よさこい日記
今年もまだ見ぬよさこい求め東へ西へ!よさこいのためならエンヤコラ~♪のSummyのよさこい日記です。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ごめん、高座渋谷、なめてた…

2日連続神奈川県って、これまであまりなかったかも。でも逆いうと、この週末重なりすぎということもあるんだよなぁ。

昨日の小田原も、今日行く高座渋谷も、行けなかったけど伊勢原も昨日だったし。

この時期にお祭り重なると痛いよね…。
今日の高座渋谷。

そもそもどこだ?という話ですよね。

神奈川県の中央部、大和市南部にあるのが高座渋谷。

我が家から行く場合は、藤沢まで出て、そこから小田急線で北上します。

一応大和市は横浜の隣市なんですよ…ただ、横浜広すぎで我が家からはかなり遠いですが。

そもそも藤沢から小田急線に乗った記憶がこれまでないよ…。

新鮮な気分で電車に乗り込み、一路高座渋谷へ。
高座渋谷に電車が到着すると…早速演舞風景が見えるぞ。

ちょうど私が到着する頃に演舞スタートになっていました。

駅の東口、西口がどちらも会場になっているので、どちらからも大きな音が聞こえてきます。

私はまずは東口へ。

ここのステージ会場は駅のロータリーを通行止にした会場。

ビックリしたのが…思った以上に人が多い!

ロータリーの真ん中のスペースが観覧席になっているのですが、ほとんど人で埋まっている。

ただ、ここは日差しがさんさんと降り注ぎ暑いぐらいだったので、一部の方はバス停の屋根の下から演舞を見ている。

にしても、ずいぶん多くないか?

特にスタート時は地元チームの演舞が数チームなかったにもかかわらず。

シニアのみなさんが目立つ気がするが、この辺は高齢化率が高いのか?

(今調べたら、高座渋谷の駅前は微増しているものの、駅から遠くなると減少しているそう。以上大和市要覧より。

そしてかの有名な多国籍団地の「いちょう団地」が近いのか!いちょう団地自体、超高齢化が進行しているしなぁ…

いちょう団地参考記事:http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=3147&from=)
ひとしきり楽しんだ後は、駅の西口へ。

踏切を渡って向かうと…ここも多い!

東口同様、西口もロータリーをステージ会場にしているのですが、ほんとに人が多いなぁ。

ステージ右側で、地元のみなさんが美味しそうな出店をいくつも出していたこともあるのかな?

ちょうどお昼時だったし。

ロータリーの真ん中が東口と同様観覧席になっているのですが、結構ギッシリ人がいるのはもちろん、暑さを避けたい人はバス停の屋根の下で見ている有様。

駅前に会場があるとこうも人が集まるという典型例の気がします。
そのロータリーから道路を1本渡るとすぐパレード会場。

あれ、パレード会場ずいぶん長くないか?

1回演舞じゃないんだ、と思いながら会場をぐんぐん進んでいくと…何かがおかしい。

3回演舞らしいのですが、1回目と2回目の間、2回目と3回目の間、どちらにも待機スペースがない。

どうやら、前のチームが2回目スタートしたら間髪入れずにスタートさせているらしい…。

見る限り、待機スペースが取れないので苦肉の索でこうなったようにも見受けられますが、見ている側としてはすぐにスタートするので待ち時間がなくて手持ち無沙汰にならず良いなぁ。

流石に駅から最も遠い1回目の会場はそれほど多くなかったものの、駅に近い3回目の会場は人の多いこと!

あまりに人が多く、写真を撮るのに場所に困る私…頭と頭の間からどうにかします。
パレード会場の演舞が終了し、ステージ会場に戻ろうとすると…いた、いた!

「病弱妹」ことあいらさんではないか!

しかもお子も一緒!!

いいね~、お子よ、病弱姉さんだよ~(笑)。

久々すぎてお互いの近況を話し、1歳になったばかりのお子と遊び。

そして抱っこの仕方が未だによく分からず、お子を泣かす私(爆)。

すいませんねぇ、子どもに好かれないの…。
再び駅の東口に戻り、東口のパレード会場へ。

ここは1回のみなのね。

でもここも駅から道路を挟んですぐということもあり、人多い!

ちょうどここでは「SummerZipper」おっくんに会えました!

おっくん、挙式は来年1月か!

やっぱりよさこい関係者の挙式は冬が多いなぁ~自分もそうだったけど。
そして今日は「舞陣」の旗坊さんにも!

抱いているのは…お孫さん!

えーっ、もうおじいちゃんな年齢でしたっけ!?

元気なおじいちゃんだなぁ…今は舞陣さんを含め3チームでフラフを振っているそうです。

もうしばらく元気なおじいちゃんでいてくださいよ。お願いしま~す!
東口ステージ会場では最後にフラフの共演と総踊りで終了。

総踊りまで人がほとんど引かなかったものなぁ。

すごいよ高座渋谷。

各駅停車しか止まらない駅だからとなめてた。ごめんね。
いったん自宅に帰って荷物を整理してから近所のカフェに繰り出し、現在この原稿を書いています。

終了後すぐに会場を出て、自宅に着いたのは16時半…いろいろやって、現在19時半。

会場から自宅までは40分少々。

…早い、とっても早い。

たいていお祭りに最後までいて、こんなに早く帰ってこれることないよ!
【2015/10/18 19:32】 関東のよさこい | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<凝縮して楽しみます | ホーム | ヘッドセットマイクの主>>

コメント

お疲れ様でした
いゃ~~ ビックリ
あそこでお会いするとは(^◇^)

爺さんだから
そろそろ限界かな(笑)

あそこの流しには 驚きました(*´з`)
【2015/10/23 19:50】 URL | 爺さん 旗坊 #-[ 編集]
旗坊さん

先日はどうもでした!
いやはや、まだまだ振ってください〜。
今週末もぜひぜひお会いしましょう!!
【2015/10/30 19:16】 URL | Summy #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Summy
  • Author:Summy
  • 2011年も残りあとわずか!残り少ないですが、いくつかのお祭りに馳せ参じますよ!見て感じたことを大切にしているよさこい日記です。
  • RSS
  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ENTRIES

  • 【重要】よさこい日記移転先(09/05)
  • 【重要】今後のブログ更新について(01/17)
  • 2015年よさ研活動を振り返る(12/29)
  • 私は大丈夫だったけど、周りのみなさんは…(12/27)
  • 厳冬の我慢大会(12/21)
  • COMMENTS

  • Summy(11/01)
  • hakko(10/31)
  • Summy(10/30)
  • Summy(10/30)
  • 爺さん 旗坊(10/23)
  • キムキム@舞友伝(10/22)
  • Summy(06/15)
  • TRACKBACKS

  • ダンス徒然~気の向くままに~:新作Tsugaru、初披露!西新井大師よさこいフェスタ(07/05)
  • カレー:四街道サクラソウ祭り終了しました(04/07)
  • 大学受験最新ガイド:(08/01)
  • 祭りならどんと来い:茂原七夕まつり-祭りならどんとこい(03/10)
  • ひなこの日記:山口大学(03/10)
  • ARCHIVES

  • 2016年09月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (11)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (5)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (7)
  • 2015年06月 (7)
  • 2015年05月 (4)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (2)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (2)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (11)
  • 2014年10月 (4)
  • 2014年09月 (10)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (6)
  • 2014年06月 (5)
  • 2014年05月 (10)
  • 2014年04月 (7)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年01月 (2)
  • 2013年12月 (6)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (6)
  • 2013年09月 (7)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (10)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年04月 (3)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (3)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (3)
  • 2012年10月 (6)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (11)
  • 2012年06月 (6)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (8)
  • 2012年03月 (5)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (2)
  • 2011年12月 (7)
  • 2011年11月 (6)
  • 2011年10月 (7)
  • 2011年09月 (8)
  • 2011年08月 (12)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (8)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (11)
  • 2011年03月 (12)
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (3)
  • 2010年12月 (8)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (6)
  • 2010年09月 (7)
  • 2010年08月 (9)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (6)
  • 2010年04月 (9)
  • 2010年03月 (7)
  • 2010年02月 (3)
  • 2010年01月 (3)
  • 2009年12月 (11)
  • 2009年11月 (11)
  • 2009年10月 (10)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (11)
  • 2009年07月 (12)
  • 2009年06月 (10)
  • 2009年05月 (7)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (6)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (14)
  • 2008年11月 (12)
  • 2008年10月 (14)
  • 2008年09月 (11)
  • 2008年08月 (15)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (9)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (6)
  • 2008年03月 (8)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (8)
  • 2007年11月 (10)
  • 2007年10月 (14)
  • 2007年09月 (12)
  • 2007年08月 (15)
  • 2007年07月 (12)
  • 2007年06月 (8)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (8)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (6)
  • 2007年01月 (8)
  • 2006年12月 (6)
  • 2006年11月 (12)
  • 2006年10月 (10)
  • 2006年09月 (12)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (8)
  • 2006年06月 (8)
  • 2006年05月 (7)
  • 2006年04月 (8)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (8)
  • 2005年10月 (13)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (16)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (12)
  • 2005年05月 (7)
  • CATEGORY

  • お知らせなど (12)
  • 関東のよさこい (574)
  • 中国・四国のよさこい (44)
  • 北海道のよさこい (42)
  • 九州のよさこい (30)
  • その他 (97)
  • 東海地方のよさこい (95)
  • 甲信越のよさこい (24)
  • 北陸地方のよさこい (4)
  • 東北地方のよさこい (19)
  • 未分類 (7)
  • 関西のよさこい (8)
  • LINKS

  • Summyworld@Web(親サイトです)
  • SEARCH

