よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

おらが町のお祭り

大子はこれで4回目かな。
一番行きやすいのは東京駅から出ている直行バスなのだが、東京発は夕方から、大子発は昼までしかないという…。
なので、今年も特急ひたちと水郡線を使ってどんぶら行くのだった。
途中水戸駅でカメラマンのがっきーさんに遭遇…同じ水郡線に乗るってことは、たぶん東海道線から同じだったってことか?
(がっきーさん東海道線沿線在住…私横浜から東海道線)

メイン会場は常陸大子駅だが、私は一つ手前の袋田駅で下車。
路線バスに乗り換え、袋田の滝へと向かった。
終点が近づいたところでバスの運転士さんが帰りのバスの時間のアナウンスとともに、今日はよさこいがやっているから時間があったら見ていってね、と紹介。
そんなこと言われなくても、よさこいがメインの人も乗っているけどね…(笑)。

日本三大瀑布として有名な袋田の滝だが、私はバスを下車して反対方向へ。
すぐよさこいの袋田会場である。
流し踊り会場は2つあるうち、私は第二会場でしばし見ていた。
すでに地元のマダムやよさこい関係者の人たちで賑わっており、わいわい手拍子をしながら盛り上がっていた。
特に地元マダムのみなさんが元気が良い!
手拍子も積極的で終わると「良かったよ!」と踊り子に声をかける。

しかも、この会場の司会のおじさんも面白い。
茨城なまりで、きみまろ風のギャグを飛ばしながら司会しているのだ。
昨年茨城・静峰に行ったときも地元マダムの司会がなまりも含めて魅力的だったが、それに近いものがあるなぁ。
決してしゃべりがうまいわけではないけど、北関東のごく普通の中年の方はしゃべると面白い。
みなさん、覚えておきましょう。

この会場では色んな人に遭遇!
・「いわき風ぐるま」のWakaiさんはすごいチームに挟まれて演舞するのは緊張するとドキドキされ…
・「黒潮美遊」しゅんすけさんは元気に飛び跳ね(途中の会場で踊ってなかったけど、またどこか痛めたのかな)
・「東山道三蔵」Gサーさんとは見切れ写真を撮り
何だかワイワイ過ごす私。

途中から奥の第一会場に移動した。
というのも、第二会場は暑すぎて日陰がないという…。
第一会場ではお店の軒下で演舞を見ていた。
そうすると、演舞のスタート地点から歩いてくる人が…。
あら、「将門YOSAKOI響」のちょりパパさんだ!
今日は「カミ様」(煽りなのに噛みまくるちょりパパさんについた?神様のこと)はついていないからね~とちょりパパさん。
実際演舞中は噛まずに煽ることができたようで、良かったよかった。

13時半になってシャトルバスに乗り込み、大子へ。
大子は駅前ということもあり、結構な人!
特に駅前流し踊り第二会場は駅すぐなので、人が多いこと!
大子の人口は19000人弱ということなのだが、それを見越してもかなりの町民の方が来ていたのでは?
私は本町流し踊り会場と駅前流し踊り第二会場で見ていた。
本町は道も細くちょっと分かりづらい場所なのに、結構人がいたことにビックリ!
そして、袋田会場もそうだったけど、大子でも会場前のお店で座って見れるようにと椅子を出しているところがいくつかあったなぁ。
これが大子の人のおもてなしだね。

最後にようやく大子メイン会場へ。
ステージ会場も人が多いこと!
日陰がなく、日中は暑かったろうに、大子のみなさんは熱中症にならないのか?
ここでファイナルを見て、時間の都合、途中で泣く泣く帰路につくことに。
本当は1本後の水郡線でも帰れるんだけど、とんでもなく遅い時間になるんだもの…!!

2年ぶりの大子だったけど、すっかり地元のみなさんにはなくてはならないお祭りになっている様子。
いやぁ、嬉しいことですね。
あとは地元チームがもう少し増えるといいなぁ…来るたびに言っているけど。
【2015/05/17 19:01】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<祝・よさ研10周年!! | ホーム | よさこいでリフレッシュ、自然でリフレッシュ>>

コメント

お疲れさまでした^^

おっ!ずばり正解です!!苦笑

袋田会場でまさかの
演舞中に踊り子とぶつかってしまって、
そのときに腰?背中?をいためてしまってて、
メイン会場で審査の途中から下半身に力が入らなくなっちゃって
終わったときしばらく立てなかったんですw
それで、パレードは踊ってなかったんです^^;

今日はガタガタですw
【2015/05/18 16:30】 URL | しゅんすけ@黒潮美遊 #-[ 編集]
>しゅんすけさん
先日はお疲れ様でした!
やはり怪我を…。
気をつけてくださいね〜ここ最近は踊っているところと踊っていないところが半々ぐらいのイメージです。
私はちゃんと見ていますよ〜。

また近いうちに!
って、私は札幌行くのでそこでかな…?
【2015/05/22 22:51】 URL | Summy #-[ 編集]
やはり!!

気持は常に全力で演舞しているんですけどね^^w

はい!札幌では声かけていただけると嬉しいです^^
【2015/06/06 17:27】 URL | しゅんすけ@黒潮美遊 #-[ 編集]
>しゅんすけさん
無理はなさらず…。

もう1週間切りましたね。
来週はぜひお会いしましょう!!
【2015/06/07 18:15】 URL | Summy #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

