の23日固定で、主催の「江戸の華」さんとゆかりあるチームが多く参加されているのかな。
チャリティーはさすがにお知り合いのチームはいるぞ。
・音鳴會
・坂戸もめん組
・坂戸楽天
・SummerZipper
・七色七味
・祭・WAIWAIよこはま
問題は雨だよね…しかも気温が低いらしいときたもんだ。
風邪引いているわけにはいかないので、着込んで参加だな。

年内最後の三連休ということで、私もしっかり楽しむぞ~。
行かれるみなさん、ぜひぜひお会いしましょう!!
【2015/11/20 21:07】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

雨に負けないもん!

朝から雨…。
うぅ、久しぶりにがっつり雨のよさこいか…。
レインコート持って行くのは久しぶり。
寒さ対策のヒートテックも重ね着し(爆)、一路町田へと向かいました。

町田は学部生時代ちょくちょく来たけど、社会人になってからはほぼないと思うなぁ。
あっても小田急との乗り継ぎぐらいか…。
その時の記憶を引っ張り出しても、今回の会場と思われる場所に屋根がある記憶なし。
やはりその通りで、まず初めに行った小田急線側にあるカリヨン広場会場には屋根なし…。
雨も本降りだったのでここからレインコート着ました。
傘だと後ろの方が見えなくなっちゃうから、こういう時はレインコートですな。
この会場は結構小さく、踊り子さんたちが近かったのが救いか?
でも踊り子さん、寒そう…風邪引かないでね~。

1時間弱いたところで、原町田3丁目商店会通り会場に移動。
町田のメインの商店街からはちょっと外れる、のんびりとした商店街でした。
メイン会場から離れており、雨が降っているからか、人はちょっと少なめ。
ここではいろんな人とご挨拶したなぁ。
・最近のおっかけ具合にはビックリするFさんご夫妻
・リアルではお久しぶりです!「魁星」Shakure~♪さん
・リアルではもっとお久しぶり!「ぞっこん町田98」しーたけくん
特にしーたけくんに会うのは数年ぶりなのに、よく私のこと覚えていたな…こっちがビックリ。

こちらでも1時間ほど過ごした後はいよいよ駅前のメイン会場へ。
町田はどの会場に行くのも歩いて数分で行けるから楽だなぁと思いながらメイン会場に着いたものの…困った。
傘をさしている人が多く、結構見づらい。
流し踊り会場なので見る場所は多いのになぁ。
そのため、全体が見やすい歩道橋とつながるスロープへ。
…2,3チーム見て退散する私…喫煙所が近かった(タバコが苦手です)。
仕方がなく、人の多いところへ突入。
バス停の屋根のあるところで人の少なそうなところへ行きました。
道路にベンチも置かれているのですが、雨だし、傘さしている人も多いし。
私は立ち見で、見ているうちにジリジリ前に移動。

途中で見たことのある人が前で声援中…もしや。
声をかけたら、「ナイスよさこい連」さくらさんでした!
今日は朝霞・おやちゃい村中止で残念でしたね。
そのおかげでお会いできたのは嬉しかったなぁ。
最近ようやく覚えたの、というさくらさんのインカメラにちゃっかり写る私。

最後まで結局雨は降り続く。
最後の方は屋根のあるところにいても吹き込んでくるような雨でした…流石に冷えてきたぞ。
頑張って表彰式や総踊りまでいる私。
というのも、一人目立つ人が…。
今日は「なるたか」Gサーさん発見!!
この人には絶対にどこでもドアがあるよなぁ…よく毎週那須から飛び回っている。
お互い行き過ぎでしょうという話をしつつ、また月末に、という話をするってどうよ(爆)。

Gサーさんと話をしたところで退散。
とにかく寒い…風邪引いていないといいな。ブルブル。
【2015/11/08 18:41】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

そこ、陸じゃないよ!!

ドンブラと真鶴まで東海道線に揺られる道中。
踊り子さんとみられる団体に遭遇。
たぶん沼津に参加するチームさん、と頭を巡らせていたら…「fujihoku(藤・北大 ホンダカーズ北海道)」さんか!
羽田に着いて電車乗り継ぎ、ドンブラ沼津に向かっているのかな。
気をつけて楽しんできてね~私は途中で降ります~。

真鶴に到着してからは会場まで歩いて15分。
ところどころ旗が立っているものの、踊り子さんの姿などは見えず…。
途中踊り子・一般客用駐車場の前を過ぎるも、人おらず。
Googleマップで方向を確認するため立ち止まっていたら、通り過ぎる人…あっ、「さがみ信用金庫 翔舞」の衣装!
これは追っかけるしかないね~超早足の方でしたが一生懸命ついていきましたさ。
無事に会場到着~。

会場はだいたい観客席が埋まっている感じ。
沿道にも人が埋まり始めていました。
これから流し踊りらしいのだが、ここの流し踊りは不思議な状況。
会場案内図には折り返し地点なる表記。
タイムテーブルは…2分おきに出発?!
ん、どうするんだろう…??

なんと、流し踊りは全チームで「どっこいしょ」を踊るというもの。
2分ごとに出発し往復200mぐらいを1チーム10分ぐらいかけて踊っていくらしい。
その間「どっこいしょ」はエンドレス。
斬新だな、これ…!!
1時間足らずで流し踊り終了後はステージ用に会場の模様替え。
その間、今日は11月とは思えないぐらい暑かったので、好物のアイスを調達。
生乳で作ったという美味しそうなティラミスジェラートを購入。至福のひと時じゃ…!!

そして審査のあるステージ演舞へ。
ここのメインともいうべきところですね。
何と言ってもステージ会場は海の上!
普段は石を運んでいる「台船」がそのまま演舞会場になるんです…!!
台船には落ちないように見張りのスタッフさんが2,3名。
ものを落としてもすぐ拾えるように、付近には巡視船(漁船?)が航海中。
潮の満ち引きで船は上下し、スタートする頃は満潮で陸と船の位置は同じぐらい。
もちろん船なので、飛んだり跳ねたり、動けば揺れる。
いろんなチームさんがチーム紹介で言っておられましたが、この揺れるステージが魅力なんですって。
うーむ、いちいち面白いなぁ。
会場はここだけということもあり、人出も多い!
最後までほぼ一定ぐらいの人出だったかと。

今日は土曜日ということで、お知り合いのみなさんにお会いする機会が少なく…「乱気流」ムナ先生にお話しするチャンスがあったのにお話しできなかったのが悔やまれるなぁ。
ムナ先生、次回こそは…!!

審査の終了後、発表までの時間を利用してお買い物。
アジの干物をしっかり購入する私。
みかんも欲しかったけど…重くて買えなかった私でした。
みかんも好物なので欲しかったなぁ。

審査発表、受賞演舞、総踊りと続く真鶴。
そしてもう一つの真鶴のメインが「秋の花火大会」。
総踊り2曲目から花火が上がるとのこと…そもそも17時半スタートってポスターには書いてあったが、すでにだいぶ押しているけど大丈夫?
総踊りの頃にはだいぶ潮が引いて下の方に移動した台船の上で楽しく総踊り…でも2曲目がスタートしてからも花火上がらず。
スタッフさんが心配そうに海の方を見ていると…ようやく上がった!
そこからは音楽に合わせてバンバン上がる花火。
総踊りと合わせてとあったので5分ぐらいかと思ったが、結構上がるなぁ。
うまい具合にスターツアーズのテーマなどの音楽に乗せてバンバン花火が上がっていきます。
最後はアナ雪の「Let it go」に乗せフィナーレ~。
「以上をもちまして…」と司会の方が言ったとたん。

ポツ、ポツ…。

雨じゃん!
せっせせっせと歩く私。
すぐに本降りに変わったので急ぎ傘を差し、元来た道をスタコラ駅まで向かうのでした。
行きは急な下りでしたが、帰りは急な登りに…そりゃそうだな。
ランニングシューズで出かけたので、フットワーク軽く歩けたから良かったけど…。

真鶴、突っ込みどころ満載の楽しさで予想以上に面白かったなぁ。
今年は暖かかったので良かったが、寒い年は海だけにトコトン寒そうだ…次来るときは気をつけよう。

そして電車で自宅のある横浜まで戻ってきました。
あ、あれ、雨降ってない…なんと拍子抜け!!

【2015/11/07 21:06】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

初めての「ま」

今週は3日に草加があったので、31日のドリよさを含めると結構行っている気がします。
今週末は関東だと最後のピークといったところでしょうか。
沼津、小見川、朝霞・おやちゃい村…結構重なっているんだよね。
私は…上記いずれにも行かず、こちらに行きますよ。
土曜日は神奈川・真鶴「真鶴よさこい大漁フェスティバル」、日曜は東京・町田「町田夢舞生ッスイ祭り」に馳せ参じます!
何気にどちらも始めて行きますよ!!

真鶴は神奈川県でも小田原の西にある小さな町です。
少し行けば熱海という立地。
ここでよさこいが始まり、もう12年も経つんだなぁ。
以前は車でないと不便なところが会場だったのですが、会場が市街地に移動してきて、車を運転できない私でも行けるようになりました。
場所は真鶴港なので、漁船の前で演舞などするらしい…海の幸も堪能できるかな。
お知り合いのチームは隣市・小田原のチームが。
・翔舞
・猿楽
・乱気流
今回こそはなかなか最近お会いできていない乱気流・ムナ先生にお会いするぞ~!

そして翌日の町田。
私が関東でよさこいの研究を始める前からあったお祭りです。
私が関東よさこい情報界の師匠と呼んでいた方(大学院の先生ではないです…)が紹介していたので、一度は行ってみるぞと意気込んでいたのですが、突然の休止!
結局一度も行かぬまま数年が経過してしまいました。
そうしたら5年ほど前からいきなり復活!
他のお祭りと重なり行けず仕舞いでしたが、ようやく行けることになりました。
・ぞっこん町田98
・妃龍
・しん
・なるたか
・魁星
この日は割れてしまっているのでお知り合いのみなさんにはそれほどお会いできないかもしれませんが、会えそうな方は結構いるかな。

本当は他のお祭りにも行きたかったのですが、今回は行ったことのないところに行くということで、苦渋の決断をさせていただきました。
真鶴&町田に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!
【2015/11/05 14:31】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

会いまくる草加

東武スカイツリーライン(伊勢崎線)松原団地駅。各駅しか停車しないこの駅、よさこいの用がないと決して下車しなかったと思う…。

国の名勝である草加松原があるけど、そうでない限り降りもしないよなぁ。

基本的に住宅街だし。

そんなことを考えながら、松原団地に到着。
すでにお祭りはスタートして賑わっている様子。

すいません…オープニングのコバトンよさこいに間に合わなかった…。

草加松原の松並木広がる流し踊り会場に到着すると…おぉ、草加よさこい界の有名人・モガちゃんだ!

実は初対面でした~初めましての感じはあまりないが。
モガちゃんと別れてすぐにhiroさんやさいす~ちんさん親子に発見されるなど、お知り合いの宝庫の予感満載。

今日は捕まること覚悟だな…。
私は流し踊り会場→対岸のメイン会場を行ったり来たり。

草加は毎年人出がすごく、移動が大変…ここはパークか。

何とか移動し、何とか見る場所を確保しという感じです。

メイン会場は地元の方による出店も多く、広いのになぁ。

それ以上に人出がすごいのが草加です。

7月のよさこい&サンバフェスティバルの時もひどい混雑なので、草加の方々はお祭り好きと推測…。
そして今日は本当にいろんな人に会いすぎた!

さて、思い出していくか。

・「同心ず」よっちゃん、今日は給水担当、お疲れ様~!

・同じく「同心ず」知助さん&ゆーにゃさん一家、香港土産はまた今度ね…。

・「藤華連春日部」ふっちーさんのお子さんにお好み焼き食べさせた話にビックリ…お子さん、いくつでしたっけ??

・「しん」直さん、ご無沙汰です!そうそう、仮装、お似合いでしたね。そして何に誘われるんだろう…。

・「所沢~雅」ジマ姉さんも姉御もお元気そうで!そしてまだ最後の傘の早替わりに緊張しているんですか!確かに一人違うと目立つ…。

・「妃龍」セレ母さん、なかなか声をかけられず、ごめんなさい~。カズさんも久しぶりに会えて嬉しかったです~。

・「龍連者」龍ははぎちゃんはじめ、ふせまゆさん、かんちゃんさん、とみ~さん、茂さんとたくさんいるのですが、一番嬉しかったのは踊り子復帰後始めて会えたまこっちさんとJunJunさんだな。うれし~。もりねぇさんは手をお大事に…。

・「リゾン飛鳥」しぶねぇさんもたじままさんも、成城学園での飛鳥の演舞終了後に駆けつけるとは!さすがだなぁ。でもお台場でお会いできなかったので嬉しかった~。

・「庄和 軌」こりーぬさん、お孫さんがいるの、未だに信じられないのですが…分かっていてもビックリだ。

・「がむしゃらに!なりわい亭」まさかの踊りではないあゆままさん!今日は完全に「遊和会」さんの追っかけでしたね

・「うつくしまPR隊」Wakaiさーん、良かった、一瞬でもお会いできて!!

・カメラマンのがっきーさん、やはりいると安心します…。

・最近は私以上に追っかけてます!?Fさんご夫妻。とうとう県外に来てしまいましたか…そろそろよさこい仲間さんを作りましょうよ!

漏れていたらごめんなさい。

お会いできなかった人も結構いるんだよなぁ。

「七色七味」旗振りけんちゃんさんとか、「朝霞溝連」渡邊さんとか。

その方々はまたの機会だなぁ。残念。
そして私、見ている最中に会社からトラブルの連絡でまさかのリモート仕事…何事もなくて良かったけど、これまで自分が対応したことなかったから、焦る。

何とか収束して良かったけど、対応でちゃんと見れなかった時間があって残念…。
最後のフラフ競演、総踊りまで一貫して盛り上がりっぱなしの草加でした。

でも1日楽しかった~あんなにしゃべったのも久しぶりだな。

やっぱり、よさこいの場でみなさんにお会いできるのは楽しいですね!!
【2015/11/03 18:12】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

どれだけ会える?

昨日は関東だけでお台場、東松山、上板橋と各地でよさこいが行われてましたね。いいなぁ、Facebookの投稿が流れてくるのを見ながらうらやましく思っておりました。

明日は文化の日!

祝日なのでお祭りは開催されないことが多いですが、明日についてはありますね。

明日は草加・「踊るん♪よさこい」に馳せ参じます!
草加の隣駅・松原団地で開催されるお祭り。

国の名勝である草加松原があるところでも知られています。

この日は松原団地全体でお祭りで、駅前からメイン会場まで、朝から大にぎわいになっています。

初めて行ったときは…こんなに賑わっているとは知らず、びっくりした記憶があります。
嬉しいことに、お知り合いチームも多いんです。

・がむしゃらに!なりわい亭

・庄和舞人 軌

・所沢~雅~

・七色七味

・しん

・音鳴會

・真舞會

・龍連者

・もめん組

・朝霞溝連

・藤華連春日部

嬉しい…全参加チームのうち、4分の1ぐらいお知り合いのチーム!

たくさんの方にお会いできそうだなぁ。
今日の関東は雨が降りものすごい寒くて凍えそうですが、明日は晴れて過ごしやすいだろう。

参加チームの方以外でも行かれる方が多いかな?

みなさん、Summyを見かけたらぜひぜひお声がけください!!
【2015/11/02 08:24】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |

踊らない踊り子さんの苦労

ドリよさ開催地のお台場は我が家から行けるお祭りとしては近いほう。1時間少々で行けるところは私にとっては近いんです。

しかも12時近くに出発…土曜日だからお祭りのスタートも遅いので、ゆとりがあります。
しかしお台場へ向かう電車は混んでいる。

それもそのはず、昨日から東京モーターショーがスタートしたからです。

一応自動車関連業界に身を置いているので見に行ったほうがいいのかとは思うのですが…よさこい優先だな(笑)。
東京モーターショーが行われている東京ビックサイトの最寄りである国際展示場駅で降りて、向かうは石と光の広場会場。

東京ビックサイトに向かうルートになっているので、立ち止まっている人も多いかな。

まだスタート前でしたが、賑わっているぞ。
そして演舞スタート!

曲がなが…あれ、すぐ止まる。

しかも予備CDでも…止まる。

最初のチームは下がって次のチーム…また止まる!

予備のCDでも…また止まった!!

ん~、これは明らかにおかしい。

機械の調子が悪いのか!?

機械の調整が行われていますが、相当時間がかかっているな。

ようやく3チーム目の「なるたか」さんは曲がかかった!

しかし、音量を相当抑えての演舞…うーん、様子がおかしい。

その後もCDの音が出ずiPhoneに入っている自チーム音源をマイクに近づけて演舞するチームなど、苦心しながら運営されている様子…。
お台場は基本的に各チームの踊り子さんがスタッフをされています。

石と光の広場会場では「リゾン飛鳥」のしぶねぇさん、まぁこさんが誘導担当をしていました。

状況を聞いてみたら、

・音響とマイクを同時に使うと音が飛ぶ

・音も絞らないと飛ぶ

・そのため煽りも抑えてもらっている

とのこと。

しかも、会場設営時から聞いていた状況と異なっていて色々苦心されたようです…。

特に、お話しするのはお久しぶりな「朝霞め組」のおとうちゃんは会場責任者だったのでもっと大変そうな…!!
その後、小走りしながら台場方面へ。

ダイバーシティ東京プラザ会場では…あら、「人祭会」オグちゃんさんとカメラマンのほのじさんだ。

仲良く宴会中…そうだ、オグちゃんさんはご結婚発表後初めてお会いしますね。おめでとうございます!

ここではほのじさんに写真を撮ってもらったのですが…必ず見切れじゃないと写りませんってことはないですよ!
その後はフジテレビ会場とすぐそばのメイン会場を行ったり来たり。

なんせここ数日の暖かさから一転、ずいぶん寒くなっていたんです…。

4枚着ている私でしたが、サムガリーナにはきついので動き回って暖を取っていました。

メイン会場では、今日は「ドリよさオフィシャルチーム」の旗坊さんに!

今日は手にゴミ袋で動き回っていましたね…お台場ではスタッフ兼務ですものなぁ。

なんだか膝にきているとのことで、明日も無理なさらず…まだまだ頑張っていただきたいので。

そして最近よさこいにはまったという、私の勉強関係仲間のFさんがここにも来ていた!

池袋も来てここにも来てとは…やるなぁ。

ここまでFさんのご自宅(23区内)近隣の範囲でお会いしてきましたが、これ県外とかでお会いしたら本物だなぁ。

そうしたら、Fさん、ニックネーム作りましょうよ。

みなさんにも紹介しやすいので!
フィナーレ…まで見る余裕はなく(寒さにめげそうだった)ので、演舞終了後に早々退散。

明日のほうがお知り合いが多いので行きたかったけど…残念。
あっ、「ひらり」のれいちゃんさんにお会いできず!

「なるたか」バーガーさんは気づいてくれたか!?

…うーん、また次回だ。
【2015/11/01 01:31】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(0) |
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 10 | 2015/11 | 12
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

