よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

なんと驚愕の事実!?

昨日は北へ、今日は西へ行ってきました。
神奈川県大井町の「大井よさこいひょうたん祭」です。


行くのはいいのですが、大井町まで行く電車・JR御殿場線は1時間に1~2本!
困ったな…調べたら開始の30分以上前に着くんですけど。


…と思っていた昼間、携帯に着信が。
あれ、弥雷!のあきらさんだ。
どうしたのだろう、と思ってかけ直すと…、

「大井に行くけど、乗っていかない?」

ありがとうございますぅぅ!
助かった、ありがたやありがたや。


かくして大井に行くことができた私。
大井はメイン会場を中心にみていました。
さらに、弥雷!のビジターメンバーで大井町ひょうたん文化推進協議会所属の直さんから大井についていろいろ教えていただきました。


何だか大井は昔の高知のように感じました。
今みたいにクラブチーム(よさこい好きの人たちが集まって結成したチーム)が多くなく、地域の自治会や商店街がチームを組んででていた頃のような感じ。
(高知商工会議所が出している「よさこい祭り40年史」や各種よさこい研究論文参照)
本当に大井のお祭りのために町内で準備をして、このときのために頑張る、そんな感じがします。
大井で一番のお祭り、ということを考えても地元チームがここまで多いとそんな感じがします。



ここで私の好きな計算・町の総人口のうちどれぐらいの人がよさこいに参加しているかやってみましょう。
直さんから教えていただいた今回の大井参加人数は1100人。
私の推測で大井のチームは3分の2としておよそ730人が大井町民としましょう。
大井町の6月末の人口が18000人とありました。
730÷18000×100=4.3…%
ということは、朝霞(3%)よりもよさこい参加人口が多いということですか!
以前教えてもらった高知のよさこい参加人口が4.5%だそうですから…ほぼ高知に近いということ?!


ひぇぇ…ただただびっくりです。
【2008/08/04 00:53】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<暑いの覚悟で。 | ホーム | 「鳴子」が何より大切なのだ>>

コメント

楽しんでいただけましたか?
またのご来場をお待ちしています。

コンテストの結果は大井町のHPにアップされると思います。
見てくださいね。
【2008/08/04 01:57】 URL | 直さん #mQop/nM.[ 編集]
今年は参加出来ませんでした~~~
 好きな お祭りなのに・・・

 直さんすいませ~~ん
【2008/08/04 20:17】 URL | 旗坊 #-[ 編集]
驚きました~(^^)
大井町でお会いするなんて!
大井町は、山北町と同じく子供のダンス教室を2チーム指導していまして、毎年地元のお祭りに参加しているんです。(ラヴリィキッズAとBの2チームです)
ですから、南風連、ラヴリィA、ラヴリィBの3チームを走り回っていました。
お話し出来て良かったです。
また、お会いするのを楽しみにしています(^^)
【2008/08/04 22:06】 URL | ムナ@M.G.F乱気流 #TpXtJbfw[ 編集]
>直さん
昨日の直さんはテンション高かったですね。
今までお会いした直さんとは別人のようでした。


>旗坊さん
行かれなかったのですね。
ほんと、町のお祭りといった感じで、のんびりとしていました。


>ムナ先生
良かった、稲取ではお会いできなかったので。
ムナ先生もお元気で何よりです。
次はえっさホイになるでしょうか。
楽しみにしています~!
【2008/08/05 00:07】 URL | Summy #-[ 編集]
>Summyさん
初めて実行委員になったので、テンションは80パーセントでいきました。(あれでも・・・)
あまり目立つと叱られますので・・・
今回から発足した「サポート部」の責任者なので、とにかく足でかせぐしか無かったです。
会場を何週したか覚えていません。
「サポート部」には
「給水担当」⇒商工会女性部
「ごみ担当」⇒県立大井高校
「会場担当」⇒第一生命情報システム
等々
ボランティアの方たちが総勢200名以上いたんですよ。凄いでしょ?
実行委員の中心が商工会と言う所が祭が盛り上がる起動力になっていると思います。

>旗坊さん
一人でも来てくれると信じていたのに・・・
意地悪!!
【2008/08/05 11:37】 URL | 直さん #mQop/nM.[ 編集]
>直さん
あれで80%だったんですか!
100%はどんな感じなんだ…。


なるほど、大井は商工会の方々が中心となっているんですね。
ボランティアも地域のみなさん総動員、って感じだ。
今、これだけ地域の方々を総動員できるお祭りって珍しいと思いますよ。
【2008/08/05 23:59】 URL | Summy #-[ 編集]
更に驚愕の事実が発覚しました。
大井町がよさこいを地元のお祭に採用したのは23年前だそうです。
翌年から祭りの名前に「よさこい」を付けたそうです。
第22回とはよさこい祭になってからの回数でした。

その頃は関東では何処もよさこいはやってなかったと理事長は申しております。
会としてはずっと高知に行って踊りたかった願いが第1回の全国大会でやっとかなったそうです。

「ふくべ」は関東圏のよさこいのパイオニアだったのですよ・・・すげぇ~
凄い人たちの会に所属してました・・・

高知は暑いでしょうね~
お体を大切にね。
【2008/08/10 11:09】 URL | 直さん #mQop/nM.[ 編集]
>直さん
そうなんですか!
朝霞より古いんですね!
22年前ということは…1986年?でしょうか。
そんなに古いとは…びっくり。
すごいな、いろんな意味で大井は。
【2008/08/10 22:36】 URL | Summy #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

