よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Give Me Fe!

(大丈夫かなぁ、今日…。いや、でもここで引き返すわけにもいかないし…)
グロッキーになりながら乗る電車。
本を読む気にもなれません。
ぐてーっとしながら西新井(東武の駅だと大師前)に到着。


実は、朝貧血を起こし、その後遺症を引きずりながら西新井にやってきました。
よさこい見れば治るだろう、という根拠のない自信で来ましたが(爆)、本当に大丈夫なのか?
西新井に着いてまでこの状況とは、先が思いやられます。


西新井は、西新井大師の参道のパレード(流し)が一番最初。
なので、日焼けと脱水症状を避けるためにできるだけ日陰を選んだつもりでしたが…人が多すぎで暑さは変わらず。
私は前後のおじさんやおばさんにサンドイッチされながら見ることとなりました。
元気であれば、地元のみなさんが今年もたくさん見に来てくれていることに嬉しく思うところなのですが、今年はその余裕がなく(ごめんなさい)。
頑張って立っていることが限度でした。


通りが狭いため、演舞スペースも観覧スペースも狭い!
人が一人通るのもつらいです。
見ている方に鳴子が当たることも多かったみたいで…。
二宮・吾妻さんよさこいパレードより狭いかもしれません。
そして、建物が低いからか、日当たりが大変よい!
地元中学生が演舞スペースと観覧スペースを分けるロープを持つボランティアをしていましたが、彼らも暑そう!
定期的に先生が飲み物を持って回っていましたが、あれは追いつくのだろうか?


パレード演舞中にお知らせの放送が。
「本日予定されておりました、駅前の会場は中止となりました」
あれ、今年から予定されていた会場ですよね。
そういえば、駅前に何も準備されていなかった気が。
どうやら西新井の実行委員会のみなさんはばたばたなようで…。


パレード演舞後、1時間の空きがあったので水分とアイスの補給(固形物は食べる気がおこりませんでした)をし、10分前に次の会場である西新井大師の境内に向かうと…すでに祈祷が始まってる!
西新井は、境内での演舞の前に護摩の祈祷があるのです。
少し早めに進行させるのかな…なぜなら毎年西新井は終了がものすごい遅れるのです。
なぜなら…、通常護摩の時間は演舞中断のため。
もちろんその時間は取ってあるのですが、護摩まで間がない場合は行ったん演舞を中断してしまうのです。
それを考え、今年は予定より早くスタートしたのだろうと思ったのですが…。
全23チーム中、3チーム終了時点で早くも遅れ(爆)。
演舞の途中で護摩が始まってしまい、曲が中断というチームもあったぐらいでした。
実行委員会のみなさん、ほんとばたばたのようです。


私は護摩休憩の時間を利用して、今日いらしているみなさんにご挨拶をしに。
群馬の「千紫万紅」の木蓮さんには1年前の西新井以来でお会いできました。
群馬はなかなか行けてないので…今度は群馬にもおじゃまします!
また、「踊るBAKA!TOKYO」のタッキィさんにも。
って、タッキィさんとは先月札幌でお会いしてましたね。
札幌といい、今日の西新井といい、ひょこっと現れる角度が一緒だと言われたことにはびっくりしましたが(笑)。
また、カメラマンのがっきーさんにも…。
がっきーさんは珍しく一眼レフから家庭用ビデオカメラに持ち替えて撮影されている姿を見かけたのですが、どうしたのでしょう。
まるで、撮影されている姿が運動会の父兄のようでした(笑)。


そして、今日一番恐れていたことが演舞中盤に!
なんと土砂降り!
ちょうど演舞中だった「朝霞なるこ人魚姫」のみなさんは一気にずぶぬれです。
この雨で演舞も中断。
再開しましたが、演舞希望チームのみの演舞となりました。
それでも残っていたチームのうち、7割ぐらいのチームは演舞したみたいですね。
さすが踊りたいみなさん。
私は、途中で帰るつもりだったのですが、結局最後まで見てしまいました(爆)。


今は…だいぶくらくら度合いはなくなってきました。
が、まだ、Fe(鉄)が足りません。
誰か…。
【2010/07/05 00:02】 関東のよさこい | トラックバック(1) | コメント(5) |
<<カモン、夏! | ホーム | 短い冬眠から…>>

コメント

昨日は本当にお疲れさまでした。
あの後そんなことがあったんですね~。
うちは何人かに熱中症の症状が出て、頭痛いお腹痛い、と言う人続出だったんで早めに帰ることにしました。
車に乗ったら土砂降りで、これでは中断かな?と思ってはいたんですよ。
屋外の演舞は、ホント天候に左右されますね。
ぜひ群馬のお祭りにもお越しください!
10月のたかさき雷舞はいろんなチームが来ますよ♪
鉄分採ってご自愛くださいねー。^^
【2010/07/05 09:10】 URL | 木蓮@千紫万紅 #WLLrP7ig[ 編集]
大丈夫かえ?
アタシも鉄分足りない人だから困ります。
( ̄へ ̄;)ξウム

この時期はウナギがようございますよ~

まあ、無理しない程度にお気張りやす。
【2010/07/05 20:11】 URL | 本家HAKKO #od.xgebA[ 編集]
>木蓮さん
あの時間で帰って正解だったと思いますよ。
チームは具合悪い人が出てしまったのですか。
もうみなさん具合は大丈夫なのかな。


群馬、行きたいんですけど…、高崎は10月なんですよね。
考えさせて下さい(試験が近いのです)。


>本家HAKKOさん
HAKKOさんも貧血持ちですか。
お気を付け下さい。
私もうなぎを食べたいのですが、我が家は母を中心に嫌い派多数なので、外で食べなくては。
誰かおごって…くれはしないか(爆)。
【2010/07/06 23:12】 URL | Summy #-[ 編集]
こんばんは。
いやー 今回は雨を呼んでしまったようですね、なんせチーム名が人魚姫ですからw
いつも、幕開けはここからなので、気分をかえて
光ヶ丘→彩夏祭と挑みます。
また、どこかでお会いしたら声かけてくださいね。

鉄分不足ですか? お大事に
【2010/07/11 23:09】 URL | kazu@人魚姫 #/CsKs7ZA[ 編集]
>Kazuさん
チーム名…そういえばそうでした。
でもあの雨はタイミング良すぎでしたね。
チームのみなさんは体調崩されたりしませんでしたか?
(私の鉄不足は4日かかってようやく回復しました)


今年は彩夏祭に行く予定ですので、そこでお会いできるといいですね!
【2010/07/11 23:24】 URL | Summy #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ

昨日7月4日は第5回西新井大師よさこいフェスタ。 朝7時半に集合して、到着したのは10時。 先に来ていたぷぅるたちと合流して衣装に着替え、まずは最初の流し会場へと向かった。 街角に貼られてあったポスター。 うちの名前も入っていて、何か感激♪ ... ダンス徒然~気の向くままに~【2010/07/05 22:30】
Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

