よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よさ研ジャパンツアー IN 「AOMORI春フェスティバル」

大変長らくお待たせしました(笑)。
この数日、更新のなかったSummyworld。
私はこのGW後半、何をしていたのかというと、ここにはせ参じていました。
今年で3回目を迎えた、青森県青森市の「AOMORI春フェスティバル」です!


AOMORI春フェスティバルはねぶた・よさこい・さんさ踊り(盛岡市の郷土芸能)のコラボレーションのお祭り。
元々の私の持っている知識はそんなものでした。
なのに、今回このお祭りにはせ参じようとした理由はなにか。
それは、5月で活動終了が決定している「させぼ飛躍年隊」の演舞を見に行くためでした。
本州での演舞は青森が最後!
これは行くっきゃない。
遠かろうが、見たければはせ参じるのがSummy流です。
さらに、参加チーム紹介を見てみると「龍連者」の名前も!
さすが龍連者、どこへでも行きますなぁ。


4日の午後に青森入り。
青森は、海風(やませ)が強く、やたら寒い!!
もう少しもこもこしてくれば良かったと後悔です(爆)。
4日の演舞は夕方から夜にかけてでした。
この日は、誰にも声をかけず、おとなしくしていました。


翌5日。
朝の青森駅前広場には大勢の人が!
あまりに多すぎて、5分前に来たことを後悔しました。
何とか人と人の頭の間を探し、そこから演舞を見ることに。


そして、…今回のターゲット発見。
全体の演舞開始前に後ろへ回り、肩をコンコン。



「…お前、何しとると!!」



ワーハッハッハ!してやったり!!
笑いが止まりません。
あまりにおかしすぎて涙も出てきました。
ちなみに、ターゲットは佐世保の実行委員長でした。
一緒にいた青森商工会議所の方は何のことやらという顔をされていましたが…(そのあとしっかりご紹介いただきました)。
その後遅れていらっしゃった佐世保の実行委員会の方にも「あらま~」といわれる始末。
やはりこう言われないと!


話をしていると、遠くから見たことのある人が!
おっ、何だか私を指さしている!!


龍連者のばぁ~ばらさんとくまこさんでした
「なんでここにいるの~」とはばぁ~ばらさんの言葉。
「水沢より驚かなかったです」とはくまこさんの言葉。
そうか、もっと驚かれる仕掛けが必要だったか(爆)。
その後、遅れてきた龍連者メンバーに囲まれる私。
何の集まりだ(笑)。



今回、それほどの予備知識も持たず青森に行きましたが、なんという人、人、ひと!!
両日ともにどこで見たらいいのか、場所を探すぐらい大変な込み具合でした。
最近、青森のまちづくりが注目されていることは知っていましたが…まさかこんなに盛り上がっているとは!!
ほんとに、どこからこの人たちはやってきたのか、と思うぐらいの人でした。
昨年の水沢といい、今年の青森といい、東北では面白い取り組みをしているお祭りが多そうですね。
今回行って大変勉強になりました!
【2008/05/07 00:00】 東北地方のよさこい | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<海から富士、山から富士 | ホーム | 九州みたい~>>

コメント

お疲れ様~♪へへ~ん『summy探知機』
作動してたのさぁ~♪
代表に「もしかしてsummyさんきてるかも…」
って話したら「青森だよ~~~!」と一蹴されま
したがね(笑)
でも、出没条件がそろってたし(笑)
先に発見できなかった事が残念だ…
ビジュアル的に眼鏡はずしてたから観客の顔
見れなかったのだ・。
佐世保の男性の方が龍連者”の女の子を
佐世保に拉致して嫁にする!!って話して
たけど今頃その子は佐世保にいるのかなぁ?
(爆)
ともかく…沿道のお客様の声援・拍手すごかったぁ~~踊っててすごく気持ち良いおまつりでした。
移動中でも「よかったよ~」と握手されたりしたし
ね。
では、また何処の会場でお会いしましょう!
【2008/05/07 12:59】 URL | きくりん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
青森で会えると思ってませんでしたよ。やっぱり水沢のインパクトは大きかったんですよ。あの日のことは忘れません(笑)
またお会いできるの楽しみにしてますね♪
行動力に脱帽ですわ(笑)
【2008/05/07 21:56】 URL | くまこ #-[ 編集]
ほほ~
何処か遠くへ行くとは思ってたんだが^_^;
青森でしたか( ̄~; ̄)ウム

流石に行けねえなあ。。。
私のお仲間が(仙台)行ってたみたいですけどねえ(^-^)

今年は秋田を狙っているんですが。。。
どうなりますことやら???
【2008/05/07 22:21】 URL | 本家HAKKO #od.xgebA[ 編集]
うぉぉ、書き込みがすごいぞ!


>きくりんさん
怪しい探知機ですねぇ(笑)。
初日、きくりんさんと目があったので、もしや気づかれたのかと思ったのですが、そんなことはなく安心。
お祭りの雰囲気も大変良かったですね。
私も実感しました。
今年も各所でよろしくお願いします~。


>くまこさん
水沢負けですか…水沢以上のインパクトを出すのはなかなか難しいのかもしれませんね。
そんなことを言いつつ、新たなインパクトを探す私です(爆)。


>本家HAKKOさん
すいません、長期不在中はちょくちょく遠出しています。
秋田に行かれる予定があるんですか?
来月のヤートセ秋田ですかね。
秋田のよさこいシーンはまだまだわからないことが多いです…どうなっているのでしょうかね?!
【2008/05/07 23:30】 URL | Summy #-[ 編集]
夏場の奴を。。。^_^;
あくまで予定ですが。。。
ttp://www.geocities.jp/kagaribi_yosakoi/index.html

頭にhを付ける。
【2008/05/08 11:33】 URL | 本家HAKKO #od.xgebA[ 編集]
>本家HAKKOさん
情報ありがとうございます!
おぉ、このお祭りは初めて聞きました。
ヤートセ秋田以外にも、秋田市内でお祭りが開催されているんですね。
勉強になります~。


しかし、どんないきさつでお知りになったんですか?
【2008/05/08 23:41】 URL | Summy #-[ 編集]
んとね。。。
お知り合いの亀さんのお知り合いが
秋田の方で。。。昨年誘われたんだが。。。
原宿と被りだったのでね。。。
今年はこの週、大丈夫そうなんだが。。。
調布がこの週になるとかならないとか^_^;

調布がこの週になったら、行けないんですけどねえ(^▽^)
【2008/05/09 11:49】 URL | 本家HAKKO #od.xgebA[ 編集]
>本家HAKKOさん
おぉ、そういうことだったのですか。
確かに、今年ならこの週はあまりかぶっていないですものね。
しかし、調布がこの週ですか…。
確かに近隣の府中が前週ですから、この辺にしか開催しようがないですよね…。
【2008/05/09 23:42】 URL | Summy #-[ 編集]
調布は30日前夜祭31日本祭で
決定のようです。
って事で。。。秋田は行けそうにないですねえ
( ̄~ ̄)ξウム
【2008/05/11 10:07】 URL | 本家HAKKO #od.xgebA[ 編集]
>本家HAKKOさん
それは悲しい…。
調布はその日程で決定なんですね。
関東よさこい界としてみてみれば、前週にならなくてよかった、ということで…。
【2008/05/11 23:02】 URL | Summy #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

