よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

どんだけ好きなんですか

「サァ~ うれしめでたし 晴れの世の国 晴れの当日~♪」
おっ、どこからうらじゃ音頭が流れているのだろう?と近づいていくと…。
パチンコ屋でした。
朝の10時過ぎですよ。
どんだけうらじゃが好きな街なんですか。


というわけで、2年ぶりに岡山にやってきました。
街を歩くとあそこにも、こちらにも鬼!
年にこの2日間しか見ることができない光景なのでしょうが…いやはやすごい。


午前中から昼過ぎにかけては、(熱中症予防も兼ねて)表町アーケード会場にて演舞を見ていた私。
当初見ていた東西会場は時間も早かったこともあってそうでもなかったのですが、お昼前に移動した南北会場は移動するのも大変なぐらい!
会場の途中には中国地方でおなじみの百貨店・天満屋があることもあり、余計に人が多かったです。
盛り上がりもすごい!
みなさん手拍子や拍手で踊り子のみなさんを盛り上げます。


そして3時ごろ、メイン会場である市役所筋に到着!
ここのパレードがはじまって1時間しか経っていないのですが…なんですかこの人出は!
場所によってはなかなか進めないぐらい、多くの人がいます。
二重三重の人だかりで、背のある私が見れないぐらい…。
ほんとに岡山のみなさんはうらじゃが大好きなんですね。


市役所筋では、お会いしたかった方にもお会いできました。
「金眼鬼(きんめっき)」のユウキさん。
「俄嘉屋(にわかや)」のTAKUさん。
「表町おきゃく連」のやべっちさん。

そして、TAKUさんとやべっちさんをご紹介いただいたなっちゃんパパさん&よっちゃんさんご一家にもしっかりお会いできました。
しかしお子さん2人は大丈夫だったのだろうか…元気なお父さんについていくのが大変そうに見えましたが。



そして今回のメインイベント・総踊り!
一般の人が入れる総踊りから参加しましたが、それでも全7曲を踊ることとなりました。
うらじゃ音頭だけで5曲…。
十分満足…と言いたいところですが、最後はうらじゃ音頭で締めたかった(←ワガママ)。
前回来た時にも思いましたが、うらじゃは一般の方がなんの躊躇もなく総踊りの輪に入っていく!
こんなの見たことないですよ。
踊り子の人数も多いですが、明らかに一般の方も多い!
ほんと、うらじゃ=総踊りですね!!


というわけで、楽しく過ごしてきたうらじゃなひとときでした。
さ、十分うらじゃ音頭を楽しんだので、当分私はおとなしく踊らずにいます(笑)。
【2009/08/04 00:00】 中国・四国のよさこい | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<魅惑の長野シリーズ! | ホーム | よさ研ジャパンツアー IN 「ひめじ良さ恋まつり」>>

コメント

ほ~パチ屋からですか~(^-^)

って、そこに食いつくかい?

天気はどうだったんだろう?
関東はボロボロだったけど。。。
踊り手さんのメイクも。。。言うまい(^▽^)
【2009/08/04 02:47】 URL | 本家HAKKO #od.xgebA[ 編集]
SUMMYさん おはようございます♪

うらじゃに岡山にお越し下さいましてありがとうございます!!
僕もお会いできてうれしかったですよ。

うらじゃ=総おどり
その通りです。踊り子も、観客も、スタッフまでもが一体となり踊りだす、うらじゃの総おどり。
総おどりこそ、うらじゃ最大の魅力です。

またどこかのお祭でお会いできますこと楽しみにしています。
【2009/08/04 09:59】 URL | やべっち #-[ 編集]
>本家HAKKOさん
まさかと思って何度も店を見てしまいましたが…ほんと、びっくりです。
天気はものすごく良かったですよ。
さすが晴れの国。
関東は結構な雨だったみたいですね。
「大井ひょうたんよさこい」も中止になったと聞きましたし。


>やべっちさん
お会いできてよかったです!
ほんとにうらじゃの総踊りにはびっくりさせられます。
ここまで一般の方々まで巻き込む要因とか…知りたくなってしまうタチなのですが。
やはりうらじゃ音頭の魅力なのですかねぇ。


またお祭りでお会いしましょう!
【2009/08/04 23:54】 URL | Summy #-[ 編集]
一般の方を巻込む要因・・・

正解かどうかわかりませんが、私なりの解釈を書いていますので、良かったらブログ見て下さいネ。

高知よさこい全国大会。
今度は、俄嘉屋で煽ります。会えるかな?
【2009/08/05 11:55】 URL | やべっち #-[ 編集]
>やべっちさん
ブログ拝見しましたよ。
なるほど、実行委員会の方の仕掛けも要因の一つなのですね。


私も実は、全国大会のひろめ市場でうらじゃ音頭を知り、総踊りの面白さを知った人間です(といっても、未だにうらじゃ音頭しか踊りませんが)。


今年は高知行かないんですよ。
残念、お会いできない…。
【2009/08/05 23:31】 URL | Summy #-[ 編集]
Summyさん、こんにちは!
初めての書き込みです!Summyさんは高知へ行かないんですか!去年、Summyさんが京町(?)で踊っている/踊り子の一人なのをみて、目を疑ったんですが、今年はあのサプライズはないのかな?
岡山までいったのなら高知へも行けば良いのに・・と思ったりしますが・・。私は今年も明日(8日)、高知入りします。札幌のYOSAKOIソーランへ行ったり、あちこち出没していて結構最近よさこい疲れですが、高知はほにやや十人十彩、とらっくを考えると、やはりはずせないですね!
【2009/08/07 21:09】 URL | しょうなん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/08 00:51】 | #[ 編集]
>しょうなんさん
初めてですよね、書き込みは(出かけていたため、お返事遅くなりました)。
今年も直近では浦和でお会いしましたっけ…。
そうなんです、今年はパスなんです。
昨年の京町は、初めてお知り合いの方にお会いした場所なんですよ…。
あまりに突然すぎて、こちらもびっくりでした。
前夜祭中止になってしまったそうで、台風の行方含め心配ですが、気をつけて見に行ってらしてください!
【2009/08/09 21:58】 URL | Summy #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

