よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

雨とは切っても切り離せぬ縁?

前回の日記で熱を出しましたと書きました。
その後どうなったのかというと、
・いったん水曜日に下がった熱は金曜日に再び上がる
・木曜日から座るのもやっとのひどい腹痛
に見舞われる始末。
落ち着いて外出ができるようになったのは昨日の土曜日でした。
ま、それでも腹痛の薬は手放せなかったのですが…。
そのため、本日の予報が雨と分かった段階で、本降りになったら撤収、ということを決めて行きました。
なので、昼から降られると困る〜降らないで、と祈りながら行く私。


横浜駅から出ている高速バスで五井駅に着いたのは9時。
1時間ほど時間があったので、駅前のドトールでお茶をし、会場へと出向きました。
メインステージ前にいたのは…、カメラマンのライダーさん!
早々にカメラを持って陣取っておられました。
ライダーさんもお元気そうで何より!


私はパレード会場へと移動。
メイン会場周辺は屋台がたくさんあり、人も多いだろうと見込んでスタート近くにいました。
数分経つと…、おや、よく知る夫妻。
いつ気づくかなと待ってみました。
数分待ってようやくきづいてくれたのは同心ず・知助さん&ゆーにゃさん夫妻!
何か、ちょくちょく会うのは気のせいだろうか(爆)。
2時間ほど一緒に観戦。
もちろん、お馴染みTDRな情報交換も欠かせません(笑)。


いったんパレード会場が休憩にはいるところで私は移動。
ちょっとパレードの進行が遅れてたから間に合うかな?と思っていったら間に合いました!
朝霞の飲んだくれ「リゾン飛鳥」ご一行!
メイン会場での演舞がちょうど始まるところだったので、一言「あすか〜」と声援。
終了後みなさんのもとに向かうと、私以上の声量でみなさん迎えてくださいました(爆)。
hiroさん、しぶねぇさん、えみたんさんとお馴染みの顔を見つける中…?
私「あれ、たじママさんは?」
hiroさん「ご主人と二人で旅行に行ってるの〜。この子はいるんだけどね」
私「あっ、かなちゃん!」
今回は娘さんのかなちゃんのみ参加でした。
もう、たじママさんに用があったのに…。


時刻はちょうどお昼。
飛鳥のみなさんと別れた私は、スタコラ駅に向かっていました。
今年新しくできた五井駅西口会場へ向かっていたのですが、駅前はお祭りの気配がない…?
運良く南房総市の「南総みよし烈火隊」さんが横を歩いていたためついて行き、迷わず到着。
が…、室内?
ビルの入口に「会場入口」と貼り紙があるのみです。
いいのか、ここで?
会場内に入ると、チームのみなさんが待機していたり、フォーメーションの確認をしていたり。
その奥が会場になっていました。
会場には「アイモール」と書いてあるポスターやABCマートの看板だけがあったり。
???のまま演舞を見る私。
この会場では、スタッフをしていたららさんやたんぽぽさんにお会いできました。
が、いまだにもやもやとした謎は解明されず。


その謎が解明されたのは、地元の「飛翠迅」のみなさんのときでした。
煽りの方が、
「懐かしのイトーヨーカドーでの演舞!」
と。
ポン!そういうことね。
この会場は2010年に閉店したイトーヨーカドーの跡地での開催だったのです。
ネットで調べたところ、ヨーカドー以外の店舗は一部残っているとの報道までは分かったのですが、見る限り営業している店舗はなし。
よく見ると、エスカレーターも、壁の時計も止まっていました。
よくここでやる許可が取れたなぁ。
これはちばよさ学生実行委員会がすごいのか?まぁ、よく頑張った。
私は屋根があって寒くなく都合が良いと、結局予定より長居(笑)。
夕方近くなって、ようやくメイン会場に戻ったのでした。


お知り合いのみなさんも…お会いできたりお会いできなかったりですが会えましたぞ!
・「夏舞徒」K会長、体調は本当に大丈夫なんですか…!壁に寄りかかりながら煽っていた姿が心配になります…。
・あゆままさん:びっくり情報でした。ですが、新しい展開ですね。期待してますよ〜。
・「楽天舞」舞長、そのかつらはどう見ても「チーム利ゑ蔵」の代表さんと兄弟にしか見えません(ツーショット写真には笑いました)
・「輝翔連」:なっちゃんパパさん、2週間ぶりのご無沙汰でした(笑)。私がホットのお茶を買いに行ったケーズデンキでまさかばったりとは…!!
・カメラマンのがっきーさん:やっぱりがっきーさんはどこにでもいる(笑)。
・カメラマンのonochanさん:onochanさんもどこにでもいる(笑)。


日曜日の予報は雨でしたが、ここまでではパラパラ程度。
素晴らしい、よくもってるなぁ。
結局ファイナル審査前の演舞までしっかり見れました。
ですが、ファイナル審査直前に本降りに。
本降りになったら撤収を決めていたので、3チーム演舞を見てバスで帰宅と相成りました。


その帰りのバスの道中…土砂降り。
現地のみなさんは大丈夫だったのだろうか。
【2012/10/29 23:25】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<待ち遠しいとはこのことを言う | ホーム | やな予感>>

コメント

お久しぶりです
日曜日は泉州ええじゃないか祭り行ってきました
関西も天気予報悪く午前はあきらめ午後早く雨上がるのを期待しました
でも関西の雨上がりが関東の降り出しの距離感ですね(笑)
今回は神戸港からベイシャトルで会場入り
海外旅行以外で神戸大阪を船で往復する人は他にいるかなぁ(爆)
出航直後、ヘリコプター数機搭載の大型の海自艦はじめ海保警察消防合同で物々しい訓練
私はてっきり尖閣紛争対策と思いましたが、今朝新聞見たら南海地震対策…ほんまかいな!?
雨天OKの関空会場で時間つぶすつもりがほにやさんのゲスト演舞の頃には雨上がり
o(^-^)o
本土行きシャトルバスが乗り場代わってうろうろしてたら空港職員がピーチ搭乗ですかと…
よさこい見物雨仕様なのに飛行機乗る風貌に見えるか…と思いきやニュース見たらLCC専用ターミナル本日オープンとのこと
なるほど納得
メイン会場でカミナリ付きの通り雨三回遭遇しながらも全プログラム無事終了
昨日のほにやさん
熊野古道祭りへも分かれて遠征
日本の雨極尾鷲で予報は終日雨90%だったけど
どうだったかな??しかしほにやさん
伊勢尾鷲泉州と一ヶ月に三か所の紀伊半島入り!
兵庫にも来てほしい!
帰路のりんくう駅
私と空港職員一名を除き全員が和歌山大阪方面行きホーム
日曜夜に関空行き列車乗ったら全く貸し切り車両独占状態(爆)
渋滞なくまた船で神戸経由で帰宅するとJR阪和線は信号機に落雷で大混乱のニュース
もらったベイシャトル往復タダ券のおかげで楽しい日曜日過ごせました
よさこいもシーズンオフ間近ですね
来週は赤穂でえしょん祭りへ行きます
アットホームなよさこいで観客に粗品をくれる珍しい祭り
粗品と言えばティッシュ以外使わないこと多いけど
赤穂の粗品は塩
毎食美味しく余韻が楽しめます(笑)
以上関西のよさこいレポートでした
【2012/10/30 20:11】 URL | 兵庫の旅人 #-[ 編集]
>兵庫の旅人さん
関西情報ありがとうございます!
近隣では、泉州、赤穂とみなさん行かれるようですね。
私は今月都合で1カ所しか行けないので、行けている皆さんの情報を見ていると羨ましくてたまりません。


関東はかなり気温が下がってきていますから、体調にはお気をつけくださいね!
【2012/11/02 23:34】 URL | Summy #-[ 編集]
先週と違い今日は晴天
降水確率0%
さっき赤穂でえしょん祭りから戻りました
でえしょんは赤穂弁で何してるの?という意味
自宅から半分高速飛ばして一時間
兵庫も広いけど播磨地方も広いです
高速降りて相生から赤穂へは一山越えます
峠で犬がはねられてると思いきや確認するとタヌキでした
そう言えば先週は通勤時、山陽本線で列車と鹿が衝突して延着
そこまで田舎ではないのですが
今年は北海道や長野のくまさんはじめ山の動物には平成の大飢饉のようですね
山BOYではないですが、よさこいは色々教えてくれます
昨年あたりから観客増えて今年はさらに激増
マイカー秘密の駐車場所もだんだんヒミツでなくなってきました(笑)
赤穂は観光地なので電線埋め込みでフラフ豪快に振れます
隣は岡山なのでうらじゃチーム多数参加で時に高知に、時に岡山にいる気分味わえます
今年の粗品は赤穂の塩配合のグレープフルーツ味スポーツドリンクパウダーでした
来夏役立ちますね
関東には粗品くれるよさこいあるのでしょうか?
私は赤穂しか知りません
珍しくは信州駒ヶ根から縁舞連さんが初参加
はるばると不思議に思ってたらホームは駒ヶ根市赤穂(あかほ)とのこと
播州赤穂からミネラル海水たっぷりの牡蛎をもらったのが縁とのこと
美味しい食べ物で遠くの縁もつながるのですね(爆)
本丁筋さんは沼津から参加の方もいるそうな
来週は赤穂から沼津行く方もいるそうな…
どちらも新幹線の駅ないけどよさこいの縁は凄いですね
大トリは高知県チーム5チームを差し置いて踊っこひおかさん
ナヌ!?、高知は踊り子90名参加が今日は100名越えて観客席を下げられる始末
きっと裏方さんまで踊り子に変身したかな!?
身近なチーム過ぎて私も高知の栄誉が実感出来ませんでしたが、今夜は冷静に睡眠時間もたっぷりで観覧して素晴らしかった!!
今日も一日楽しめました
o(^-^)o
例年今日でシーズンオフだけど
来週は晴天なら龍馬よさこいでまたほにやさん見に行くかな…
しかし紅葉まっ盛りの京都は夏の高知以上の混雑で悩み中…
summyさん、今月1ケ所は私の察するところ、東海道行きですね
詳細レポート楽しみにしてます!
【2012/11/04 22:09】 URL | 兵庫の旅人 #-[ 編集]
>兵庫の旅人さん
赤穂、充実していたようですね。
粗品をくれるところは…餅まきはあっても粗品はないかと。


赤穂も一度は行ってみたいなぁ。
と思いつつ。
実は週末の東海道も仕事でパスなのでした。
今月1カ所はちょっとニッチかもしれません。
【2012/11/08 13:43】 URL | Summy #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

