よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2日間も…?

私にとっては3年ぶりの佐世保の本祭でしたが、


「足りません!!」


味わいつくすには足りませんよ。
あぁ、もっといろんなチームの演舞が見たかった。
大変悔やまれます。
会いたかった人にもすべて会えたわけではないし。

でも佐世保は相変わらずのテンションでした。
ほんとテンション高いのよ。
でもそのテンションの高さをみなさん手拍子で楽しんでしまうところが面白いところです。
九州のよさこいをみなさんにも味わってもらいたいなぁ。


あと、面白いのが、総踊りタイムが長いのですよ。
初日のフィナーレ会場である山県会場(すすきのみたいな会場)では4曲、今日のフィナーレでは7,8曲が次から次へと!
それも流れるのは佐世保の総踊りから福岡などの九州各地の総踊り、果てはYOSAKOIソーラン祭り上川支部の総踊り「かみどん」など。
「どっこいしょ」じゃないんですよ、こちらは。
それが面白いところです。


この続きはニュースレターでね。
【2005/10/30 21:12】 九州のよさこい | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<まだまだ続くよ関東は | ホーム | さっ、忙しいな>>

コメント

summyさん!!!
今日は初めてお会いできて、嬉しかったです。
私は人見知りするほうで、上手に話せないのでなんだか申し訳なかったです。
でも、本当に声かけてくださって嬉しかった~。
ありがとうございました。

今回の佐世保は楽しめましたか?
毎年チーム数も増えつづけ、驚くほど規模が大きくなってるので、見ごたえのある祭りだったのでは?と思います。
うちのチームもいつかはオリジナルの曲で、きちんとした衣装で佐世保の祭りに参加できればいいなと思いますので、そのときは、また佐世保でsummyさんに見ていただけたら嬉しいです。

あのあと、疲れて佐賀にすぐ帰ってしまいました。
残念ながら佐世保バーガーはご一緒できませんでしたが、また来月の沼津で、もう少しゆっくりお話し出来ればと思っています。

13日の沼津で、白い着物の私を、また見つけてくださいね。
再会楽しみにしています。

今回は本当にお疲れ様でした。



【2005/10/31 02:28】 URL | まや #C0hWSmAA[ 編集]
>まやさん
こちらこそ!
お会いできて嬉しかったです!!
私も人見知り激しいので、少々周りをうろうろしてから意を決して声をかけたため、少々怪しかったかと…(苦笑)。
アルカスで、と思っていたのは、弥栄連に関東在住の私のお知り合いの踊り子さんがいるので合わせてお会いできる、と思っていたのです。
良かった、良かった。


沼津といえば海の幸!
バーガーを食べられなかったので、お寿司を一緒に食べましょう!!
白い衣装のみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!!
【2005/10/31 23:30】 URL | Summy #-[ 編集]
summyさん!
まさかあの場所でお会い出来るとは!
それも隣に・・・\(>_<)/ギャ-
佐世保に行く直前にどこやらのbbsから飛んできてここでお顔を拝見してましたので、分かったんです!
今回ばかりは、自分の記憶もまんざらではないと確信(*^_^*)
さすがよさ研究者さんです。演舞中の真剣な眼差しはすごかと!
私もはじめて見る九州人の踊りに感動してきましたよ!名古屋とはパワーが違いますばい!
summyさんといっしょに総踊りを踊った山県会場はとてもいい思い出になりました。
やっぱススキノ会場みたいでしたね(^^♪
またどこかでお会いするのを楽しみにしてますね!
【2005/11/02 09:34】 URL | やまどり@ZAC #aiMm5YXE[ 編集]
>やまどりさん
こちらもびっくりしましたよ!
まさか九州関係者以外で会う人がいるとは!!
それも関東の人ではなく、中部地方の方とは!!!
もうびっくりです。


佐世保はお楽しみいただけましたかね。
私にとってはよさこいの研究を始めた地であったので、自動的に真剣になってしまいます。

あとですね…実は私、総踊りをまともに踊ったの、あの場所が初めてなんですよ。
佐世保は適当に体を動かしていれば何とかなるところが助かるので…ハハハ。


またお会いできることを楽しみにしていますね!
東海道(沼津)は行かれないんですか?
【2005/11/03 00:27】 URL | Summy #-[ 編集]
沼津に行きたいのですが、その日は花フェスタ公園(世界一のバラ園がありますが)でイベントがあるので、残念ながら行けないんで(;>_<;)ビェェン
summyさんはまた出没しますか?
今度は是非岐阜にお出かけくださいね!
今度会ったら、すぐ発見できますヾ(@^▽^@)ノわはは
【2005/11/03 22:07】 URL | やまどり@ZAC #aiMm5YXE[ 編集]
>やまどりさん
あら、残念。
花フェスタ公園って岐阜市内にある公園でしたっけ?
前に岐阜の観光情報フリーペーパーで見た記憶が…。

私は沼津、2日間張り切って行きますよ!
東海地方はここ2年ぐらい行っていませんね。
(2年前どまつりに行って以来です)
そろそろ行きたいなぁ…。


確かに…私も今度はすぐにやまどりさんを見つけられるな…。
【2005/11/03 23:20】 URL | Summy #-[ 編集]
今年のZACはクレオパトラでざんすよ!
どまつりのHPでどまつりBBをクリックするとZACが見れます。
しばらく私のおしゃべりをがまんして聞いていただくとZAC演舞開始~~~♪
ZAC一座でござ~~~い♪が始まるよ!
是非ご覧くださいませ!
とりこになっちゃうよヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
【2005/11/04 00:02】 URL | やまどり@ZAC #aiMm5YXE[ 編集]
>やまどりさん
ほんとですか!
それは後で見よう。
おしゃべりを…ってどんなおしゃべりをされているのだろう。
それも楽しみですね。
もっと楽しみなのは「クレオパトラ」とはいかに…??
【2005/11/04 00:46】 URL | Summy #-[ 編集]
見ましたか?
クレオパトラというのは手つくりの髪の毛なんです!
ZACは毎年手作り衣装なんですよ!そいでもって、今年は髪の毛も作ってみました!
クレオパトラのつもりでしたが、みんな引田天功としか言ってくれません(>_<)
【2005/11/04 23:52】 URL | やまどり@ZAC #aiMm5YXE[ 編集]
>やまどりさん
さきほど拝見しました。
…おしゃべりとはインタビューのことだったのですね。
何だか、ああいう形でインタビューを受けているやまどりさんを見ていると、綾戸智絵に見えてくるのは私だけでしょうか?


ZACは楽しい踊りをされるのですね!
凧のような旗と共に印象に残りました。
しかし髪の毛まで作ってしまうとは…すばらしい。
言われてみると確かに引田天功に見えてきます、うん。
【2005/11/05 00:48】 URL | Summy #-[ 編集]
きゃっ(*^_^*)
見てと言いながら、やっぱ見られるとはずかしいです!
演舞はいいのですが、私おしゃべりなもんでつい喋りすぎ!
メンバーからいつも注意を受けますヾ(@^▽^@)ノわはは
急にカメラを向けられ適当にしゃべってしまいアレレでしたが、ZACは他のチームと違いあまりよさこいっぽくないですよ!
永大ハウスを見習いたいですが、あそこまで芸人になれないですねぇ~~!
いろんなジャンルの踊りにしたいと思っています。あまり同じジャンルになってしまうと観客がたいくつしてしまいますからね!
でも大好きなのは高知です。
【2005/11/05 09:14】 URL | やまどり@ZAC #-[ 編集]
>やまどりさん
そうなんですかね?(→ZACの踊り)
私は高知よさこいの持っている楽しい雰囲気が伝わってきましたよ!
「永代ハウスと笑築過激団」は九州でも特異なチームですからね。
あそこまでストイックに笑いを追及するチームもほかにないかと…。
ほかにはないいろんな要素が存在するのが九州よさこいの面白いところです。


でもいろんな要素を取り入れてきてよさこいも発展していったので、いろんな要素があっていいと思いますよ!!
【2005/11/05 23:47】 URL | Summy #-[ 編集]
Summyさん、こちらにはお初にお邪魔します。
たいへん遅ればせながら、させぼ祭りお疲れさまでした。山県で声かけられた時はびっくりしましたよ。
さて、もうご存知かもしれませんが弥栄連は今回の佐世保をもって解散致しました。
最後には皆から踊りたい曲を募って審査も対象外にし、本当に楽しく踊る事ができました。
一日目の山県はスタートから二番目の会場ということで、少し変なテンションでしたが(私もどうも奥歯に物の挟まったようなしゃべり方していたと思う)、二日目のアルカスは最後からラス前の会場ということもあり、全員ノリノリだったと思います。
最後は島瀬会場でしたが、ここで終わった後にはみんな少し感傷的になってしまいました。

チームはなくなりましたが、佐世保でのご縁はこれからも続いていきますし、Summyさんとも、いろいろお会いできる事もあると思いますので、改めてどうぞよろしくお願いしますね。
【2005/11/12 05:49】 URL | のぶ@ #eiz/C2JY[ 編集]
>のぶ@さん
どうも!とうとうここを見つけられてしまいましたね。
弥栄連は2回見させていただきましたが、アルカスはすごかった!
皆さんから気迫が感じられました。
なくなってしまうのは惜しいですが、これも新たな出発ですね。


サプライズには驚いていただいて良かった。
黙っていった甲斐がありました!!
また佐世保で(?)お会いできることを楽しみにしています!!
もちろん関東でお会いできることも楽しみにしています!!
【2005/11/12 08:57】 URL | Summy #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

